2017年3月6日 更新

10代の歯だからと言って安心はできない!知っておきたい歯の問題

10代のころの歯は、これからの先も大事にしていくべき基盤となるべき時期です。10代の歯の何に気をつけて手入れをしていけばいいのかということを、詳しく解説してくれる歯医者さんのホームページ等を交えてご紹介致します。

22 view お気に入り 0

10代で気をつけるべき問題「歯周病」

歯医者・歯科医院の無料素材(イラスト・写真・配布物)ブログ: 歯周病検査のイラスト (989)

"歯はどのように磨いていますか?"と歯医者で毎回聞かれると思います。これはどういうことを言いたいのかと言えば、磨いている頻度はいうまでもなく毎日なので問題ありませんが、磨き方というのが歯の病気に深く関わってきます。だから若いころから歯医者に見てもらい、歯の健康状態をチェックすることが必要なのです。つまり私たちは何を意識して歯を磨いているのかということが大切です。ただ歯を磨いているだけでは磨き残しの場合があり、それはやがて歯周病になってしまいますので注意が必要です。
歯周病は、生活習慣病の一つであり、「国民病」「国民の8割が歯周病」などとも言われ、誰もが注意しなければならない病気となっています。歯周病というと、中年者や高齢者に多いというイメージをお持ちの方も多いかと思います。しかし、近年は10代の半数に歯周病の初期症状がみられ、30代前後では8割の人が歯周病を発症しているのが実状です。
歯周病は初期の段階では痛くもかゆくもありませんから、歯周病が発症していることに気付かないまま、進行させてしまう人も少なくないのです。歯周病は、進行すると歯の脱落を招く恐ろしい病気です。病気や予防、治療法について知り、早めの対策を心がけることが大切です。

10代からはじめたい「矯正歯科治療」について

Free photo: Orthodontic, Aids, Mouth Guard - Free Image on Pixabay - 315784 (643)

10代の子どもの歯並びは、どのくらい気にしているのでしょうか。見た目が特に問題ないなら、あまり気にしないという人も多いかもしれません。しかし、歯並びは見た目ではなくもっと深刻な問題が隠れている可能性があります。もっと早く歯並びの治療をやっておけばよかったと後悔することがないように、10代のうちからできることは心掛けた方が良いでしょう。この時期にしか間に合わないこともあると思います。間に合わない時期が来ないうちに細心の注意を払うことによって、歯の状態をより良いものへとしていくことができます^^
歯が不ぞろいだったり、歯と歯の問に不均等な隙問が空いていると自信を持って笑えなくなります。こういう歯の状態だと口腔内を清潔に保ち食べ物が詰まったりするのを防ぐことが難しくなり、虫歯や歯周病になる確率が高くなります。上顎前突(出っ歯)や反対咬合(受け口)や交叉咬合は咬み合わせの問題を引き起こします。歯並びが悪かったり、咬み合わせがずれていると、ある種類の食べ物を1歯むのが大変になります。突出した歯は欠けたり割れやすくなります。
咬み合わせがずれていると顎の関節に異常を感じることがあります。不適切な咬み合わせだと歯が不均等に削れてしまいます。矯正治療を行うと悪い咬み合わせが改善され、歯を正常な状態に治してくれます。
矯正治療を受ける患者さんの平均年齢は10~14歳で、永久歯が生えそろった頃です。10代の患者さんはカラフルな矯正用カラーゴムを使って、矯正治療期問を楽しんでいます。マルチブラケット装置をつけていてもマウスガードで保護すればスポーツやほかの課外活動に参加できます。

その他にも…なかなか気づきにくい"10代の歯の問題"

[フリー写真] 歯医者さんで歯の治療 -  GATAG|フリー素材集 壱 (982)

自分の歯が正常な本数きっちりそろっているということが当たり前なのですが、なかには突然正常な本数でなくなってしまうという場合があるということをご存知でしょうか。定期的に歯医者さんに診てもらっていれば問題ありませんが、あまり歯医者に行かないという人は注意が必要です。「え、本数少ないの!?」と大人になってから気づくのでは遅いので、いくつになっても丈夫な歯でいられるよう、しっかりと10代のころから歯医者には定期的に行くといいですね。
普段、歯の本数が何本かなんて気にしていませんよね。ほとんどの方は永久歯が親知らず抜くと28本、乳歯は20本があるのですから。しかし、実は近年永久歯がもともと少ない先天性欠如の方が増えているのです。日本小児歯科学会が、全国の7歳以上の子ども約1万5000人を調べた結果、10人に1人の割合で、永久歯が生えない子どもがいると発表しました。いつまでも乳歯が生え変わらなかったり、6歳臼歯が出てこなかったりすると要注意です。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

美穂 美穂