2017年11月3日 更新

子供向けホワイトニング歯磨き粉を選ぶポイント

大人だけではなく、現在は子供用のホワイトニング歯磨き粉も発売されています。どのような基準で子供用のホウィトニング歯磨き粉を選ぶと良いのか説明していきます。

子供が飲み込んでしまっても大丈夫なものか

子供は大人よりも身体が出来上がっていないため、安全性を第一に優先してホワイトニング歯磨き粉を選ぶ必要があります。特にまだうがいが十分にできないような子供は、歯磨き粉や歯磨き粉の泡を誤って歯磨き中に飲み込んでしまう恐れがあります。
市販で売られている歯磨き粉を購入する際は、必ず歯磨き粉の中に含まれている成分を確認するようにしましょう。有害なものとして代表的なものをあげるとすると、ラウル硫酸ナトリウム、サッカリンナトリウム、酸化チタン、塩化ベンザルコニウムなどがあげられます。これらの成分によってアレルギー反応を起こしたり、ガンにかかる恐れが生じてしまうのです。
使用をしてしまってから後悔しないように、使用前から注意して歯磨き粉を選ぶようにしましょう。

研磨剤や発泡剤が含まれていないか微量のものを選ぶ

Free photo: Little, Girl, Child, Cute, Summer - Free Image on Pixabay - 2894899 (12095)

歯磨き粉の中には研磨剤や発泡剤が含まれているものが多く存在します。この研磨剤という成分は歯についている汚れを落とすために、歯の表面を削る働きがあります。そのため、歯を強く磨きすぎたり、歯磨き粉をつけすぎたりすると、歯の表面が削れすぎてむしろ傷口から汚れが入ってきてしまう原因になるのです。発泡剤は名前の通り、泡を発生させるために含まれています。発泡剤があることによって歯を磨くことで爽快感を感じることができます。しかし、泡立ちすぎることによって歯がしっかり磨けていると思い込んでしまって十分に磨けていない原因にもなってしまいます。
特に発泡剤よりは研磨剤の方が子供の口には注意が必要です。子供は大人以上にデリケートなお口をしています。普通ぐらいと思って使用した歯磨き粉の量が、実際は多かったために口の中を傷つけてしまったというケースもあります。
ホワイトニング歯磨き粉を選ぶ際は研磨剤や発泡剤ができれば含まれていないもの。もしくは入っていても微量のものを選ぶようにしましょう。
Free vector graphic: Toothbrush, Toothpaste, Hygiene - Free Image on Pixabay - 309145 (12094)

子供が使いたくなるような歯磨き粉を選ぶ

親がどれだけ子供に歯磨きをさせようとしても子供が嫌がって歯磨きをしないのであれば、全く意味がありません。子供が好きな味の歯磨き粉を選んでみたり、パッケージにキャラクターが記載してある歯磨き粉を使用してみるのも、子供の興味を引きつけることにつながります。あくまでも歯磨きは毎日継続させるものです。どれだけ良いものを買っても続けられなければ効果は一生出ないままです。子供と一緒に歯磨き粉を買いに行ってみたりすると子供の好みを知ることもできます。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ホワイトニング歯磨き粉を使用する際の注意点

ホワイトニング歯磨き粉を使用する際の注意点

ホワイトニング歯磨き粉はただ単に使用すれば歯が白くなるというわけではありません。使用時の注意をしっかりと確認してホワイトニングを行うようにしましょう!
Rits | 7 view
ホワイトニング歯磨き粉を使って効率的に白くする頻度や時間は?

ホワイトニング歯磨き粉を使って効率的に白くする頻度や時間は?

私たちは普段から習慣として歯磨きを行っていますが、1日のうち最適な回数や時間などを理解して歯を磨いている人はごくわずかです。ホワイトニング歯磨き粉を使用して効率的に歯を磨く数値はいくらかを説明します。
Rits | 4 view
ホワイトニング用歯磨き粉の効果と歯科で行うホワイトニングとの違いは?

ホワイトニング用歯磨き粉の効果と歯科で行うホワイトニングとの違いは?

ホワイトニングをするにあたって歯科に行かなくても歯磨き粉で十分な効果が出るのであればそちらで済ませたいですよね。実際にホワイトニングをするにあたって両者の効果の違いを見ていきたいと思います。
Rits | 4 view
ホワイトニング歯磨き粉の選び方

ホワイトニング歯磨き粉の選び方

自分でホワイトニングをしたいけれど歯磨き粉ってどういう基準で選んだらよいのかわかりにくいですよね。ホワイトニング用の歯磨き粉の選び方を説明していきたいと思います。
Rits | 5 view
ホワイトニング歯磨き粉は効果があるの?

ホワイトニング歯磨き粉は効果があるの?

ホワイトニングを行うにあたり、自宅でなおかつ日常生活と同じ内容のことをして歯が白くなるのであればこれほど嬉しいことはありませんよね。実際に歯磨き粉を使用することで効果があるかを見ていきたいと思います。
Rits | 2 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Rits Rits