2017年3月1日 更新

マウスピース&ジェルで歯を白くする?話題のホームホワイトニング

歯科医院にまめに通えない忙しい人でも、マウスピースとジェルを使ったホームホワイトニングなら自宅で白い歯になれる!?誰もが憧れる白く美しい歯。できれば手軽に始めたいですよね。最近話題のホームホワイトニングについてまとめてみました。

74 view お気に入り 0

どうして歯は汚れるの?

 (10549)

芸能人のような、茶色や黄色ではない真っ白の輝く歯って本当に魅力的で素敵ですよね。そんな芸能人に憧れてしまうほど、誰もが歯はきれいでいたいと思うものですが、そもそもどうして歯は次第に汚れ、黄ばんきてしまうのでしょうか・・・?
1.食事やタバコなどによるエナメル質表面の着色汚れ

色の濃い食品やタバコのヤニなどによってついた歯の表面の着色汚れです。歯磨きなどの物理的な力でもある程度落とすことができます。

2.エナメル質内部に沈着した着色や象牙質の色の変化

エナメル質の表面だけでなく内部まで蓄積されてしまった着色汚れや経年によって黄ばんだ内側の象牙質の色を白くする場合は過酸化水素によるホワイトニングで歯を漂白する必要があります。
歯の内部にまで汚れが染み込んでしまうとは・・・。
コーヒーを1日に何度も飲んでしまう人や、ストレス発散や日常生活の1つとなってしまっている喫煙者には耳が痛いですね。

知らなかった・・・ホワイトニングの現実

歯科医院でのホワイトニングから市販のホワイトニング歯磨き粉まで、歯を白くする手段は様々あります。
時間や費用の差がありますが、やはり効果も大きく違います。
実は食事やタバコ、加齢などで歯の内部に蓄積された着色を除去して歯を白くできるのは過酸化水素という薬剤を使った方法しかありません。そしてこの過酸化水素を用いたホワイトニングができるのは、日本においては薬事法の関係上、歯科医院だけなのです。
予想通り、歯科医院でのホワイトニングが最高レベルだということです。
日本では本当に歯を白くできるのは歯科医院でのホワイトニングだけですが、歯の表面に着色汚れやタバコのヤニがついているだけならば、ホワイトニングをせずとも歯医者さんのクリーニングだけでもそれなりにキレイになります。
過酸化水素による漂白せずとも、表面の汚れをクリーニングすれば白い歯には近づくということがお分かりいただけるかと思います。
そのため、自宅ケアにも期待が持てそうですね。

マウスピースとジェルを使ったホームホワイトニング

最近話題のホームホワイトニング。マウスピースとジェル使います。
1989年にアメリカで初めて発売されました。
その後何度も改良され、現在では5%~38%までのジェルが発売されています。

現在、ホームホワイトニングはアメリカの歯科医院ではほぼ100%取り扱っているくらいポピュラーな方法です。
ホームホワイトニングには大きく分けて日中30分から2時間程度使用するデイタイプと寝ながら使用するナイトタイプに分けられます。

日本では10%のタイプしか販売されていませんが、アメリカではさまざまな濃度のホワイトニングジェルが発売されています。
歯にぴったりと密着させるために、歯科医院でマウスピースを作ってもらう必要があります。その後は自宅ケアができるので、忙しい人にもぴったりのホワイトニング法です。

ホームホワイトニングの使い方

 (10548)

ホームホワイトニング、基本の使い方は以下の通りです。
①歯磨き

ホワイトニングを行う前に、汚れをしっかりと落としましょう。

②マウスピースの唇側に薬剤を入れる

薬剤の量は、米粒大程度になります。

③マウスピースを装着をする

薬剤が垂れてしまったらティッシュで拭き取り、強く噛まないようにしましょう。

④2時間でマウスピースを外す

口を良くゆすいで、マウスピースを水洗いしてください。病院によって推奨する装着時間が異なります。

⑤歯磨き

最後に優しく歯を磨いてください。

⑥メンテナンス

1週間程度したら、歯医者さんでシミが出ていないか、効果が出ているかを確認します。

まとめ

ジェルとマウスピースを使ったホームホワイトニング。歯科医院でマウスピースを作ってもらうので、ある程度時間と費用はかかります。ただ市販のものに比べ、効果と安心感はあります。ご自身のライフスタイルに合ったホワイトニングプランを上手に見つけてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

LEDライトを活用したセルフホワイトニング術

LEDライトを活用したセルフホワイトニング術

セルフホワイトニングに関心を持つ方が増えてきていますが、実際に行われたことがあるのは少ないのではないでしょうか。今回はLEDライトを使用したセルフホワイトニング術をお伝えします。
Rits | 62 view
【解説】歯のホワイトニング2種類(歯医者&セルフ)と知っておきたい注意点

【解説】歯のホワイトニング2種類(歯医者&セルフ)と知っておきたい注意点

歯のホワイトニングは歯医者さんの専門家による施術だけではなく自分でもできることをご存知でしょうか。どちらの場合も事前に知っておきたい注意点をご紹介いたします。
麻衣 | 189 view
歯のホワイトニングは保険が適用されないってホント?

歯のホワイトニングは保険が適用されないってホント?

白い歯になりたい、そんな風に思っている方って多いですよね?歯のホワイトニングって高額なイメージですが、できるなら費用はなるべく抑えたいものではないでしょうか。歯のホワイトニングは保険が適用されるものなのか気になりますよね。お調べしましたのでぜひ参考にしてみてくださいね。
なつき | 69 view
歯を白くしたい!気になるホワイトニングの料金は?

歯を白くしたい!気になるホワイトニングの料金は?

誰もが憧れる白い歯。ホワイトニングをしてみたいけれど料金はどのくらいかかるものなのか気になりますよね。もちろん歯科医院によって料金は違いますが、一般的なホワイトニングの料金についてご紹介します。ホワイトニングをしてみたいなとお考えの方は参考にしてみてくださいね。
なつき | 84 view
【知っ得】歯のホワイトニングは口臭予防にも効果アリ!?

【知っ得】歯のホワイトニングは口臭予防にも効果アリ!?

ホワイトニングをすると、歯が白くキレイになります。しかしそれだけではなく、ホワイトニングには実は口臭予防の効果もあるという話を聞いたことはありませんか?この記事では、ホワイトニングと口臭予防の関係についてまとめました。
白雪 | 142 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

彩