2017年3月6日 更新

インプラント手術はやっぱり痛い?手術の流れと術後の生活の注意点

いざ、インプラント手術を受けるとなったときに気になるのは、やはり「手術って痛いのかな…」「どんなふうに行われるのだろう」といったことではないでしょうか。そこで今回は、インプラント手術の痛みや流れ、手術後の生活での注意点について見ていきましょう。

144 view お気に入り 0

インプラント手術は抜歯よりも痛くて腫れるの?

 (9622)

親知らずの抜歯くらいの痛みであることが多い

骨は痛みをあまり感じませんので、インプラント手術の痛みは、歯ぐきを切った時の痛みぐらいです。
当日、麻酔が切れた時が一番痛みを感じますので、早めに痛み止めを飲むことをお勧め致します。
触らなければ、2日目以降は、あまり痛みがないことが多いです。
歯を抜いた時と同じくらいの痛みと思って下さい。
親知らずを抜く際に、歯茎を小さく切開するときと同じくらいの痛みであるようです。インプラント独特の治療内容が痛みを増幅させる心配はあまりしなくていいでしょう。

手術後の腫れもそれほど心配しなくて良い

腫れは、血液が歯ぐきの中に溜まるから起こるのですが、腫れるほど痛みはないことが多いです。
今は、フラップレス手術(できるだけ歯茎を切らない手術)をする場合が多くなっています。
フラップレス手術の時は、基本的に腫れはありません。また痛みもほとんどない場合が多いです。
インプラント手術後の腫れは、手術の方法によってあったりなかったりするようです。現在主流となりつつある手術では歯茎の切開を必要最低限に抑えるようになっていますので、腫れについてもそれほど心配する必要はないでしょう。

インプラント手術はどのように行われる?

 (9630)

一般的なのは“2回法手術”

二回法は、歯茎を切開する手術を二回行う方法です。一回目の手術でインプラントをあごの骨に埋め入れ、一度歯茎を閉じてインプラントと骨が結合するまで3~6ヶ月待った後、二回目の手術で歯茎を切開し、人工の歯の土台をインプラント体に取り付ける方法です。骨を増やす治療を同時を行う場合などは、感染率の低いこの方法で治療します。
2回法手術の場合、インプラントを埋め込むための顎の骨が少ない場合でも、増やして対応することができるため、ほとんどの人が治療を受けられるというメリットがあります。ただし治療が終わるまでに3~6カ月ほどかかるため、転勤の可能性がある人などは、治療時期を考えるようにしたほうが得策です。

短期間で治療を終わらせたいなら“1回法手術”

一回法は、歯茎を切開する手術を、一回のみ行う治療法です。インプラントを埋め入れる際に、インプラント体のヘッド部分を歯茎の外に出すことで、もう一度歯茎を切ることなく人工の歯の装着を行います。インプラントを埋め入れてすぐに人工の歯を装着する場合などは、この方法で治療します。
1回法手術では、その日のうち、または数日の間に、インプラントの埋め込みと歯の装着を行えるというメリットがあります。ただし骨を増やす処置が必要なく、純粋に埋め込みだけで済む状態の人にしか行えないという点には注意が必要です。

インプラント手術後の生活で注意することは?

 (9640)

しっかりと薬を飲み切り、傷口に刺激を与えないようにする

処方された抗生剤や消炎剤は、全て飲み切りましょう。(痛み止めは、痛みがなければ飲まなくても良いです。)
術後は、感染予防のために、医師の指示に従って薬を服用することが大切です。
また、術後は治療部位に刺激を与えないことも大切です。指や舌で触れたり、固いものを噛んだりしないようにしましょう。
口腔内にはどうしても雑菌が繁殖しやすいため、しっかりと処方された抗生剤を飲み、細菌感染予防に努めることが大切です。そのままにしておくと、傷口が化膿し壊死してしまい、せっかく埋め込んだインプラントを取り除かなければならなくなる場合もあります。

また炎症を少しでも抑えるためにも、傷口がふさがるまではさわったり刺激物をとったりしないようにしましょう。

不安なことはお医者さんと共有するようにしましょう

歯の治療とは言え、インプラントは立派な“手術”です。痛みや失敗したら…など、不安に思って当然ですので、恥ずかしがらずお医者さんに共有し、一番いいと思える方法で手術を乗り切るようにしましょう。

あまりに不安感が強い場合には、静脈内鎮静法という形で、点滴でリラックスするお薬を流し、不安を和らげながら手術をする用意をしてある歯科医院もあります。なんでも気軽に相談するようにしてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

インプラントの【手術・痛み・費用】が怖い!解消のヒント教えます

インプラントの【手術・痛み・費用】が怖い!解消のヒント教えます

さまざまな面からインプラントが怖いと感じている人は少なくないのではないでしょうか。しかしその怖さは「未知なる治療」だからこそ、感じているものなのかもしれません。こちらでは、特に感じている人が多い、手術・痛み・費用について、その怖さ解消のヒントをご紹介しています。
| 101 view
【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

インプラント治療は基本的には保険治療の対象外となるため、非常に高額になることをご存知ですか?今回はインプラント治療の相場や、知っておきたい分割払いの方法について解説します。分割払いのメリットとデメリットもご紹介するので、しっかり理解したうえで検討しましょう。
ゆき | 283 view
【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

完全自費診療だと、とても高額になることの多いインプラント治療。生命保険の対象になるのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。今回は、インプラントと生命保険の関係について解説します。インプラントが対象となる、歯科治療専門の保険もご紹介致します。
ゆき | 1,031 view
インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントのメーカーは世界中に100社以上あると言われており、それぞれ違った特徴をもっています。インプラントは高額なので、しっかり自分にあったメーカーを選びたいですね。院プラントを選ぶ時のポイントや、現在最も使用されることの多い有名メーカーの特徴をまとめましたので、メーカー選びの参考にしてくださいね。
ゆき | 337 view
歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

最近評判のインプラントですが、費用はかなり高額になるようです。インプラント治療を考えている人は、インプラント治療について、あるいは、そのメリットとデメリットなど、よく知った上で、歯医者さんに行くようにしましょう。
musinoiki | 283 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

藍