2017年3月6日 更新

芸能人の矯正治療が早いのはなぜ?いつの間にかきれいな歯に変身している理由

少し前のCMで「芸能人は歯が命」などというセリフのCMがありました。テレビを通してになりますが大勢の人に見られているわけですので「前歯が1本抜けていた…」なんてことや「歯並びが悪い」と思われてはイメージダウンにつながります。しかし、ふと見ると前と比べて歯並びがきれいになった芸能人も目に付いたりします。なぜ、そんなに歯の矯正が早いのかについてみていくことにします。

4,506 view お気に入り 0

歯並びがきれいになった芸能人といえば

 (7718)

芸能人とは言えど初めからきれいな歯並びをしている方だけではありません。視聴者側とすれば意外にも「歯並び」などは目についてしまいますね。そこで、まずは芸能人でも歯並びがきれいになった方を何名か挙げてみたいと思います。

・武井咲(女優)
若手女優でも人気の武井咲さんも歯並びを矯正しています。国民的美少女コンテストで賞を受賞した時と現在を比べると一目瞭然です。

・板野友美(元AKB48)
人気アイドルグループAKB48のメンバーだった板野友美さん。デビュー当時と最近の板野友美さんをみれば違いはわかります。

・沢尻エリカ(女優)
女優や歌手として活躍する沢尻エリカさんもデビュー時は八重歯が印象的なイメージですが最近の沢尻エリカさんはきれいな歯並びになっています。

・新庄剛志(元プロ野球選手)
野球界からは新庄剛志さんが挙げられます。笑顔がかっこいい新庄剛志さんは白い歯が印象的ですね。スポーツ選手は歯を食いしばったりするので矯正治療などをこまめにしていますね。

・日村勇紀(お笑い芸人)
多数の番組に引っ張りだこの人気お笑いコンビ「バナナマン」の日村勇紀さん。若いころと現在を比べると八重歯のあたりを中心に歯並びがきれいになりました。他にも多くの芸人さんも矯正治療をしています。

以上の方々はほんの一部です。それだけ、芸能人は歯に対して意識が高いと言えます。矯正のほかホワイトニングもしていますね。

一般的な歯の矯正治療の期間や費用

 (7739)

きれいな歯の芸能人は多いわけですが、先ほど挙げた方でもいつの間にかきれいな歯並びになっていたりします。
矯正治療といって思い浮かべるのはワイヤーを歯に着けて長い期間の治療というイメージ。
一般的な歯の矯正治療についてみることにします。

①治療期間
一般的な矯正治療の場合、歯の表に金属のワイヤーを取り付けて治療しますが治療開始から1年半から2年半の期間を要します。あくまでも目安ですので歯並びや抜歯の有無で矯正期間は異なります。

②治療費用
費用に関しては80万円程度が掛かるといわれています。その他、毎月の処置料が数千円かかることも予想されます。

上記に関しては歯の表にワイヤーをつける一般的な矯正治療ですが歯の裏側にブラケットを付ける治療の場合、費用や期間は1.5倍ほどが目安です。
矯正装置を外すまでの治療期間(動的治療期間)は、1年半~2年半くらいの患者様が多いそうです。治療期間は、歯並びの状態や抜歯矯正・非抜歯矯正によっても変わるので、個人差があります。

芸能人が行う歯の矯正治療とは

モル(Dr.プラカード1)|イラストNo.1536【歯科素材.com】 (7736)

