2017年3月6日 更新

矯正治療の専門家!矯正歯科の専門医に診てもらおう

日本では、歯科医師ではれば誰でも矯正治療を行うことができます。しかし、より高度で専門的な治療を受けたい場合は、「矯正歯科専門医」に診てもらうようにすると良いでしょう。ここでは、矯正歯科専門医がどういった専門家なのか、そして矯正歯科専門医に診てもらうメリットなどをお話します。

25 view お気に入り 0

矯正歯科専門医とは?

 (224)

矯正歯科専門医とは、「日本矯正歯科学会」に認定されている矯正治療のスペシャリストです。
矯正歯科専門医になるためには、「日本矯正歯科学会」の認定医になるだけでなく、より高度な技術と知識の習得が求められます。
日本矯正歯科学会の専門医・指導医
専門医とは、現在306名(2015年現在)しかいない日本における矯正歯科臨床の最高資格です。 専門医になるには最短でも10年間、臨床と研究の両面から研鑽を積み、認定医資格を取得してから、はじめて受験資格が与えられます。矯正臨床の論文提出、10症例の症例審査に合格すると、日本矯正歯科学会専門医を与えられます。資格は5年毎に症例審査を受け更新しないと資格を取り消されるという厳しいものです。
歯並びの悪さは、放っておくと外見にコンプレックスを抱きやすくなるばかりか、食べ物を噛む機能や言葉の発音にも影響が出てきます。
また、隅々までしっかりと磨くことが難しくなるため、虫歯や歯周病にもなりやすくなると言われています。

歯並びが悪かったり、噛み合わせが悪かったりする場合は、まず歯科医院を受診しましょう。
「日本矯正歯科学会認定医」の歯科医師であれば、ある程度の知識と技術が保証されていると見て間違いありません。
もしさらに高度な診察や治療を受けたいのであれば、専門医を受診するようにすると良いでしょう。

矯正歯科専門医に診てもらうメリット

 (229)

矯正歯科専門医に診てもらう何よりのメリットは、確かな診断と施術が受けられることです。
一般の歯科医では難しいケースでも、矯正歯科専門医であれば治療が可能な場合も珍しくありません。
また、矯正歯科専門の歯科医院ではスタッフも矯正の専門教育を受けていることが多いので、より安心して矯正治療を受けることができます。
矯正歯科専門医の中には、世界最先端の学会の会員になっている人もいます。
一般の認定医には無い深い知識と優れた技術は専門医ならではです。

矯正治療は、長期間に渡る治療です。
昔からずっと通っている歯科医院で矯正治療を受ける人も多いですが、矯正歯科専門の治療を受けることで、より体への負担を少なく矯正治療が受けられることも多くあります。

一般的な歯科医院の中には、矯正歯科専門医が非常勤で決まった曜日だけ出勤しているところもあります。
しかし、そういった歯科医院だと突然トラブルに見舞われた際、的確な処置がしてもらえない可能性があります。
的確な処置がすぐ受けられなかった結果、治療期間が伸びたり、治療がスムーズに行かない場合もあることは心に留めておきましょう。

矯正歯科専門医に診てもらいたいときは

 (232)

矯正歯科専門医に診てもらいたいけれど、どこに専門医がいるか分からない……という時は、日本矯正歯科学会のホームページにアクセスしてみましょう。

日本矯正歯科学会のホームページでは、専門医と認定医の名簿を公開しています。
自分が住んでいる場所をクリックすれば、近くで診療している専門医を見つけることができるので賢く活用してください。

なお、矯正歯科専門医に診てもらう際は、次のポイントをチェックしましょう。

・必要な時は他の歯科医院と連携をとってくれるか
・料金は明確か・
・患者に対する説明が充分か
・通いやすい診療日・診療時間か

これらの点に気を付けて、納得して矯正治療を任せられる専門医を探してみてください。

専門医の治療でより効果的な矯正を

矯正治療は、多くの場合非常に長い時間がかかります。
通い慣れた歯科医院で矯正治療を受けるのも良いですが、もしより美しく仕上げたいとか、より効果的な方法で矯正したいといった場合は一度専門医の診察を受けてみましょう。
一般的な歯科医院では難しい症例の場合も、一度専門医に相談してみることをおすすめします。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

親として、できることなら子供には苦労せずに楽しい人生を過ごしてほしいと思いますよね。人は中身が大切とは言いますが、第一印象を決めるのは見た目の要素が多く占めます。歯並びが悪いと印象が良くないとよく言われますが、子供のころにしっかりと直してしまえば大丈夫!ここでは、子供の矯正しかについて様々な角度からご紹介していきます。
里奈 | 363 view
なぜ?矯正歯科を利用する時に名医を選ばければいけない理由

なぜ?矯正歯科を利用する時に名医を選ばければいけない理由

歯並びが悪くて歯列矯正したいと考えている方、矯正歯科選びはとても大切です。歯列矯正の治療は、名医の高い技術と、長い期間を必要とするものですので、しっかりと先のことまで考えたうえで選ぶ必要があります。そこで今回は、矯正歯科の名医の選び方を紹介します。
ぶーちゃん | 532 view
歯の抜くのは抵抗が…そんな人におすすめの矯正方法とは?

歯の抜くのは抵抗が…そんな人におすすめの矯正方法とは?

歯の矯正を行う=歯を抜くと思っていませんか?歯の矯正はやってみたいけれど、歯を抜くのに抵抗があるという人もいるのではないでしょうか。そもそも歯の矯正は歯を抜かないとできないものなのでしょうか?歯を抜かない歯の矯正についてご紹介しますので参考にしてみてくださいね。
なつき | 468 view
将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

最近の子供の顎の発達は未熟で、多くの親が子供に何らかの歯科矯正をしたいと考えている傾向にあります。歯並びの良し悪しは、相手に与える印象を左右します。更に、健康にも大きく関わりを持つことから、軽視することは出来ません。一般的に低年齢から治療を始める歯科矯正ですが、その時期から治療をする事でのメリットと、デメリットについてご紹介します。
チーズman | 412 view
自分の歯に合ったものを選ぼう!ワイヤー矯正の種類

自分の歯に合ったものを選ぼう!ワイヤー矯正の種類

歯の矯正にはいろいろありますが、よく耳にするワイヤー矯正にも種類があるのをご存知でしたか?ワイヤー矯正についてご紹介しますので、歯のワイヤー矯正を考えている方はそれぞれのワイヤー矯正の特徴をよく理解し、ご自分の歯に合ったワイヤー矯正を選んでくださいね。
なつき | 462 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

菜々緒 菜々緒