達也

フォロー

0 人にフォローされています

歯並びが気になる!歯並びが悪い人におすすめのグッズ5つ

歯並びは気になるけど本格的に矯正するとなるとお金も時間もかかる…と尻込みしているなら、まずは歯並びを悪くする癖の改善から始めてみませんか?歯並びは、口の癖が原因のことも多いのです。そこで今回は、歯並びが気になる人におすすめのグッズについてご紹介します。
達也 | 462 view
子供の歯はそろっている?小学生の歯の本数について

大人と子供では歯の本数が違います。小学生の口の中は生え変わる歯と新しく生えてくる歯が混在している状態。近年は歯の本数が足りない子供も増えています。小学生になったら、歯の本数をチェックしてあげましょう。
達也 | 148 view
歯がない老人の食事はどうすればいいの?柔らかい食事を作る際のポイント

歳を取って歯が抜けてくると、固いものはどうしても食べにくくなります。そこで食材を柔らかく調理する必要が出てきますが、こうした高齢者の食事を作る際には注意しておきたい点がいくつかあります。歯がない老人向けの食事のポイントについて見ていきましょう。
達也 | 3,588 view
なぜ?抜けた歯を屋根の上に投げるといいと言われる理由

子供の歯が抜けると「屋根の上に投げると丈夫な歯になる」と言われたことがありませんか?古くから言われている言葉ですが、どうしてそんな風に言われるようになったのでしょう?今回は「歯を屋根の上に投げる」理由について見ていきましょう。
達也 | 652 view
審美歯科でも保険は使えるの?保険が使える治療と使えない治療の違い

審美歯科というと、保険が使えないというイメージが強いものです。しかし、審美歯科の治療すべてが保険適用外というわけではありません。そこで、保険に使える治療は何か、使えない治療は何かについて見ていきましょう。
達也 | 40 view
見えない矯正とはどんなもの?歯の裏側矯正とは

歯の矯正というと、歯の表側にブラケットをつけるイメージが強いもの。あの見た目に抵抗があって、矯正に踏み切れないと思っている人には、歯の裏側から行う矯正がおすすめです。そこで今回は歯の裏から行う矯正について見ていきましょう。
達也 | 174 view
【予防方法】冷たいものがしみる!酸蝕歯から歯を守る方法とは?

冷たいものがキーンと歯にしみると「虫歯かも!?」と思いがちですが、虫歯以外にも「酸蝕歯」という可能性もあるのです。これは酸によって歯の表面が溶け、刺激が神経にダイレクトに伝わってしまう状態になった歯のこと。酸蝕歯の予防方法について見ていきましょう。
達也 | 50 view
銀歯の下が虫歯に!?どんな症状に注意するべき?

治療済みの歯が痛い?かぶせがしてあるのに虫歯になることがあるの?と思うかもしれませんが、銀歯の下に虫歯ができることはあります。銀歯の下だから知らないうちに進行していることも。そこで今回は、銀歯の下に虫歯ができたときの症状について見ていきましょう。
達也 | 1,120 view
受け口の歯を矯正したい!どんな矯正方法があるの?

通常、前歯は上の歯が前、下の歯が後ろ側になります。受け口はこの逆で、下の歯が上の歯より前に来ている状態のこと。発音しづらい、うまく噛みきれないなどの不都合が生じることもあります。そこで、受け口の歯の矯正について見ていきましょう。
達也 | 81 view
自宅で白い歯に!マウスピースを使ったホームホワイトニングって?

ホワイトニングには歯科で行うものと自宅で行うものとがあります。忙しい現代人が定期的に歯科に通うのは、なかなか難しい、そんな時の強い味方がマウスピースを使ったホワイトニング。自宅でできるので通院の手間から解放されますよ!
達也 | 50 view
エラが張るのは筋肉のせいかも?エラと食いしばりの関係

エラが張ると顔が大きく見えてしまうため、エラに悩んでいる人は多いものです。エラは骨格だからしかたないと思っていませんか?実は食いしばりで頬の筋肉が緊張することより、エラが張ることもあるのです。エラと食いしばりの関係について見ていきましょう。
達也 | 368 view
酸蝕歯になった歯のケアに向いている歯磨き粉って?

酸蝕歯になったら、これ以上エナメル質が溶けないようにすることが大切。歯磨き粉も、エナメル質をケアする成分が入ってているものがおすすめです。そこで、酸蝕歯にぴったりの歯磨き粉について見ていきましょう。
達也 | 1,354 view
冷たいものがしみる!酸蝕歯になった歯の治療方法とは?

普段から酸っぱいものを好んで食べたり飲んだりしていると、酸に負けて歯の表面の組織が溶け、中の組織が出てしまうことも。この状態を酸蝕歯といい、一度なってしまったら元には戻らないので治療が必要です。酸蝕歯の治療方法について見ていきましょう。
達也 | 160 view
歯の噛む力は何Kgくらい?歯にかかる負担を知っておこう

りんごを手で握りつぶすのは大変ですが、食べ物の中ではそれほど固い食べ物というわけではありません。噛む力というのはとても大きいです。では、人の噛みしめる力とは何Kgくらいなのでしょうか?歯の噛む力と、歯にかかる負担についてまとめました。
達也 | 1,397 view
神経を抜いた歯が噛むと痛いのはなぜ?

神経を抜いたから歯はもう痛くないはずなのに、噛んだら痛い。こんな経験をされる方は多いものです。抜髄後の歯が痛むケースは珍しくありませんが、その痛みの原因が気になりますよね。そこで今回は痛みを生む主な原因についてご紹介しましょう。
達也 | 3,399 view
16 件