通常思い浮かべる矯正治療では時間がかかりますし、見た目にも多少影響が出ます。
芸能人が行う矯正治療にはどのような方法があるのでしょうか。

①裏側矯正
先ほど少し述べたような歯の裏側にワイヤーなどをつける方法が考えられます。時間はかかりますが見た目にはさほど影響がないと考えられます。
先日、テレビで矯正治療中であることを公表されたマツコデラックスさんや、矯正治療が終了したとInstagram(インスタグラム=画像共有サービス)で発表された相武紗季さんも『舌側(裏側)矯正』でした
②マウスピース矯正
透明度が高く薄いマウスピースを噛む矯正方法です。食事の時に取り外しができます。ワイヤーなどが気になる場合はこの方法もあります。費用は80万円程度で治療期間は1年から2年とワイヤーを使う矯正治療とさほど変わりませんね。
マウスピース矯正はマウスピースをつけ替えながら少しずつ歯を動かしていく矯正治療です。透明なマウスピースを使うために目立つことはありません。凸凹がある場合は歯を削って小さくしながら歯の入る隙間を作っていきます。
③オールセラミック矯正
おそらく、この方法が一番有名になっているかもしれません。歯並びが気になる部分の歯を削ってセラミックをかぶせる方法です。費用も1本5万円程度からできるためにトータル的に安く済むことも多いです。治療期間も1カ月で終了と短期間での治療も可能。
セラミックの色合いや質感は、生まれつきの歯と見分けがつかないほどナチュラル。全ての素材にこのセラミックを使用する「オールセラミッククラウン」は、強度が高く、金属アレルギーや、術後の歯ぐきの黒ずみの心配もありません。とても自然な仕上がりで、芸能人やモデルのような白く輝く口もとへと変身します。
歯の表面を薄く削ってセラミックのシェル(陶器の付け爪のようなもの)を装着したり、歯並びを整えるときにも使用するセラミッククラウンをかぶせる方法もあります。もとの歯の色に関係なく好きな白さが選べますし、長持ちするのも魅力。元野球選手のような真っ白な歯も、この方法でプロデュースされたわけです。
芸能人で前歯にワイヤーを付けて矯正する方は非常に珍しく、上記のような矯正で見た目に影響が少ない治療をしていると考えられます。

まとめ

芸能人は見た目に影響が出ないように矯正治療をしているわけですが、一般の方でも気になりますよね。
今回は芸能人の矯正方法をご紹介しましたが、ぜひあなたも矯正治療するときの参考にしてみてください。
 (7752)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

親として、できることなら子供には苦労せずに楽しい人生を過ごしてほしいと思いますよね。人は中身が大切とは言いますが、第一印象を決めるのは見た目の要素が多く占めます。歯並びが悪いと印象が良くないとよく言われますが、子供のころにしっかりと直してしまえば大丈夫!ここでは、子供の矯正しかについて様々な角度からご紹介していきます。
里奈 | 381 view
なぜ?矯正歯科を利用する時に名医を選ばければいけない理由

なぜ?矯正歯科を利用する時に名医を選ばければいけない理由

歯並びが悪くて歯列矯正したいと考えている方、矯正歯科選びはとても大切です。歯列矯正の治療は、名医の高い技術と、長い期間を必要とするものですので、しっかりと先のことまで考えたうえで選ぶ必要があります。そこで今回は、矯正歯科の名医の選び方を紹介します。
ぶーちゃん | 579 view
歯の抜くのは抵抗が…そんな人におすすめの矯正方法とは?

歯の抜くのは抵抗が…そんな人におすすめの矯正方法とは?

歯の矯正を行う=歯を抜くと思っていませんか?歯の矯正はやってみたいけれど、歯を抜くのに抵抗があるという人もいるのではないでしょうか。そもそも歯の矯正は歯を抜かないとできないものなのでしょうか?歯を抜かない歯の矯正についてご紹介しますので参考にしてみてくださいね。
なつき | 505 view
将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

最近の子供の顎の発達は未熟で、多くの親が子供に何らかの歯科矯正をしたいと考えている傾向にあります。歯並びの良し悪しは、相手に与える印象を左右します。更に、健康にも大きく関わりを持つことから、軽視することは出来ません。一般的に低年齢から治療を始める歯科矯正ですが、その時期から治療をする事でのメリットと、デメリットについてご紹介します。
チーズman | 447 view
自分の歯に合ったものを選ぼう!ワイヤー矯正の種類

自分の歯に合ったものを選ぼう!ワイヤー矯正の種類

歯の矯正にはいろいろありますが、よく耳にするワイヤー矯正にも種類があるのをご存知でしたか?ワイヤー矯正についてご紹介しますので、歯のワイヤー矯正を考えている方はそれぞれのワイヤー矯正の特徴をよく理解し、ご自分の歯に合ったワイヤー矯正を選んでくださいね。
なつき | 487 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

えびす えびす