2017年3月6日 更新

口臭がヒドイ…その原因は「銀歯」かも!?銀歯が引き起こす臭いとは?

口臭がヒドイ・・自分で気づいた方、他人から指摘された方、どちらにしてもショックな出来事ですよね?その原因は”銀歯”が関係しているかもしれません。銀歯が起こす臭いの原因を調べてみました。その裏には怖い歯周病の可能性も!しっかり治していきましょう!

592 view お気に入り 0

銀歯が臭う原因

「あそこの旦那さん、不動産投資で儲けてるらしいわよ」|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (8331)

虫歯を発症し、歯を削り銀歯をはめて治療をした歯がなぜ臭うのでしょうか?
たしかに、治療が終わっているから銀歯がはめてあるのですが、健康な歯に比べると虫歯を発症する確率が高く、銀歯に潜む危険は多いのです。
さて、その臭いの原因はどこにあるのでしょうか?
いくつか可能性があるので見ていきましょう。

銀歯に傷

銀歯は強い材質なのですが、長く使えば使うほど傷が付いています。
その傷が原因かもしれません。
銀歯の表面というのは実は傷がつきやすく、無数の小さな傷がたくさんついています。これは古くなればなるほど傷の数も多くなります。

そしてその傷の中に細菌が付着してしまい、歯ブラシで少々磨いたくらいでは落とすことはできません。このように銀歯の傷にこびりついた細菌が、銀歯の臭いを引き起こす一つの原因になっているのです。

銀歯の隙間に汚れが溜まることが原因

銀歯は接着剤のようなもので接着してあります。接着してあるとはいえ、隙間は必ずあります。
差し歯や銀歯と歯に大きな段差があると細菌が溜まりやすくなり臭くなります。差し歯や銀歯と歯の境目には必ず境界があり、この精度が悪いと細菌が溜まり、歯茎が腫れ、膿が出て臭くなります。

銀歯の接着剤が溶け出している可能性

銀歯は接着剤(セメント)で接着されています。年数の経過とともに変化が起こります。
銀歯と歯はセメントと呼ばれる材料でくっつけますが、このセメントは噛み合わせの力で徐々に粉々に砕けてしまったり、唾液に溶け出してしまう性質があります。そのため、銀歯と歯の隙間に細菌が侵入し、増殖してしまいます。

銀歯が年数とともに劣化

丈夫と言われる銀歯ですが、やはり、年数と共に劣化してしまいます。
その劣化が原因の可能性があります。
銀歯は当然金属ですので、年数が経つと口の中の水や酸でさびたり変質してしまう弱点があります。すると、銀歯の表面に凹凸ができてしまうことによって、その部分に細菌が溜まり、臭いを放つ原因になってしまいます。

銀歯の下で虫歯 神経が腐る

銀歯の下で虫歯が発症していることもあります。
それが原因で大変な事になることも。
差し歯や銀歯の中で神経が死んで腐ると、歯が臭くなります。歯の神経をギリギリで残したり、虫歯が深く歯の神経のダメージが大きかったりすると、差し歯や銀歯を被せた後に神経が死んでしまうことがあります。歯の神経は腐り、歯茎から膿を出して、臭くなります。

歯周病の可能性

歯周病とは歯を溶かしてしまう病気です。
この病気が発症していると、きつい臭いを発します。
差し歯や銀歯の歯が歯周病になると臭くなります。歯周病は被せてある物がきれいな状態でも、歯を支えている骨が溶け、歯周ポケットから膿を出します。被せ物が臭いというよりはその周りの歯茎が臭くなります。

銀歯の土台の歯が割れている

神経がないので気づきにくい症状でもあります。
差し歯や銀歯が入っている歯は神経が無くなってしまった歯が多く、土台の歯が割れてしまうことがあります。割れてしまった土台の隙間から細菌が入り、歯が臭くなります。

