2017年3月6日 更新

歯ブラシの種類をどれだけ知っていますか?それぞれの名前と特徴をご紹介♪

ドラッグストアの歯ブラシ売り場には多くの歯ブラシや清掃用具が並んでいます。どれを選んだらいいか分からなくなってしまうほどですが、皆さんはそれぞれの種類と特徴を知っていますか?ここでは歯ブラシの種類と名前をあわせて紹介していきます。

246 view お気に入り 0

歯ブラシの分類

デンタルケア|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3533)

歯ブラシには、大きく分けて、一般的に使われている手動の歯ブラシと電動歯ブラシの二種類があります。またその他に、歯間ブラシなどのように歯ブラシと合わせて使う補助的清掃用具もあります。
手動の歯ブラシは、使う人の年齢や歯の形状に合わせていくつかの種類に分けられます。

手動の歯ブラシの種類

Free photo: Toothpaste, Toothbrush, White - Free Image on Pixabay - 1786388 (3530)

使う人の年齢に合わせた種類

使う人の年齢に合わせた歯ブラシは以下の4つに分けられます。
説明文の中のヘッドは歯ブラシの先端、ハンドルは持ち手、植毛部は毛が植え込まれている部分を指しています。
(1)仕上げ磨き用
乳歯の生えはじめに保護者がみがいてあげる歯ブラシです。
ヘッドは乳幼児期の歯列に合わせてかなり小さめです。
ハンドルは保護者が持ちやすく大人のサイズです。
歯肉にやさしいやわらかめの毛のかたさで、植毛部の長さは乳歯の高さに合わせて短めです。

(2)乳歯列用
乳歯列のサイズに合わせたヘッドの大きさです。
ハンドルは子どもが握りやすい太さ長さになっています。

(3)混合歯列用(前期と後期があります)
生えかわり期の凸凹のある歯並びに適した小さめのヘッドです。
奥歯(第一大臼歯など)まで届きやすいネックの長さです。

(4)永久歯列用
口の大きさに合わせて、植毛部のサイズは小さめから大きめまで様々です。
歯肉の健康状態などに合わせて、毛のかたさや毛先形状など工夫されています。

ハンドル形状はストレートタイプから、持ちやすくデザインされたものまで様々です。
私たち大人が普段使っているのは、4の永久歯列用です。

磨く歯の形状に合わせた種類

永久歯列用の歯ブラシは、磨く歯に合わせてさらに細かく分類することができます。

1.小ヘッド歯ブラシ
その名の通り、ヘッド部分が小さい歯ブラシです。奥歯など普通の大きさの歯ブラシでは届きにくいところを磨くことができます。

2.矯正治療中用
歯列矯正のワイヤーを設置していても磨きやすいよう、毛先の形が三角やU字型になっています。

3.部分掃除用
ワンタフトブラシとも言い、一点を集中して磨けるような小さいヘッドが特徴です。生え始めの歯や、普通の歯ブラシでは届きにくい親知らずを磨くことに適しています。歯列矯正をしている人も使いやすい歯ブラシです。
歯をしっかり磨いているつもりでも必ず磨き残しはあるものです。「ワンタフトブラシ」を使えば、磨きにくい場所の歯の汚れがすっきり落ちますし、歯が生えかわる時期の子どもや、つわりで歯ブラシが使いづらいという妊婦の方にもおすすめできる歯ブラシです。
この他に、毛の堅さによっても種類分けができます。歯と歯茎が健康な人は堅めのものを使っても大丈夫ですが、そうでなければ少々柔らかいタイプのものを選んだ方が無難です。とくに、歯磨きをしていてよく出血してしまうという人は、一つ柔らかめの毛先に変えるといいですよ。

電動歯ブラシの種類

Free photo: Toothbrush, Dental Hygiene - Free Image on Pixabay - 115105 (3529)

電動歯ブラシは、その機能によって以下の3つに分けられます。

1.高速運動電動歯ブラシ

丸型ブラシが上下運動しながら高速回転します。立体的(3D)な動きによって歯垢を浮かしてこすり落とし、しっかりかきだします。 ブラッシング圧が強すぎた場合、歯や歯肉を守るため自然に停止する機能があります。
付属の替ブラシの種類も多数あります。
注意点: 丸型ブラシによる機械的プラーク除去のため、歯にしっかりとあてないと磨き残しの可能性があります。

2.音波歯ブラシ

電動歯ブラシに音波振動を発生させプラークを除去します。音波振動は液体流動力によって発生するきめ細かく力強い水流によって歯肉と歯の間など手動の歯ブラシや高速運動電動歯ブラシでは取り去ることのできないプラークを除去します。 ブラシの毛先も高速で動いているため、ブラシが歯に当たるとプラークが除去されます。
注意点: ブラシ自体が動いているため手用歯ブラシのように自分で動かす必要がありません。動かしてしまうとかえってブラシが歯面にうまく当たりません。また強く圧をかけたり強く動かした場合停止する機能はありません。水流による効果があるためブラシは湿らせてください

