2017年3月6日 更新

子供向けの歯の動画・アイテムの紹介と子供向け歯医者の選び方

スマートフォンやパソコンが普及してきた今、子供の歯の教育は昔とは少し変わってきました。スマホを使った教育には賛否両論あるものの、子供に歯磨きや歯の大切さを教えるのに効率的であることは間違いありません。今回はそんな子供向けの歯の教育に最適な動画やアイテムと、子供向けの歯医者の選び方を紹介していきます。

215 view お気に入り 0

歯や歯磨きの大切さを教えられる子供向けの動画

 (4524)

子供はアニメが大好きですから、大人が難しい顔をして歯の大切さを教えるよりも効果的な場合があります。目が悪くなってしまわない程度に活用していきましょう。

アンパンマンおもちゃアニメ ふみきり 歯医者さん ハミガキ 虫歯 子供 キッズ 幼児向け アニメ Anpanman Toy Anime

みんな大好きアンパンマンたちが歯磨きをする動画です。

子供向けアニメ ムシバ おばけ を やっつけろ! " むしば BACTERIANS "

虫歯おばけを退治する動画です。

はみがき戦隊ミガクンジャー!

大人気のしまじろうがミュータンスをやっつける動画です。

歯磨きが楽しくなる子供向けのアイテム

こちらでは歯磨きが楽しくなるアイテムを紹介していきます。
無料でダウンロードしたり、WEB上で遊べるものを厳選しているのでぜひ活用してみてください。

むし歯のホームページ:MI21.net

むし歯予防を中心とした、歯の健康のための情報サイトです。
健康についてさまざまな情報があふれる今、より確かな情報、新しい情報をお届けしていきます。
「親子で虫歯予防」と称して、下記のコンテンツがあります。

・歯磨きゲーム
・虫歯に関するお話し絵本
・虫歯に関するお話し紙芝居
・歯磨きカレンダー
・塗り絵歯磨きカレンダー

ぬりえやさん・無料こども塗り絵・ぬりえ「日常生活」

子どもの遊びに役立つ「ぬりえやさん」のぬりえで遊ぼう。
無料でダウンロードできる塗り絵のサイトです。
歯磨きに関する塗り絵を使って、子どもに歯磨きは楽しいと思ってもらうのに活用していきましょう。

赤ちゃん・子供の歯磨き情報 118kids|ベネッセ教育情報サイト

知っておきたい「子どものための歯の知識」を、たくさん詰めこんだ情報サイトです。歯磨きゲームや歯磨きSTUDY、歯磨きQ&Aなど、親子でいっしょに「子どもの歯磨き」が楽しめます。
1歳~6歳の子供が楽しめる歯磨きに関するアニメ動画や歯磨き数え歌、時間を教えてくれるスクリーンセーバーなどがあります。

ハブラシ:ふろく

プリントしたカレンダーを目立つところにはって、1日3回、お子さんが歯みがきしたら、一緒に色をぬったりお気に入りのシールをはりましょう。さあ、「ママ、ハミガキできたよ!カレンダー」で、楽しく歯みがきの習慣化を!
歯磨きカレンダーをダウンロードすることができます。
一カ月タイプと一週間タイプがあるので好きな方をダウンロードして、歯磨きが終わった後に子供に色を塗ってもらったりシールを貼ってもらったりして楽しみましょう。

こいし歯科の「歯の治療」がよくわかる子供向け絵カード

何をされるかわからない歯医者さんは行きたくないところ・・・
でも、何をするところかわかったら、
歯医者さんは楽しくて気持ちの良いところになると思います!
そんな思いを込めて作った絵カード(スライド)です。
歯医者さんは何をするところなのか、写真のスライドショーで教えてくれます。
子どもでもわかるように平仮名で説明しているので、親子で一緒に見るのがおすすめです。

子供向け歯医者の選び方

子供にとって歯医者は苦手な場所ですが、上記の動画やグッズを使って歯の大切さをしっかり教え、必要に応じて歯医者に通うことが大切です。
①日本小児歯科学会の認定医、専門医がいる
②子供が楽しめる工夫のある歯医者
③予防歯科に力を入れている
④嫌がる子供を無理やり治療しない
⑤子供に合わせた対応してくれる
⑥十分な説明がある
⑦衛生管理、院内設備の充実
⑧スタッフの対応が良い

子供を歯医者嫌いにさせない鉄則!

・「歯医者に連れて行くよ」などの脅しを使わない
・親が歯医者嫌いを大っぴらにしない
・「痛くない」などの嘘をつかない
・機嫌の良いときに連れて行く
・些細なことでもたくさん褒める
・泣いたり暴れても叱らない
「お口にトラブルが発生してから」ではなく「発生する前」のほうがいいでしょう。治療ではなく予防処置なら、痛みもまったくありません。お口の中を検査したりきれいにしたりする予防のための通院は、歯医者に慣れるためのいいチャンスと言えます。

まとめ

お子様は動画やカレンダーを気に入ってくれたでしょうか?子供にとっては歯磨きや歯医者はあまり好ましいものではないようですが、それでも歯は非常に大切です。子供もいずれは歯の大切さをわかってはくれますが、今のうちから少しずつでも良いので歯の大切さを教えてあげましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

子供に歯の矯正は必要?歯列矯正の役割や歯医者の選び方

子供に歯の矯正は必要?歯列矯正の役割や歯医者の選び方

子供の歯が生え変わってきて、歯並びが悪いと矯正を視野に入れるお父さんお母さんも多いのではないでしょうか。矯正を経験したことのない親にとってはまさに未知の領域ですよね。そこで、子供に歯の矯正を受けさせるメリットや矯正の役割、歯医者の選び方について解説していきます。
馬場 | 112 view
【子供の歯並びが心配なママ必見!】子供のぐらぐら歯に対する歯医者さんの見解とは?

【子供の歯並びが心配なママ必見!】子供のぐらぐら歯に対する歯医者さんの見解とは?

小学校に入学する前になると多くの子供の歯がぐらぐらしはじめ、不快感を訴えるものです。また将来の歯並びのために歯医者で抜くべきという声と、自然に抜けるのを待つべきという声がありますね。個人差がある子供の成長や性格も含め、ぐらぐら歯への正しい知識を身につけましょう。
五右衛門 | 106 view
大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

親として、できることなら子供には苦労せずに楽しい人生を過ごしてほしいと思いますよね。人は中身が大切とは言いますが、第一印象を決めるのは見た目の要素が多く占めます。歯並びが悪いと印象が良くないとよく言われますが、子供のころにしっかりと直してしまえば大丈夫!ここでは、子供の矯正しかについて様々な角度からご紹介していきます。
里奈 | 387 view
【解説】歯のホワイトニング2種類(歯医者&セルフ)と知っておきたい注意点

【解説】歯のホワイトニング2種類(歯医者&セルフ)と知っておきたい注意点

歯のホワイトニングは歯医者さんの専門家による施術だけではなく自分でもできることをご存知でしょうか。どちらの場合も事前に知っておきたい注意点をご紹介いたします。
麻衣 | 207 view
将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

最近の子供の顎の発達は未熟で、多くの親が子供に何らかの歯科矯正をしたいと考えている傾向にあります。歯並びの良し悪しは、相手に与える印象を左右します。更に、健康にも大きく関わりを持つことから、軽視することは出来ません。一般的に低年齢から治療を始める歯科矯正ですが、その時期から治療をする事でのメリットと、デメリットについてご紹介します。
チーズman | 449 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

馬場 馬場