2017年3月6日 更新

小学生の歯の矯正費用はいくら?時期や治療方法によってお得な場合も!

小学生の歯の矯正は、歯並びだけでなく顎の成長や今後の永久歯の生え方にも良い影響を与えるので、歯並びなどがおかしいと思ったら積極的に行っていきたいですが、気になるのが矯正の費用ですよね。そこで、今回は小学生の歯の矯正費用の目安を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

68 view お気に入り 0

小学生の矯正のトータル的な費用の目安

 (3573)

子供の時から始める矯正治療は一期治療といって成長やある程度の歯並びを治すのに行われます。そのため費用も大人の方の治療費の1/3~1/2程度の金額で行われることが多いです。30万円~40万円程度です。
歯の矯正は健康保険が適用されない「自由診療」となるため高額になってしまいますが、子供の場合は大人の歯列矯正に比べてかなり費用を抑えて治療することができます。ただし、歯科医院や開始時期、治療内容によっても費用は大きく異なります。
保険が適用されない一般的な矯正治療では、初診から矯正治療後の保定期間の通院までをふくめた、トータルの費用は、70~100万円程度といわれています(上下顎、表側矯正装置で治療した場合)。
こちらは大人の矯正費用です。

健康保険が適用されるケースもある

保険が適用される矯正治療は、「口蓋裂や口唇裂などの先天的な咬合機能」、「外科的な治療が必要な顎変形症」に該当するケースになります。
場合によっては健康保険が適用されて安く矯正できる場合もあるので、歯医者に相談してみると良いでしょう。

小学生の矯正開始時期による費用の目安

無料の写真: 家族, 父, 子供, 少年たち, クリスマス, お父さん, 人, 幸せ - Pixabayの無料画像 - 557108 (4792)

小学生の子供の歯の矯正は主に2つの時期に分かれます。


・6歳~小学校中学年くらいまでの第一次成長期(一期治療)
・小学校高学年~中学生くらいまでの第二次成長期(二期治療)


これらの開始時期によっても費用が異なります。
・一期治療 6歳から小学校中学年くらいまで
費用 10万円から40万円程度
乳歯の時期、あるいは乳歯と永久歯が混在する時期が、一期治療の時期となります。永久歯がきれいに生え揃うよう、上下の顎のバランスや大きさなどを整える矯正が中心となります。
・二期治療 小学校高学年から中学生くらいまで
費用 30万円から60万円程度
永久歯が生えそろっている場合は、二期治療の範囲となります。基本的な治療法は大人の矯正と同じですが、比較的安価と言えます。また、一期治療から始めた子供は、二期治療が安価に設定されているケースが多いといえます。

小学生の矯正方法による費用の目安

一期治療と二期治療によっても、矯正方法が変わってきます。顎の骨格の矯正がメインとなる一期治療では、顎を矯正するプレートやマウスピースが中心となります。二期治療では、大人の矯正同様のブラケット矯正が中心となってきます。

ムーシールド:約10万円

マウスピース:約10万円

エシックス:約10万円~

アクアシステム:約15万円~

プレート矯正:約30万~60万円

リンガルブラケット矯正:70万~90万円

インビザライン:約75万円~

ブラケット矯正:約50万~70万円

オペラグラス:約40万円~

DENマウスピース:約40万円~

イークライナー:約40万円~

アソアイナー:約40万円~

小学生の歯の矯正は早めの方が費用を抑えられる

第一期治療から治療をしていた患者様は、第二期治療から矯正をはじめるよりも、治療費が安く設定されている場合が多いです。
基本的には6歳~小学校中学年くらいまでの、第一次成長期(一期治療)に矯正を開始したほうが費用を抑えることができるようです。どうしようか迷っているうちに、二期治療の時期になってしまうと後戻りはできないので、まずは早めに歯医者に相談することが大切です。

まとめ

歯の矯正は決して安い買い物ではありませんが、子供の将来を考えるならできるだけ受けさせてあげたいものです。後から行うよりも費用が安く、子供にとってもストレスなく矯正することができる場合もあるので、後回しにせず早めに歯医者に相談すると良いでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯の不正咬合ってどういう状態?子供の矯正のタイミングと費用を安くする方法

歯の不正咬合ってどういう状態?子供の矯正のタイミングと費用を安くする方法

子供の歯の歯並びやかみ合わせの状態がおかしい場合は、早期に矯正を始めるべきか、もっと後にすべきか、まずは、歯科医に診断してもらいましょう。歯並びやかみ合わせの状況によっては、顎の成長が進み、永久歯に生えかわる前に、矯正を始めた方が、矯正しやすく、費用も安く収まることがあります。
musinoiki | 43 view
【できるだけ出費を抑えたい】子供の歯の矯正費用にはなにか補助がある?

【できるだけ出費を抑えたい】子供の歯の矯正費用にはなにか補助がある?

子供に歯の矯正を受けさせたいけど出費が…という家庭は多いことでしょう。そんな時に気になるのが「公的な補助」の有無です。今回はそんな子供の歯の矯正に補助はあるのか、使えるのかと言ったことや少しでも総支出を抑える医療費控除について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
馬場 | 219 view
子供の歯の矯正は保険適用できる?できる場合できない場合の費用について

子供の歯の矯正は保険適用できる?できる場合できない場合の費用について

子供の歯の矯正は費用が高いので、保険が適用になるのかどうか気になるところです。残念ながらほとんどの場合は保険適用外ですが、ある条件のもとでは保険が適用されるケースもあります。そこで今回は、保険適用になった場合の矯正の費用と適用にならなかった場合の費用を紹介していくので、参考にしてみてください。
馬場 | 427 view
子供の歯の矯正でマウスピースの役割とは?費用や開始時期についても解説

子供の歯の矯正でマウスピースの役割とは?費用や開始時期についても解説

子供の歯の矯正と言えば思いつくのが「マウスピース」です。もちろん歯の状態にもよりますが、子供の場合はマウスピース矯正を行うことが多いでしょう。そこで今回は子供の歯の矯正でマウスピースをおこなうにあたってメリットデメリットや開始時期、費用の目安などを解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。
馬場 | 183 view
子供の歯の矯正の費用!時期や症例、治療法によって異なる

子供の歯の矯正の費用!時期や症例、治療法によって異なる

子供に歯の矯正を受けさせようと思ったら最初に気になるのが「費用」ではないでしょうか。実際に歯を診てもらわないと確かなことは言えませんが、少しでも参考になるように子供の歯の矯正の費用についてまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。
馬場 | 72 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

馬場 馬場