2017年3月6日 更新

ホワイトニングするなら自宅?歯医者さん?

ホワイトにングには歯医者さんでするオフィスホワイトニングと、自宅でするルームホワイトニングがあります。どちらにどんなメリットとデメリットがあるのか、またその費用はどれくらいなのか解説していきたいと思います。

45 view お気に入り 0

オフィスホワイトニングとは?

受付スタッフと医師|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3018)

診療室で行うホワイトニングです。マウスピースを使用するのが面倒だ!という方に向いています。歯の表面にホワイトニング剤を塗って特殊な光を当てることで、歯の内部にある色素を分解し、歯を白くします。

この方法は1回の来院で歯を白くすることが可能ですので即効性があります。(回数を繰り返すことでより白くなります)
ルームホワイトニングについては後で説明しますが、こちらは自分でマウスピースと薬剤をつけなくてはいけません。一方オフィスホワイトニングは歯医者さんでやってくれる治療法です。
オフィスホワイトニングは、ハロゲンライトという特殊な光で汚れを分解して白くしていきます。一回の施術は20〜30分で終わるのですが、効果が弱いので白くしていくのに何度かの通院が必要になります。

またハロゲンライトに代わり、アルゴンレーザーというものもあります。こちらはレーザーによってホワイトニング剤を活性化させ、一回の施術でかなりの効果を得られ、通院回数も減ります。ただし、治療に一時間ほどかかってしまいます。

ルームホワイトニングは注意が必要

 (2682)

ホームホワイトニングに使用される薬剤は、自分で行えるようにかなり低濃度になっています。通常2~3回の使用で1段階くらい白くなりますので、平均的な歯の色の方が白くなるまでには毎日頑張って使用して数週間~1,2カ月かかります。結婚式など、この日までに白くしたい!という期限がある場合は、お勧めできません。また白くなるまでにはかなりの根気が必要です。
ルームホワイトニングは自宅で専用のマウスピースと薬剤を使い、自分で治療をするものです。
コストパフォーマンスはいいのですが、一回の治療に二時間ほどかかり、効果が出るのに一、二ヶ月かかります。
そして自宅で簡単にできるルームホワイトニングには注意が必要です。ステインによる着色の恐れのある食品は避ける必要があります。また知覚過敏がある方はしみて痛みをを伴う場合もありますので注意が必要です。

ホワイトニングの注意点

ホワイトニングの効果には個人差があります。
ホワイトニング前は口腔内の診査を行う必要があります。虫歯や歯周病その他の理由でホワイトニングの施術が出来ない場合があるためです。
ホワイトニングは歯の表面から薬剤を作用させるので、歯の汚れの状態により効果に影響を及ぼします。施術する前には歯のクリーニングを行います。
治療中は知覚過敏などが起こる場合があります。これはホワイトニングの薬剤が、歯の象牙質やエナメル質の細かいヒビなどに染みることによるものです。一過性のもので、ホワイトニングが終了すればなくなります。
ホワイトニングとは、飲食や喫煙などで着色した歯を削らずに色素沈着を漂白し、歯そのものの色を薬剤で科学的に白く改善する治療です
ホワイトニングには薬剤を使用するので、当然人によって合う合わないがあります。ためにし歯医者さんで一回だけやってみたり、事前に過去の治療歴を細かく伝えておくことが重要です。またお医者さんからきちんとインフォームドコンセプトを受けて、治療内容から、治療後の影響について教えてもらいましょう。
自分でホワイトニングする場合は、弱い薬剤を使いますが、研磨によって歯を痛めてしまうこともあるので、痛みを感じたらお医者さんに相談してみましょう。

まとめ

歯科医師10|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3020)

ホワイトニングの治療を歯医者さんで行う場合は一回で一万円くらいかかり、一回で効果が出ないことを考えると何倍かかかってしまいます。一方ルームホワイトニングはセットで売っているもがほとんどですが、値段がまちまちです。どれを選べばいいかわからない場合は、歯医者さんに行くのが一番でしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【解説】歯のホワイトニング2種類(歯医者&セルフ)と知っておきたい注意点

【解説】歯のホワイトニング2種類(歯医者&セルフ)と知っておきたい注意点

歯のホワイトニングは歯医者さんの専門家による施術だけではなく自分でもできることをご存知でしょうか。どちらの場合も事前に知っておきたい注意点をご紹介いたします。
麻衣 | 207 view
ホワイトニング歯磨き粉を使用する際の注意点

ホワイトニング歯磨き粉を使用する際の注意点

ホワイトニング歯磨き粉はただ単に使用すれば歯が白くなるというわけではありません。使用時の注意をしっかりと確認してホワイトニングを行うようにしましょう!
Rits | 68 view
ホワイトニング歯磨き粉を使って効率的に白くする頻度や時間は?

ホワイトニング歯磨き粉を使って効率的に白くする頻度や時間は?

私たちは普段から習慣として歯磨きを行っていますが、1日のうち最適な回数や時間などを理解して歯を磨いている人はごくわずかです。ホワイトニング歯磨き粉を使用して効率的に歯を磨く数値はいくらかを説明します。
Rits | 53 view
ホワイトニング用歯磨き粉の効果と歯科で行うホワイトニングとの違いは?

ホワイトニング用歯磨き粉の効果と歯科で行うホワイトニングとの違いは?

ホワイトニングをするにあたって歯科に行かなくても歯磨き粉で十分な効果が出るのであればそちらで済ませたいですよね。実際にホワイトニングをするにあたって両者の効果の違いを見ていきたいと思います。
Rits | 62 view
流行のセルフホワイトニング!果たして安全なのだろうか?

流行のセルフホワイトニング!果たして安全なのだろうか?

現在注目を集めているセルフホワイトニングですが、一方で安全面について心配の声が上がっているのも事実です。施術を受けるにあたっての安全性を利用面から書いてみました。
Rits | 68 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

napoleon.eldorado napoleon.eldorado