2017年3月6日 更新

あれ?歯を噛むと違和感が…放っておくと危険な歯の痛みの原因5つ

なんだか歯を噛むと違和感を感じるという方は少なくないはずです。痛みが強いわけじゃなく、噛むと違和感を感じる…痛みを感じるときは不安を覚えるけど、でも毎回痛いわけじゃないから大丈夫?実は放っておくと危険な歯を噛むと感じる違和感の原因は?

3,365 view お気に入り 0

歯を噛むと違和感がある原因1.虫歯

Free image of skull, flag, dead - StockSnap.io (11356)

歯を噛むと違和感を感じて、時に痛みを発症させる場合に皆さんが真っ先に疑うのは虫歯だと思います。
虫歯は強い痛みを伴うだけでなく、歯を噛むと違和感を覚えるという症状も重なります。
歯と骨は何本もの細い短いロープで繋がっていて、歯の根を取り囲む一層の膜に見えます。その膜を歯根膜と呼び、歯に力が加わったときのクッションの役割をしています。
この歯根膜に炎症が起きてしまう病気が歯根膜炎です。

歯を噛むと違和感がある原因2.歯周病

発症者数の増える歯周病も、噛むと違和感を覚えるような症状が現れると言われています。
歯周病は歯茎の炎症がひどくなる歯肉炎から始まり、症状が悪化していくと歯を支える組織を破壊してしまう歯周炎、そして口臭の原因にもなる歯槽膿漏へと段階を踏み進行していきます。

どの症状であれ、歯を噛むと違和感を感じるという症状を訴える患者さんは多いので、噛むと違和感を感じるという方は要注意です。
歯ぐきが腫れ、歯磨きの時に歯ぐきから血が出ます。
冷たい飲み物を飲んだ時や歯磨きの時に歯がしみます。
歯ぐきが下がり始めます。
歯周ポケットと呼ばれる、歯と歯ぐきの間の深い溝ができます。
歯の根っこの深い部分に歯石がつきます。
歯がぐらつき始めます。

歯を噛むと違和感がある原因3.ストレス

 (5115)

意外な原因かもしれませんが、歯を噛むと違和感を感じるという方は心に大きなダメージを与えているというサインになることもあります。
ストレスや疲れによって血液やリンパ液の流れが悪くなります。この時、頭痛、肩こりが起こったり、体がだるい感じがしたりしますが、歯が浮くのも、同じ症状で歯根膜の血行不良によって起こるのです。また風邪を引いたときに抵抗力・免疫力が落ち、歯が浮いた感じになることがありますが、ストレスや疲れの場合も、血行不良を起こすだけでなく、体の抵抗力も低下させることがあります。

歯を噛むと違和感がある原因4.歯ぎしり

就寝中に知らず知らずに歯ぎしりをしている方は、歯ぎしりが原因になっていることもあります。
就寝中のことで自覚できないと考えがちですが、歯を噛むと違和感を感じると自覚した時に、疑うべき原因の1つなので、家族や周りの方に相談しながら、歯ぎしりをしていないか確認しておくようにしましょう。
歯ぎしりによって顎の関節が強く圧迫されて痛くなります。顎関節は顎と頭をつなげている関節で、関節の間には関節円盤という軟骨が存在します。この関節円盤は顎をスムーズに動かす機能がありますが、歯ぎしりにより関節円盤が圧縮され、ずれたり、穴があいたりしていて、顎をスムーズに動かすことができなくなります。それで歯ぎしりによって顎関節症になり顎が痛くなったり、音がなったり、顎が開きにくくなったりします。

歯を噛むと違和感がある原因5.親知らず

虫歯の次に少し、私たちでも疑いを抱く原因かもしれませんが、親知らずもまた歯を噛むと違和感を感じます。
違和感を感じて、鏡で口内を確認した時に親知らずを発見!なんて珍しいことではないでしょう。
親知らずも、歯がうずく原因のひとつです。親知らずによる歯ぐきや歯肉の炎症は、自然に治ることがある一方で、命の危険にもつながるケースがあります。歯がうずく原因が親知らずと考えられる方は、はやくから歯医者さんに相談しましょう。

まとめ

いかかでしたか?歯を噛むと違和感を感じる時、痛みの度合いで少し軽視してしまっていませんか?今回紹介した考えられる原因を5つ挙げました。

虫歯は早期の治療が必要になると考えていても、歯周病だとどうでしょう?急いで治療を行う必要ないと考えていないでしょうか?歯周病も虫歯の原因の一つです。
また実は溜まっているストレスも病気のリスクを高めることにもなりかねません。

どんな原因であれ、早期にしっかりとした対処法を取り入れる必要があります。
歯を噛むと違和感を感じるという方は、まず原因を探り、早期に必要な対処法を取り入れる、歯の健康だけでなく体の健康を保つようにしましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

イタッ!歯を噛むと痛い…やっぱり原因は虫歯?虫歯の原因と危険性

イタッ!歯を噛むと痛い…やっぱり原因は虫歯?虫歯の原因と危険性

歯を噛むと痛い…真っ先に虫歯を疑うと思います。虫歯のイラストのように、ばい菌が目に見えたら分かりやすいのですが、歯を覗きんでもばい菌が見えるわけではないので、痛みがひくと自然となかったことにしてしまっていませんか?虫歯は放っておいていいものではありません!原因や危険性について紹介します。
ryosuke | 119 view
ほんとにストレス?歯ぎしりの原因は「生活習慣」かも…

ほんとにストレス?歯ぎしりの原因は「生活習慣」かも…

「歯ぎしり」に悩んでいませんか。マウスガードなどの「対策」はあれど完全に治すのは難しいですよね。ここでは歯ぎしりの原因を見つけ、その影響を軽減するための情報を集めました。
麻衣 | 246 view
【症状別】歯のトラブルの原因を解説

【症状別】歯のトラブルの原因を解説

一言で歯の痛みと言っても、その症状は様々です。痛みの症状によって、その痛みがどこから来るもので、どのような治療が必要になるのかが分かることもあります。痛みの原因を知ることで、歯のトラブルを改善しましょう。今回は、症状別に歯のトラブルの原因を探っていきたいと思います。
ぶーちゃん | 106 view
あなたは大丈夫!?就寝時の歯ぎしりの原因と解消法

あなたは大丈夫!?就寝時の歯ぎしりの原因と解消法

就寝しているときに歯ぎしりが聴こえてくると気になって眠れなかったりしますよね。逆に自身が歯ぎしりしているという人は、最近周囲から怒られたり注意されることが日常で多くなってはいないでしょうか?そこで今回は歯ぎしりが起きる原因と解消法を紹介します!
みずほ | 180 view
女性は要注意!男性に比べて歯のトラブルにかかりやすいってホント!?

女性は要注意!男性に比べて歯のトラブルにかかりやすいってホント!?

女性は男性に比べて歯のトラブルにかかりやすいという研究結果がでています。その理由は女性ホルモンです。
runQ | 67 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ryosuke ryosuke