2017年3月6日 更新

インプラント一本十万円は高い?安い?費用の相場と出費を抑えるテクニック

インプラント治療が一般に浸透し、近所の歯科医院の看板やインターネット広告でも「格安インプラント」という文字を見かけるようになりました。「インプラント一本十万円から可能!」などという広告もたまに目にしますが、その値段は本当に安いの?と気になっていた方もいますよね。今回はそんなインプラント一本当たりの費用についてみていきましょう。

91 view お気に入り 0

インプラント一本十万円は実現可能?

 (10326)

現実的には難しい

結論からいいますと、最適なインプラント治療を受ける場合、治療の前に行う検査や使用する素材、治療後のメンテナンスなどを含めると、歯1本あたり『10万円』という金額は現実的に難しい額といえます。なぜなら、人工の歯のもとになる素材だけで『10万円』の費用が掛かってしまうからです。
インプラントには専門的知識と技術が必要となるため、手術費用もそれなりにかかるのですが、何より「素材代」もかなり高額となります。どんな素材を使用するかにもよりますが、最低でも十万円、ある程度見た目や機能性を整えるなら二十万円程度は見ておいた方がいいでしょう。

つまり「インプラント一本十万円」というのは、現実には難しい値段であると言えます。実際に受診すると「素材代が十万円で手術費や検査費は別途かかる」ということになる可能性が高いでしょう。

インプラント一本当たりの費用の相場は?

 (10331)

検査から治療完了までで30~45万円程度

1人1人の患者さんによって治療内容も難易度も異なるため、この治療平均価格をそのまま費用相場だとは断言できませんが、大体良心的な医院でのインプラント治療の相場は検査・診断費なども含めて1本あたり「30万~45万」程度だと言われています。
費用の相場はあくまで目安です。大切なのは「その金額に見合うだけの治療をしてもらえるか」にあります。相場からはずれているから怪しい、相場通りだから安心ではなく、しっかりと内容を重視するようにしましょう。

インプラント一本当たりの費用を抑えるには?

 (10336)

自分に合った素材を探す

「費用を重視したい」「なるべく料金を抑えたい」という人には、希望に合ったプランを提案させていただいています。
例えば、人工歯(上部構造)一つ見ても、種類(素材)で価格は違っています。予算内に抑えた治療も可能になります。
インプラントに用いられる素材は金属からセラミックまでさまざまなものがあります。高いものほど美しさは増しますが「本当にそこまで美しさを求めているのか」など、しっかりと自分に合っているのかを吟味するようにしましょう。

医療費控除の申請をする

ただし、インプラント治療は「医療費控除」の対象であることは覚えておきましょう。医療費控除とは、納税者や家族が病院で診察や治療を受け、年間合計10万円以上の医療費がかかった場合、納めた税金の一部が還付される制度のこと。検査・診断料からインプラント・かぶせ物の費用、手術費、通院のための交通費まで、インプラント治療にかかった値段を確定申告すると、費用の一部が戻ってきます。

医療費控除の申告には領収書が必要となりますので、必ずレシートは保管しておきましょう。
審美目的で、健康な歯を抜いてインプラント治療をする場合には医療費控除を受けることはできませんが、虫歯などで歯を失ったのでインプラント治療をするという場合には、医療費控除を受けることができます。

お住まいの地域の税務署によっては、審美目的でないことを証明するための医師の診断書が必要となることもありますので、医療費控除の対象になるかどうかも事前に確認しておくようにしましょう。

初期費用を抑えても維持にお金がかかると意味がない

例えインプラントを導入する費用を安く抑えたとしても、定期的なメンテナンス費用が多くかかったり、故障が多く修理費用が多くかかったりするようでは、あまり初期費用を抑える意味がありません。インプラントは、素材費も技術費も、ある程度お金がかかるのは仕方ないことだとしっかりと理解した上で、導入を検討するようにしてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

インプラントの費用や価格は|保健なしで安心して受けられる相場とは

インプラントの費用や価格は|保健なしで安心して受けられる相場とは

インプラントをしてみたいけど、実際にどのくらいの費用がかかるか分からない。という方も多いのではないでしょうか。歯医者によって費用が異なることや、安いインプラントのデメリットなど基本的な知識があるのとないのでは、歯医者選びも変わってきます。今回はそんな初めてのインプラントの不安を取り除きましょう。
クッスン | 36 view
インプラントは前歯と奥歯で費用が違う?治療を受けるメリットとデメリット

インプラントは前歯と奥歯で費用が違う?治療を受けるメリットとデメリット

「前歯のインプラントは高いらしい」「インプラントの中でも前歯は失敗しやすい」こんな噂を聞いたことはありませんか?そこで今回は前歯と奥歯とでは本当に費用が違うのか、治療を受けるメリットとデメリットについて見ていきたいと思います。
| 210 view
インプラントの【手術・痛み・費用】が怖い!解消のヒント教えます

インプラントの【手術・痛み・費用】が怖い!解消のヒント教えます

さまざまな面からインプラントが怖いと感じている人は少なくないのではないでしょうか。しかしその怖さは「未知なる治療」だからこそ、感じているものなのかもしれません。こちらでは、特に感じている人が多い、手術・痛み・費用について、その怖さ解消のヒントをご紹介しています。
| 85 view
インプラントの相場は〇十万円?相場に差が生まれる秘密とは

インプラントの相場は〇十万円?相場に差が生まれる秘密とは

「虫歯や歯周病で歯を失ったので、インプラントを考えている…」という人にとって「相場はだいたいいくらくらいなの?」というのはとても気になるものですよね。今回はそんなインプラントの相場についてご紹介していきたいと思います。相場に幅が出てしまうその理由についても迫っていきましょう。
| 38 view
【保存版】インプラント治療の流れとは|費用や痛み保険などを知ろう

【保存版】インプラント治療の流れとは|費用や痛み保険などを知ろう

インプラント治療は痛みが少なく、ブリッジ治療や入れ歯とも違い長期間使用をすることができる画期的な治療法として知られています。インプラント治療の総合的な期間や、費用など事前に知っておいた方がいいことを中心にまとめてみました。ぜひ一度インプラントを検討されている方は目を通して、どのようなことを準備する必要があるか確認しておきましょう。
クッスン | 65 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

藍