副鼻腔炎の可能性

上顎の差し歯や銀歯の根の先に細菌が溜まると副鼻腔炎(ふくびくうえん)になることがあります。副鼻腔炎になると臭く感じます。上顎の奥歯の根は副鼻腔の近くにあり、根の先の細菌が副鼻腔に感染し、痛みや口臭を発生させることがあります
歯の病気は様々な影響を与えます。
歯の根っこが最近を発生し鋭い痛みを発生することがあるので怖いですね。

定期検診のススメ

患者に提案する男性医師|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (11706)

歯が痛くなってからいくのではなく、問題が起こる前に確認できることが一番ベストです。
口臭も、きつくなってからでは病気が進行している可能性もあるので、定期検診にいくことを強くお勧めします。
歯医者といえば、歯が痛くなったときや歯茎の腫れを見つけたときに行くイメージ強いかもしれませんが、歯医者の定期検診に定期的に通うことで、虫歯や歯周病になった時に支払う金額をぐっと下げることができるため、総合的にみて、歯科の定期検診は価格の面でもメリットがあります。

まとめ

いかがでしたか?
銀歯からの口臭の原因を調べてみました。
銀歯が元で様々な症状があるようです。
せっかく治療した歯なのにまた虫歯になるのは嫌ですね。
再治療は銀歯ではなくそれ以上の治療方法があるかもしれません!
せっかくなので歯医者さんに聞いてみてはいかがですか?
虫歯根治を叶えましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

脱、銀歯!歯を白くする方法とセラミックの値段などをまとめてみた♪

脱、銀歯!歯を白くする方法とセラミックの値段などをまとめてみた♪

銀歯での悩みがありませんか?口の中で目立ったり・・できることならばセラミックが良いですよね。真っ白で長持ちするのは知っているのですが・・一番の気になるところはズバリ”値段”ですよね?ということで費用を調べてみました。
拓也 | 280 view
見た目が良くない以外にもデメリットが多い銀歯。銀歯を白くする方法はある?

見た目が良くない以外にもデメリットが多い銀歯。銀歯を白くする方法はある?

銀歯は口の中で目立ちますよね?特に女性の方は気になるのではないでしょうか?現在、銀歯が入っている方も、これから歯医者に行く方も必見。銀歯を白くしたり、銀歯以外の治療方法があるのです。保険適用の治療方法もありますのでぜひ、読んでみて下さい。
拓也 | 366 view
あれ?歯を噛むと違和感が…放っておくと危険な歯の痛みの原因5つ

あれ?歯を噛むと違和感が…放っておくと危険な歯の痛みの原因5つ

なんだか歯を噛むと違和感を感じるという方は少なくないはずです。痛みが強いわけじゃなく、噛むと違和感を感じる…痛みを感じるときは不安を覚えるけど、でも毎回痛いわけじゃないから大丈夫?実は放っておくと危険な歯を噛むと感じる違和感の原因は?
ryosuke | 3,418 view
銀歯の下に大きな虫歯の恐怖!?回避方法はある?

銀歯の下に大きな虫歯の恐怖!?回避方法はある?

虫歯治療でかぶせた銀歯の下に、虫歯ができてひどいことになったという経験がある人は案外多く、実際のところ虫歯治療の70%が再治療です。ではなぜ銀歯の下にそんな大きな虫歯ができてしまうのか、銀歯の下の虫歯を回避するにはどうしたらいいかについてまとめました。
奈緒 | 437 view
銀歯の下が虫歯に!?どんな症状に注意するべき?

銀歯の下が虫歯に!?どんな症状に注意するべき?

治療済みの歯が痛い?かぶせがしてあるのに虫歯になることがあるの?と思うかもしれませんが、銀歯の下に虫歯ができることはあります。銀歯の下だから知らないうちに進行していることも。そこで今回は、銀歯の下に虫歯ができたときの症状について見ていきましょう。
達也 | 1,391 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

拓也 拓也