2017年3月6日 更新

歯の矯正って不安…歯の矯正にはどんなメリットがあるの?

歯の矯正は治療費が高額で期間も長くて・・・と、なんだか不安なことが多いですよね。知らないと不安だらけな歯の矯正ですが、歯の矯正にはたくさんのメリットがあるんですよ。そこで、歯の矯正のメリットについてご紹介しますので矯正をお考えの方は参考にしてみてくださいね。

89 view お気に入り 0

矯正のメリット①虫歯や歯周病に強い歯に

写真素材 足成:toothbrush (6511)

矯正前は磨きずらかった歯が矯正によって歯並びがきれいになると歯磨きがしやすくなり、結果的に虫歯や歯周病に強い口内環境をつくることができます。
歯並びに問題があると虫歯になりやすいというのは、当たり前の話ですが、虫歯治療そのものが難しいのです。
せっかく治療しても、正常な歯並びの方よりも結果が悪く再び虫歯になりやすい状態が続きます。
歯は単独で存在しているわけではなく、歯の根っこは骨に埋まっており、その周りを歯ぐきが覆っています。
しかし、歯の並びが悪く、外にとび出した歯は根っこが一部、骨から出ていることがあります。
こうした場合、根っこの周りは歯ぐき1枚という状態となり、その歯には過度の力がかかりで歯周病のリスクが高くなります。

矯正のメリット②口もとがきれいに

スマホで健康管理を行う意識の高い女性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (6516)

歯並びがきれいになると驚くほど印象が変わります。歯並びが悪い方はコンプレックスから口もとをおさえて笑うという方が多いんです。今まで思い切り笑えなかったという方も自信をもつことができるのはとてもうれしいですね。
歯列の矯正というと、歯並び自体を美しくするイメージがありますが、それだけではありません。歯並びは口元のラインや顎のラインにも大きく関わっていることを知っておきましょう。実際、歯並びだけを直すつもりで臨んだ方でも、治療後には口元や横顔のライン、表情までもが美しく改善され、想像以上の変化に驚かれる方が多いものなのです。

矯正のメリット③顔のゆがみや肩こりの解消

噛み合わせが悪く、バランスよく噛めないまま過ごしていると顔のゆがみがでてくる場合があるんです。矯正によりバランスよく噛むことで顔のゆがみが解消されたり、肩こりが解消されたなんて方もいらっしゃいます。嚙み合わせは健康面にまで影響しているんですね。
歯並びが悪いと片側で噛んでいたり、噛む力が弱くなってしまいます。顔の輪郭は筋肉で出来ているため、バランスよく噛めないと顔がゆがんでしまいます。歯列矯正で歯並びを改善することによって左右の噛み合わせのバランスが良くなり、顔のゆがみが取れてきます。

矯正のメリット④歯の健康を保つことができる

矯正により歯並びがきれいになったら、とてもうれしいですよね。その気持ちが歯をきれいなまま保つためのケアを頑張ることができるんです。そういったことが歯の健康を保ってくれることにつながっていくんですね。
歯を見せて笑うことに、引け目を感じていた方は、当然、明るい笑顔を積極的に見せられるようになります。歯並びを矯正された方は、メンタル的にも明るく前向きな生活に変わったことを実感するケースが実に多いのです。
さらに、歯のケアに対する意識も、以前よりもずっと向上するものです。一度、手に入れた美しい歯を損ないたくないという意識が高まり、日頃のケアも熱心になり、歯の健康を保つ習慣を高める大きなモチベーションにもつながってくるのです。

まとめ

歯の矯正のメリットについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?治療費が高く、期間が長いというマイナス面もありますが、矯正によって歯並びがきれいになり笑顔が増える生活が送れるのはうれしいですね。きれいな歯はケアへの意識も高まるので長い目で見ると歯の矯正はとてもメリットがあると考えていいのではないでしょうか。ぜひ信頼できる矯正歯科に相談してみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

親として、できることなら子供には苦労せずに楽しい人生を過ごしてほしいと思いますよね。人は中身が大切とは言いますが、第一印象を決めるのは見た目の要素が多く占めます。歯並びが悪いと印象が良くないとよく言われますが、子供のころにしっかりと直してしまえば大丈夫!ここでは、子供の矯正しかについて様々な角度からご紹介していきます。
里奈 | 376 view
なぜ?矯正歯科を利用する時に名医を選ばければいけない理由

なぜ?矯正歯科を利用する時に名医を選ばければいけない理由

歯並びが悪くて歯列矯正したいと考えている方、矯正歯科選びはとても大切です。歯列矯正の治療は、名医の高い技術と、長い期間を必要とするものですので、しっかりと先のことまで考えたうえで選ぶ必要があります。そこで今回は、矯正歯科の名医の選び方を紹介します。
ぶーちゃん | 554 view
歯の抜くのは抵抗が…そんな人におすすめの矯正方法とは?

歯の抜くのは抵抗が…そんな人におすすめの矯正方法とは?

歯の矯正を行う=歯を抜くと思っていませんか?歯の矯正はやってみたいけれど、歯を抜くのに抵抗があるという人もいるのではないでしょうか。そもそも歯の矯正は歯を抜かないとできないものなのでしょうか?歯を抜かない歯の矯正についてご紹介しますので参考にしてみてくださいね。
なつき | 480 view
将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

最近の子供の顎の発達は未熟で、多くの親が子供に何らかの歯科矯正をしたいと考えている傾向にあります。歯並びの良し悪しは、相手に与える印象を左右します。更に、健康にも大きく関わりを持つことから、軽視することは出来ません。一般的に低年齢から治療を始める歯科矯正ですが、その時期から治療をする事でのメリットと、デメリットについてご紹介します。
チーズman | 434 view
自分の歯に合ったものを選ぼう!ワイヤー矯正の種類

自分の歯に合ったものを選ぼう!ワイヤー矯正の種類

歯の矯正にはいろいろありますが、よく耳にするワイヤー矯正にも種類があるのをご存知でしたか?ワイヤー矯正についてご紹介しますので、歯のワイヤー矯正を考えている方はそれぞれのワイヤー矯正の特徴をよく理解し、ご自分の歯に合ったワイヤー矯正を選んでくださいね。
なつき | 474 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

なつき なつき