2017年3月6日 更新

子供の歯に茶色の線の着色汚れ!?落とし方と予防法は?

子供の歯を見たら、茶色い線がいくつも…なんとなく虫歯ではなさそうで、汚れみたいだけど何で!?と悩んだことはありませんか。こちらでは、子供の歯の着色汚れ(ステイン)の原因や、予防法、そして落とし方についてまとめています。

252 view お気に入り 0

主な原因は食べ物と飲み物

カレーライスとサラダ8|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5262)

色のついた食べ物や飲み物は、歯の着色汚れの原因になりやすく、子供の場合は特に麦茶などの茶渋が原因であること多いです。カレー、チョコレート、コーヒー、紅茶、お茶などの色のついたものの他にも、大豆製品、バナナ、リンゴなどの一見色のない食べ物も着色汚れの原因となるので注意が必要です。
緑茶のカテキン、発酵茶(紅茶・ウーロン茶など)に含まれるタンニン、ブルーベリーなどに含まれるアントシアニン、大豆に含まれるイソフラボンやサポニンなどがポリフェノールの中に含まれます。
ポリフェノールは体に良いのですが、エナメル質表面にある唾液の成分(ペリクル)と結合し、ステインの原因になってしまいます。
色のない食品でも、ポリフェノールが含まれた食品は着色汚れの原因になるんですね。

【予防策1】飲食の前後に「水」を飲もう

水を飲む女性22|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5263)

口の中が乾燥気味だと、最初に口に含んだ水分や食べ物は歯に張り付きやすくなります。このため、喉が渇いた時にすぐにお茶を飲むと茶渋が歯につきやすくなるのです。また、食後もうがいや水を飲むのが有効です。
食後にうがいをする、水を飲むという習慣をつけましょう。汚れを洗い流してくれるので、ステインを付着しないようにします。

【予防策2】研磨剤入りの歯磨き粉で磨く

Payless images (4928)

着色汚れの元になるものをすべて摂取しないのは無理なので、食べた後に着色汚れの元が歯に定着する前に落としてしまう、というのも着色汚れの大事な予防方法です。

子供が小さくてまだはみがき粉を使えない時には、歯垢がつきやすく着色汚れになりやすい部分をしっかりとブラッシングすることが大事です。
歯垢がつきやすい場所は、歯と歯の間、歯と歯肉の境目、奥歯のかみ合わせなど磨きにくい部分です。

【予防策3】重曹でうがいをする

日常のお掃除でも使われるように、重曹には汚れを浮き上がらせる効果があります。その働きは歯も例外ではありません。表面についた着色汚れなども、重曹の力で剥がして綺麗にする効果が期待できます。しかし、重曹は粗い研磨剤のようなものなので、歯や歯茎を傷つけてしまう恐れがあり、歯磨きには適していません。
重曹3g(ティースプーン1杯)を、水が入っているペットボトル(500ml)に入れて溶かします。ガラガラうがいではなく、クチュクチュとゆすぐ程度でうがいをして下さい。
重曹は食用の物を使うこと、うがいは1日1~2回程度にとどめるのがポイントです。また、まだ子供がうまくうがいができないからといって、歯磨き粉として使うとエナメル質を傷つける可能性があるので、うがいができない子では重曹うがいを諦めましょう。

着色汚れの落とし方は?

歯科素材.com (4916)

PMTC
基本的には予防法を続けることで、徐々に着色汚れは落ちていきますが、完全に落ちないこともあります。最終的には歯医者でのクリーニングを行うことになります。

歯医者では、歯科衛生士が器具を使って歯のクリーニングを行うPMTCで着色汚れを落とすことが可能です。
「PMTC」は原則、保険外で行われることになります。虫歯や歯周病の予防、審美目的の場合ですと、自由診療(保険外)となってしまうのです。

保険外での「PMTC」の費用はクリーニング内容によっても違い、「5000~30000円程」と医院によってさまざまです。
子供の医療費が無料の地域でも、自費治療は有料となるため、注意が必要です。詳しい料金はかかりつけの歯科に確認すると良いでしょう。

着色汚れや虫歯ではない場合もある

歯磨きをする女の子3|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5264)

どの歯も全体的に歯が茶色いような、黄ばんでいるように感じる場合、着色汚れや虫歯ではなく、元々の歯の色の可能性もあります。
歯の色が真っ白でないのは、黄色っぽい象牙質の色がエナメル質から透けて見えるためです!歯の色は、エナメル質と象牙質の組み合わせにより決まり、個人差があります
一般的に永久歯よりも、乳歯の方が白っぽい色合いをしていますが、個人差はあるので、元から全体的に黄色いのであれば問題ありません。この場合は汚れでも虫歯でもないため、色を落とすことはできません。

小さな子供でもまずは水での予防から

着色汚れは一度ついてしまうと落としにくく、歯医者でのクリーニングは有料になるため、予防が一番大事になります。小さな子供の場合、重曹うがいや研磨剤入り歯磨き粉を使用するのは難しいですが、食前食後に水を一口飲ませるだけでも、着色汚れ予防になるので水だけはぜひ取り入れていきたいですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

親として、できることなら子供には苦労せずに楽しい人生を過ごしてほしいと思いますよね。人は中身が大切とは言いますが、第一印象を決めるのは見た目の要素が多く占めます。歯並びが悪いと印象が良くないとよく言われますが、子供のころにしっかりと直してしまえば大丈夫!ここでは、子供の矯正しかについて様々な角度からご紹介していきます。
里奈 | 378 view
将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

最近の子供の顎の発達は未熟で、多くの親が子供に何らかの歯科矯正をしたいと考えている傾向にあります。歯並びの良し悪しは、相手に与える印象を左右します。更に、健康にも大きく関わりを持つことから、軽視することは出来ません。一般的に低年齢から治療を始める歯科矯正ですが、その時期から治療をする事でのメリットと、デメリットについてご紹介します。
チーズman | 437 view
【歯列矯正を考える理由】子供からシニアまで、歯並びが良くなるとどこが変わるの?

【歯列矯正を考える理由】子供からシニアまで、歯並びが良くなるとどこが変わるの?

歯列矯正は時間も費用もかかる大変な決心です。けれど、それを決心させるだけの嬉しい変化があります。それは年齢に関係なく一生涯にわたっての効果です。それぞれの年代で、歯並びが良くなれば何が変わるのかご紹介します。
まき | 158 view
子供の歯はそろっている?小学生の歯の本数について

子供の歯はそろっている?小学生の歯の本数について

大人と子供では歯の本数が違います。小学生の口の中は生え変わる歯と新しく生えてくる歯が混在している状態。近年は歯の本数が足りない子供も増えています。小学生になったら、歯の本数をチェックしてあげましょう。
達也 | 321 view
子供の歯の生え変わりが遅い!何かの病気?歯医者に行くべき?

子供の歯の生え変わりが遅い!何かの病気?歯医者に行くべき?

子供の歯の生え変わりが遅いと気になってしまいますよね。なんでもそうですが、周りの子供よりも遅いというのは不安になって当然です。そこで、子供の歯の生え変わる時期や遅い場合に考えられること、歯医者に行った方が良いのかという点を解説していくので参考にしてみてください。
馬場 | 503 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

奈緒 奈緒