3.超音波歯ブラシ

ブラシの先に超音波を発生させプラークを破壊します。この超音波による振動は補助的な効果です。破壊したプラークは手用歯ブラシと同様のテクニックで手を動かしてブラッシングします。
注意点: 手用歯ブラシと同じように手を動かす必要があります。
電動歯ブラシはその種類によって、磨き方が異なります。手動歯ブラシから電動のものに変えると、慣れるまではかえって磨き残しが多くなってしまうこともあります。使用する場合は商品の説明をよく読み、正しい磨き方を学びましょう。

補助的清掃用具の種類

糸ようじ アップ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3535)

補助的清掃用具は、以下の2種類です。

1.歯間ブラシ
歯と歯の隙間が広い部分を綺麗にするのに適している用具です。様々なサイズ展開がなされていますので、自分の歯に合ったものを選びましょう。無理に挿入すると、歯茎に負担をかけてしまうので気をつけてください。

2.デンタルフロス
歯と歯の隙間が狭い部分の清掃に適しています。慣れるまでは歯間ブラシよりも使いにくいと感じる人もいます。持ち手のついたタイプと糸巻きタイプの2種類があります。滑りやすいようワックス加工されているものもあるので、初めてフロスを使う人はそちらがおすすめです。

まとめ

世の中には、歯の清掃をするために多くの製品が出ています。人の口の状況は一人ひとり異なりますから、それぞれの特徴をきちんと踏まえ、自分に合ったものを見つけることが大切です。自分に合った歯ブラシを使えば、歯と口をより健康に保つことができます。かかりつけの歯医者さんに相談して選ぶのもいいでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

目移りするほどの歯ブラシの種類!その選び方について徹底解説します♪

目移りするほどの歯ブラシの種類!その選び方について徹底解説します♪

清潔好きでは世界一とも言われる日本人。毎日お風呂に入って、歯磨きは朝起きて、夜寝る前に、人によってはお昼ご飯の後にも磨いて、1日2〜3回。でも、一度も歯医者さんに行ったことがない人はいますか?虫歯か歯肉炎か歯周病か、何かしらお口のトラブルで歯医者さんへ通ったことのある人がほとんどだと思います。それらの病気の原因、治療、予防におけるキーワードは歯磨きです。でも似たような種類の歯ブラシがたくさんありますよね。せっかくなら、予防や治療に適した歯ブラシを選びたいのではありませんか?そこで歯磨きに使う歯ブラシの選び方について徹底解説します。
サラリー | 41 view
ホワイトニング歯磨き粉の効果を上げる方法

ホワイトニング歯磨き粉の効果を上げる方法

ホワイトニング歯磨き粉を使って歯を白くするわけですが、せっかく行うのであれば少しでも白さを実感できるほうがいいですよね!ホワイトニング歯磨き粉の効果を高める方法をお伝えします。
Rits | 19 view
歯を綺麗にするデンタルグッズ「デンタルフロス」の種類

歯を綺麗にするデンタルグッズ「デンタルフロス」の種類

いつになっても白く輝く歯でいるためには、毎日しっかりと歯磨きをすることが欠かせません。ただ、歯ブラシだけでは歯をきれいに保つのは難しく、デンタルグッズがたくさん販売されています。その中でもある程度知られている「デンタルフロス」について、どのような種類があるのかを種類別でご紹介します。
美穂 | 117 view
どんな種類の歯ブラシを使ったら上手に歯磨きができるの!?

どんな種類の歯ブラシを使ったら上手に歯磨きができるの!?

ドラッグストアに行くとたくさんの種類の歯ブラシが並んでいるので、どれにするか迷ってしまうことってありませんか?自分にぴったりと合った歯ブラシを選ぶことで歯のケアの質は格段にアップします。上手な歯ブラシの選び方やコツをご紹介します。
ハチ公 | 36 view
幼児ってどんな歯ブラシが使いやすいの?幼児向きの歯ブラシって種類はどんなのがあるの?

幼児ってどんな歯ブラシが使いやすいの?幼児向きの歯ブラシって種類はどんなのがあるの?

幼児が使う歯ブラシの種類は数え切れない程あります。しかし、どんな歯ブラシを使えばいいのか?どんな歯ブラシがあるのか?悩んでいる方は多いのではないでしょうか?そんなママ・パパ達の参考にしてもらえたら嬉しいです。
ちー | 111 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

白雪 白雪