虫歯じゃないのに口がドブ臭い!?気になる原因と対策

人と会話しているときや満員電車の中などで、ドブ臭いような生ゴミのようないや〜な臭いを感じたことはありませんか?思わず気分が悪くなってしまいますよね。 でも、人の口臭はわかるけど自分の口臭にはなかなか気付きにくいものです。 「ちゃんと歯ブラシはしているけど、もしかして自分も臭っているかも!?」と気になっている方へ、これからドブ臭い口臭の原因と今すぐ出来る対策について紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね!

口臭の原因

[フリー写真] 鼻をつまむビジネスマンでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (11784)

実は口臭がドブ臭いとはいっても、臭いの種類がいくつかあり、それぞれ原因が異なります。
例えば、生ゴミのようなキツい臭いが発生している場合は、歯のトラブルが関係している可能性があります。具体的には、虫歯や歯周病等がこれに当たります。歯の病気が進行していくほど、どんどん強い悪臭を放つようになるのです。
また、魚が腐ったような臭いがする場合には遺伝が原因とされる「魚臭症」という症状も考えられます。
そして、排便のような臭いがする場合には副鼻腔炎や蓄のう症が原因の場合もあります。年中鼻が詰まっている人は鼻から喉に膿や痰が溜まっており、それが呼吸に混じって排便のような臭いを発しているのです。
いずれも当てはまらない場合は、口腔内のケアが適切でないのかもしれません。体調不良やストレスによってドライマウスになっている可能性もあります。
まずは自分がどれに当てはまるのか考えてみて下さい。
口臭に悩んでいる方で、「まるでドブのようなにおい」と形容する方は意外に多いものです。しかし「ドブ」といっても、そもそもドブは不快なものが混ざり合ってあのようなにおいを発していて、総称的に「ドブのにおい」となっています。ですから口臭がドブのようなにおいという方は、もう少しそのにおいを分析してみましょう。
生ごみのにおいに近い
魚が腐ったにおいに近い
排便のにおいに近い
いずれにも当てはまらない
ドブのような口臭が上記のどれに当てはまるかによって原因が違ってきます。口臭をなくすにはまず第一に原因を突き止めることが大切です。

自分で出来る対策は?

Free photo: Brush, Oral, Care, Clean, Dental - Free Image on Pixabay - 18729 (5302)

まず、口腔内が乾燥してしまうと雑菌が繁殖しやすくなりますので唾液の分泌を促す必要があります。
ですからこまめに水分をよく摂ったり、ガムを噛んだりすることが有効です。
また、なんといっても日頃のセルフケアが一番重要です。きちんと歯を磨いているようでも、実は殆どの人が奥歯の汚れを完全に取りきれていないんです。
効果的な歯の磨き方は、歯垢が溜まりやすいポイントを丁寧に磨くことです。
生えかけの親知らず、上下の噛み合わせが悪い箇所、奥歯の裏側などです。
また、デンタルフロスや歯間ブラシ、タフトブラシという先が細いタイプの歯ブラシなどを使って磨くのは必須です。
それから、「バス法」という歯茎にむかって歯ブラシを45度傾けて磨く方法がオススメです。歯と歯茎の間の歯垢を除去し、歯周病の予防にもなります。
1.歯垢が付着しやすい場所を把握して丁寧に磨く
全体をしっかり磨くことはもちろん重要ですが、自分の歯の中でも特に歯垢が付着しやすい場所を把握して磨くことも大切です。
磨き残しやすい部分は?
生えかけの親知らず 上下でキチンと噛み合っていない歯 歯並びが凸凹している部分 奥歯の裏側 など
3.バス法による歯磨きで歯周病予防
バス法による斜め45°の歯磨き
歯周ポケット中の細菌を排除するには、バス法による歯磨きが効果的です。
バス法では、歯の生えている方向に対して歯ブラシを約45°に傾け、歯ブラシの毛先が歯周ポケットに入るように当て、左右に小刻みに動かして歯垢を落とします。

それでもダメなら…

Free photo: Zahnreinigung, Dental Repairs - Free Image on Pixabay - 1514693 (5305)

一度歯科医を受診することをオススメします。
口臭が酷い人は滅多に歯科にかからないという人が多いです。それ故に、受診した時には虫歯がかなり進行していて口臭を引き起こしている場合もあります。銀歯の中が虫歯になっているケースもあります。
また、セルフケアが難しい親知らずの周辺が歯肉炎になっていたり、歯垢や膿が溜まっていたりするので場合によっては抜歯をした方がいいかもしれません。
いずれにせよ、あまりに酷い口臭は一度専門医に相談するのがいいでしょう。
1−2.虫歯により虫歯菌の発酵
歯は虫歯菌の酸によって溶かされると、固い歯も柔らかくなり腐敗臭が出ます。虫歯は痛みもなく進行することもあり、虫歯で穴の開いた部分から臭くなります。
1−3.銀歯の下に広がる虫歯
虫歯は一度治療をしたからといって、虫歯にならないわけではありません。特に銀歯は劣化しやすい材料のため、銀歯が錆び、隙間から新たな虫歯ができて、奥歯が臭くなることも多くあります。
1−4.歯肉炎による血なまぐさい臭い
歯肉炎とは歯茎に炎症があり腫れている状態です。歯肉炎になると歯磨きなどの時に歯茎から出血します。血は生臭く、奥歯が臭くなる原因です。また、血が固まり歯石となってより歯茎が腫れる状態になり、臭いが強くなることもあります。

口臭は程度の違いはありますが、誰にでもあるものです。
大事なのは日頃から継続してセルフケアを行うことです。しかし、ただ闇雲に歯ブラシを沢山すればいいという訳ではありません。量より質が重要になります。
きちんと口臭予防を行うのは最低限のマナーですし、お口の健康にも繋がりますので毎日続けていきましょう!