2017年3月6日 更新

「美しい歯」は優秀なビジネスマンの必須条件?!

ビジネスマンは会社や社外で様々な方とコミュニケーションを取らなければなりません。その際、白くて綺麗な歯と清潔なスマイルは相手に対して好印象を与えます。また、大事な仕事のときに歯の病気にかかると周りに迷惑がかかることもあります。「忙しい忙しい」と言わず皆さんも是非治療を受けてみませんか?

117 view お気に入り 0

アメリカのビジネスマンはいつも歯が白くて綺麗

ハリウッドスターやシンガー、ダンサーなどを見ていると、キラっと輝くほどの真っ白な歯がなんとも特徴的ですよね。
こうした歯への意識は、芸能活動をしているスターだけではなく、一般人にも常識として広がっています。
 (7755)

日本人とアメリカ人とでは歯に対する意識が大きく異なっていると言われます。
アメリカ人のほうがより歯の美しさに対して敏感で、特にビジネスマンやオフィスウーマンは必ずといっていいほど歯の審美を保っています。
それに比べると日本人のビジネスマンはアメリカほど歯に対する意識は高まっていないのが現状です。
芸能人は歯が命、ハリウッドスマイルとも言われていますが。白い歯が健康美を表すのは古今東西を問わないようです。アメリカでは白い歯と整った歯並び、爽やかな息が仕事のできるビジネスマンの必須条件であると言われています。
口元が与える印象は、ビジネスシーンでも重要なポイントになります。目元に次いで印象を左右するといわれる口元をきれいにケアしておくことで、「清潔感」「若々しさ」「信頼感」などを演出することが可能。

忙しい仕事で歯のケアを後回しにしていませんか?

廊下を歩くビジネスマンたち11|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7757)

仕事仕事と優先していくうちに、自身の体のケアのほうが後回しになっているということが良くあります。
「少し体調が悪いけれど今は大丈夫だろう」「今月は仕事を優先!」と自身のケアを後回しにして疎かにしていくことで恐ろしい病魔が進行してしまっていた・・・というケースはよくあることです。

これは体だけでなく「歯」についても言えることです。
「歯が痛む、口が臭い・・・でも今はいいや」ということを繰り返していると歯の状態が日に日に悪くなって気がついたら仕事どころではなくなってしまう、となる可能性もあります。

ビジネスマンだからこそ、歯が気になるときは面倒くさがらずに早期に治療することが大切です。

最近はビジネスマン向けの治療もあります

駆け抜けるビジネスマン|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (7758)

日々忙しくてなかなか治療ができない、通院する時間がない・・・というビジネスマンのための新たな治療方針やプランなどが徐々に生まれてきています。
通常であれば数ヶ月・一年かかるところをより短期間で治療を終えられるよう各歯科医院も様々な努力を行っています。
お忙しい患者様のスケジュールに合わせて、動的治療期(治療をどんどん進めていく時期)、待機治療期(一定の治療を行い、ある程度の期間は治癒するまで様子をみる時期)を厳選し、微力ながらもお忙しい患者様のサポートに全力を注いでおります。

一日治療や集中治療を活用しよう

虫歯の治療をする歯科医と歯科助手 (m015-220) | 無料人物写真フリー素材の【ビジトリーフォト】商用利用OK (7760)

各歯科医院によって行われるビジネスマン向けの治療にも「一日治療」や「集中治療」といった短期間の治療方法を行っているところもあります。
ビジネスマンは時間が命ですから短期間で歯のケアができればそれにこしたことはありません。
ゆっくりとした治療がどうしても難しいという方は短期治療を活用してみて下さい。
・集中治療
ビジネスマンを中心に忙しくて時間のない方には、集中治療をお勧めしています。1回の診察でしっかり時間をとって、通常数ヶ月の通院が必要なところを短期間で完了させることができる治療です。事前にスケジュールを組んで治療計画を立て、時間を長めに取って集中して治療をします。

まとめ

白い歯、美しい歯は相手に清潔で健やかな印象を与えます。
ビジネスの世界では「初対面の印象」が大切です。
また、歯の痛みは仕事そのものに影響を与え、スムーズな仕事に支障が出ることもあります。
歯の美しさ、歯の痛みなど「あとでいいや」と放置せず早め早めのケアを行っていきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ビジネスマンにとって歯は命!大人になってからの歯科矯正のススメ

ビジネスマンにとって歯は命!大人になってからの歯科矯正のススメ

矯正歯科は、小さい時にするものというイメージがある方も多いのではないでしょうか。大人になってからの矯正歯科も、とても価値があります。矯正歯科の良さをお伝えしますので、歯が命のビジネスマンは特に参考にしてみてください。
Wooom | 109 view
ビジネスマンも歯が命!できる人は歯が綺麗

ビジネスマンも歯が命!できる人は歯が綺麗

普段、自分の歯にどれぐらい気を使っていますか?人のイメージは、第一印象で8割が決まってしまいます。お客様や取引先など、人と会う機会が多いビジネスマンほど気を付けなくてはなりません。歯の着色汚れ、口臭があれば決して清潔なイメージとは言えません。
かおり | 105 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あかねっぴ あかねっぴ