2017年3月6日 更新

あ、銀歯が取れちゃった!そんな時に行う応急処置方法6つ

銀歯治療をした方は一度は経験がある「銀歯が取れた」しかし、その時あなたはどうしましたか?現在、銀歯がはまっているあなた!そして今、銀歯が取れたあなたは必見。銀歯が取れた時の応急処置方法を教えます。

149 view お気に入り 0

銀歯が取れたらやること!

アッと驚き目を丸くする女性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (8155)

銀歯が取れた!という経験がありますよね?
私の暮す地方では上の歯が抜けたら縁の下へ。
下の歯が抜けたら屋根へ。という風習があります。
もちろん銀歯はそのようなことをしては×
まず、銀歯が取れてしまったら・・

取れた銀歯は容器に入れて清潔に保管

もし、銀歯が取れたらタッパーかジッパー付きの袋に保管しましょう。
つい、ティッシュにくるみがちですがそれはダメです!
取れた原因によっては再利用が可能なため、必ずタッパーなどの容器で保存して、歯医者に行く時に持っていきましょう。再利用ができる場合は、新しく詰め物を作り直す必要がなくなるため、治療費用も安く済みます。
たまに接着剤でつけようとする方もいるらしいですが、そんなことはしてはいけません。

間違って飲み込んだ場合

通常は食べ物と同じように食道に入ります。その場合は基本的には心配ありません。数日のうちに便と共に体外へ排出されます。

ただ、まれに飲み込んだ物が気管に入ってしまうことがあります。その場合は詰め物が肺に達してしまうので、手術が必要になることもあります。ただし、気管に入った場合は痛みや息苦しさを感じますので、現在の状況を聞く限り、問題はないでしょう。

取れた詰め物の種類や大きさをかかりつけの歯科医院で確認してもらい、必要であればレントゲンの撮影を行ってもらいましょう。
基本的には、便と一緒に排出されることとなります。
間違っても上記に記した、「タッパーで保存」はしなくても大丈夫ですよ。

銀歯が取れた所は念入りに磨く

銀歯が取れた歯は、以前に虫歯治療で削っている歯のため、象牙質(ぞうげしつ)が露出しています。象牙質が露出していると他の歯よりも虫歯になりやすいため、いつも以上に念入りに歯を磨いてください。
また虫歯になってしまっては元もこうもありません。
歯医者に行くことができるまでの間、虫歯予防に気を付けましょう。

銀歯が取れた所では噛まない

銀歯が取れてしまった歯は、とてももろい状態です。ですから、食事の際にはなるべくその歯に負担がかからないようにすることが大切です。硬いものを食べたり、強く噛んだりすることは避けましょう。
穴が開いていて、歯が薄くなっている部分があることでしょう。
そこが欠けてしまったらせっかく保管していた銀歯の意味がなくなります。
なぜかというと、保管した銀歯が再接着できる可能性が低くなるからです。

できるだけ早く歯医者へ行く

詰め物が取れても歯医者に行くまで1、2週間程度なら虫歯は進行しません。

もちろん歯医者に行くのは早い方がいいのですが、虫歯は徐々に進む病気(慢性疾患)です。取れて1週間で穴が空くような虫歯にはなりません。平均的には1ヶ月くらいで初期虫歯が始まり、3ヶ月程度で穴が空き始めます。生えたての歯や神経が無い歯は、虫歯に対する抵抗力が低いためより早く虫歯が進みます。
安心しましたか?
1週間~2週間ならば虫歯は進行しません。
しかし、これを聞いて油断してはいけません。
そうなってくると、心変わりし「痛くないからいいや・・」と歯医者に行かなくなってしまいます。
心変わりする前に早く歯医者に行きましょう。

銀歯が取れた部分に余計な刺激を与えない

銀歯が取れた状態では、極力冷たいものや熱い食べ物は控えましょう。

痛みやシミがでていなくても、穴があいている分、歯の神経からの距離がとても近くなっている状態です。

痛みがないからといって通常通りの食事をしていると、急に症状がでて、激痛に襲われることもありますので、歯科医院へすぐに行けない方は飲食物に気をつけてください。
夜中に激痛に襲われたら大変です。想像しただけでゾッとしますね・・
刺激を与えないように気を付けましょう。

まとめ

いかがでしたか?
銀歯が取れた時の対処法わかりましたか?
結局は早く歯医者に行くことが先決ですが、仕事などで歯医者に行けない場合もありますからね。
これを読んで対処し、銀歯が取れた部分がさらに悪化する前に、次の休みは歯医者に行くようにしましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

銀歯が取れた!考えられる理由と対処法

銀歯が取れた!考えられる理由と対処法

一度虫歯の治療をしてやっと銀歯が入り、やっと治療が終わったのにも関わらず銀歯が取れてしまうことがあります。その理由は一体何?そしてその取れた銀歯はどうしたらいいの?付け直すことができるの?銀歯が取れてしまった時の対処法も合わせて紹介していきます。
ab-C | 146 view
銀歯が取れた!歯医者に行く前に知っておきたい応急処置と治療にかかる料金

銀歯が取れた!歯医者に行く前に知っておきたい応急処置と治療にかかる料金

ガムを噛んだとき、歯を磨いているとき、おせんべいを噛んだときなどにポロっと銀歯が取れてしまう…。そんな経験をした人は多いと思います。 銀歯って実はけっこう取れやすいんです。 取れてしまう原因は色々ありますが、そんなときの対処法も様々です。 ここでは銀歯が取れたときの原因別対処法と、気になる料金について、わかりやすく解説します!
pakomi | 204 view
虫歯になった…でも銀歯は嫌!安く白い歯に治療するにはどうすれば良い?

虫歯になった…でも銀歯は嫌!安く白い歯に治療するにはどうすれば良い?

銀歯が嫌だ!という方も多いのではないでしょうか?そして、なぜ銀歯での治療が主流なのか?と疑問に思う方もいるのではないでしょうか?その訳と、銀歯を使わず白い歯に安く治療できないか調べてみました。
拓也 | 318 view
【徹底解説】銀歯をセラミックに変えたい!気になる種類と価格

【徹底解説】銀歯をセラミックに変えたい!気になる種類と価格

「大口を開けて笑うと銀歯が見えてしまうので、恥ずかしい…。」と感じていたりしませんか? 最近では審美性を追求して銀歯をセラミックに交換する人が増えているんです。 でも気になるのはその価格ですよね。セラミックは保険適応外ですので、どうしても治療費が高額になってしまいます。 ここではそんなセラミックの種類と価格について徹底的に紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね!
pakomi | 365 view
目指せ白い歯!銀歯をセラミックに交換する前に知っておきたいこと

目指せ白い歯!銀歯をセラミックに交換する前に知っておきたいこと

「銀歯が気になって人前で笑えない…。」こんな悩みを抱えていませんか?現在保険診療では、犬歯より後ろの歯は銀歯になってしまいます。しかし奥歯と言えど大きく口を開けたらけっこう目立ちますよね。「白い歯に交換したいけど、セラミックってどうなの?」ここではそんな疑問にお答えしますので、是非参考にしてみて下さいね!
pakomi | 146 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

拓也 拓也