2017年3月6日 更新

歯って整形できるの?セラミック治療で綺麗な歯を手に入れる!

実は歯も整形できるって知っていましたか?前歯が欠けてしまったり、黄ばんだり黒ずんだりすると、気になって外に出るのも嫌になりますよね。しかしまるで本物みたいに被せ物ができるセラミック治療というのがあるのです。一体どんな治療なのか見ていきましょう。

123 view お気に入り 0

整形ならセラミックがいい?

 (2459)

オールセラミックとは、金属を一切使用せず、セラミック(陶器)のみで作られた補綴物[ほてつぶつ]のことをいいます。補綴物とは被せ物や詰め物など、歯が欠けた部分を補う人工の材料です。オールセラミックは金属を使用しないため、金属アレルギーを起こさないという特徴があります。また、審美的にこだわって作製すれば、患者様の元の歯に合わせた自然な色味に近づけることもできます。
歯が欠けてしまったり、黄ばんだり黒ずんだりしている場合は、セラミックで被せ物をする審美治療があります。強度が強く、表面のエナメル質の色を綺麗に再現してくれるので見た目も美しいのです。周りの歯と並べても目立たないレベルで再現できます。
しかし保険適用外なので、治療費が少し高いというデメリットもあります。

オールセラミックインレー

検査結果に悩むドクター|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (2985)

インレーとは、奥歯の咬合面(かむ面)等に虫歯が限局している場合に限り、虫歯の部分だけを削り取り、歯の型をとって金属またはセラミックの人工歯を装着する治療法です。一般的には「詰め物」と言われます。虫歯が大きい場合には、クラウン(冠)で治療を行います。
セラミックインレーは、詰め物と元の歯の境目がわからないくらい綺麗に仕上げられる治療です。金歯や銀歯よりも強度が高く、歯を削る量もそう多くないのでダメージが少なく、新しく治療し直すときも安心です。
またセラミックの性質上汚れにくく、変色の恐れもほとんどありません。しかし、日々の生活週間などで割れてしまったり、欠けてしまったりすることがよくあるようです。
治療費は大体相場で3〜5万くらいです。

オールセラミッククラウン

メモを取る白衣の男性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (2986)

クラウン法とは、形の悪い差し歯、被せ物を治したり、 虫歯で歯が欠けている場合などに用いられる方法です。
クラウン法では保険診療で扱うような色調が元の歯とそろっていない人工歯は使用しないために、 見た目が非常に自然に近い色調に合わせることができます。
また、セラミッククラウン法では、部分的な歯並びの矯正も行うことができます。
セラミッククラウンも素材がセラミック(陶器)でできているため、汚れにくく、変色のおそれもありません。またコンピューターで歯の調整や色を調整するので、医師の技術不足によってできてしまいがちな隙間や色の不具合が起こ流ことがなく、しっかりと歯に固定されているため、虫歯にもなりにくいのです。
相場は大体10万から20万円くらいでしょう。

まとめ

頑張って治療しましょう!と応援する美人看護師|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (2984)

保険内で治す審美治療は、安い反面またすぐにかけたり、汚れやすかったりします。そのことを考えると、一度大きな出費をしてしまえばずっと長持ちするので、セラミックの治療はオススメです。もちろん治療をする歯医者さんの技術力も関係するので、いい歯医者さんを見つけて相談しましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

被せた(クラウン)セラミックの歯が噛む度に痛む!主な3つの原因と読了後すぐ出来る対処法

被せた(クラウン)セラミックの歯が噛む度に痛む!主な3つの原因と読了後すぐ出来る対処法

噛む度にセラミックの歯が痛むという虫歯治療後のトラブルについてまとめてみました。主な痛み原因となる3つの要素を詳しく解説し、今すぐにでも治したい痛みへの対処法をご紹介します。即効性の高い応急手当を中心にご紹介していますので、すでに歯が痛い方は必読の内容となっています。
0411ban | 2,842 view
短期間で美しい歯並びを手に入れる!気になるセラミック矯正とは?

短期間で美しい歯並びを手に入れる!気になるセラミック矯正とは?

身だしなみに欠かせない美しい歯並び。綺麗な歯は口元を隠すことなく笑顔に自信が持てる、女性のチャームポイントの1つです。今回はそんな美しい歯を短期間で手に入れられると評判の、気になるセラミック矯正についてまとめました。子供から大人まで、矯正を考えている方は必見です。
miii | 122 view
あ、銀歯が取れちゃった!そんな時に行う応急処置方法6つ

あ、銀歯が取れちゃった!そんな時に行う応急処置方法6つ

銀歯治療をした方は一度は経験がある「銀歯が取れた」しかし、その時あなたはどうしましたか?現在、銀歯がはまっているあなた!そして今、銀歯が取れたあなたは必見。銀歯が取れた時の応急処置方法を教えます。
拓也 | 178 view
虫歯になった…でも銀歯は嫌!安く白い歯に治療するにはどうすれば良い?

虫歯になった…でも銀歯は嫌!安く白い歯に治療するにはどうすれば良い?

銀歯が嫌だ!という方も多いのではないでしょうか?そして、なぜ銀歯での治療が主流なのか?と疑問に思う方もいるのではないでしょうか?その訳と、銀歯を使わず白い歯に安く治療できないか調べてみました。
拓也 | 360 view
【徹底解説】銀歯をセラミックに変えたい!気になる種類と価格

【徹底解説】銀歯をセラミックに変えたい!気になる種類と価格

「大口を開けて笑うと銀歯が見えてしまうので、恥ずかしい…。」と感じていたりしませんか? 最近では審美性を追求して銀歯をセラミックに交換する人が増えているんです。 でも気になるのはその価格ですよね。セラミックは保険適応外ですので、どうしても治療費が高額になってしまいます。 ここではそんなセラミックの種類と価格について徹底的に紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね!
pakomi | 451 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

napoleon.eldorado napoleon.eldorado