2017年3月6日 更新

インプラントは前歯と奥歯で費用が違う?治療を受けるメリットとデメリット

「前歯のインプラントは高いらしい」「インプラントの中でも前歯は失敗しやすい」こんな噂を聞いたことはありませんか?そこで今回は前歯と奥歯とでは本当に費用が違うのか、治療を受けるメリットとデメリットについて見ていきたいと思います。

214 view お気に入り 0

前歯のインプラント治療の範囲は?

中切歯、側切歯、犬歯の上下各6本

 (9817)

前歯は、中切歯[ちゅうせっし]、側切歯[そくせっし]、犬歯[けんし](歯式では(1~3)までのことを指します。
歯科医院で「前歯」というときは、この上下各6本を指します。鏡などで見るときは「厚みの薄い歯が前歯」「四角く分厚い歯が奥歯」と考えるとよいでしょう。前歯には「嚙み切る」という機能的に重要な役割がありますが「見た目」という役割もあります。そのためインプラントを検討する方の多くがより自然で美しい歯を取り戻したいと考えているのです。

前歯のインプラントの費用はどれくらいかかる?

 (9822)

30~45万円くらいが一般的

前歯のインプラント治療の総額の目安は30万~45万円程度です。

インプラントの手術費用自体は150,000円~350,000円程度が相場ですが、そこにレントゲン撮影や歯の模型作成などを行う術前検査に医師の診断料(約15,000円~50,000円)、抜歯治療(5,000円~8,000円)、人工歯・連結するネジの代金、接着するためのセメント代金などの素材代(50,000円~200,000円)、治療期間中に装着する仮歯(5,000円~20,000円)などが載ってきます。

また、初診料や再診料、カウンセリング料、管理費、麻酔代などを請求される場合もあります(これは保険診療か自由診療かによって大きく変動します)。
奥歯のインプラントの相場も30~50万円程度ですので、前歯だから特別高いというわけではないようです。もちろんかかる歯科医院やインプラントの材質などによって値段が大きく変わるところも同じですので、費用の相場はあくまで“目安”として参考にする程度にしておき、実際の治療内容や材質、医師の技術や設備なども十分に考慮するようにしましょう。

前歯をインプラント治療するメリットとデメリットは?

 (9834)

最大のメリットは「他の歯を傷つけずに前歯を取り戻せる」という点

インプラントはブリッジのように、周囲の健康な歯を削らずに済みます。これは大変大きなメリットだといえるでしょう。歯を削ってしまうと土台の歯の寿命が短くなりますし、ブリッジは隙間があきやすく、そこから虫歯にもなりやすいのです。結果的に、両隣の歯も抜かなくてはいけないケースもあります。インプラントの場合は他の歯に影響することなく、歯を取り戻すことができます。
インプラントは、いわば新しい歯を移植するようなものなので、他の歯に影響を与えないという点が最大のメリットと言えるでしょう。ブリッジの場合、8年持てばいいとされていますが、インプラントの場合、きちんとメンテナンスをしていれば10年も20年も使っていけるというのも魅力的ですね。

デメリットは「思った通りの見た目にならないこともある」という点

前歯を支える骨は大変薄く、インプラント埋入手術で骨吸収が起きてしまうこともあります。骨吸収が起こると人工歯根が露出して、見た目が悪くなってしまうこともあります。
そのため、前歯のインプラント手術の場合は、骨吸収によるインプラントの露出を防ぐため、骨移植や骨再生などの骨を増やす治療が必要になる場合も多いです。
ただ前歯のインプラントは、奥歯と比べて難易度が高いと言われています。元々の骨が薄いため、骨や歯茎を増やす処置が必要であることも多く、想像通りのきれいな仕上がりにならないケースも少なくないようです。

信頼できるお医者さん選びが大切です

インプラント治療は比較的新しい治療に入ります。虫歯のように確固たる治療法がまだ確立しきれていない部分もありますので、少しでもいい仕上がりを期待したい場合には、やはり腕のいいお医者さん選びが大切となります。口コミや初診相談などを利用しながら、信頼できるお医者さんを探し、納得のいく治療を受けてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

インプラントの【手術・痛み・費用】が怖い!解消のヒント教えます

インプラントの【手術・痛み・費用】が怖い!解消のヒント教えます

さまざまな面からインプラントが怖いと感じている人は少なくないのではないでしょうか。しかしその怖さは「未知なる治療」だからこそ、感じているものなのかもしれません。こちらでは、特に感じている人が多い、手術・痛み・費用について、その怖さ解消のヒントをご紹介しています。
| 92 view
インプラント一本十万円は高い?安い?費用の相場と出費を抑えるテクニック

インプラント一本十万円は高い?安い?費用の相場と出費を抑えるテクニック

インプラント治療が一般に浸透し、近所の歯科医院の看板やインターネット広告でも「格安インプラント」という文字を見かけるようになりました。「インプラント一本十万円から可能!」などという広告もたまに目にしますが、その値段は本当に安いの?と気になっていた方もいますよね。今回はそんなインプラント一本当たりの費用についてみていきましょう。
| 95 view
種類別!奥歯のインプラントのコストはどのくらいかかる?

種類別!奥歯のインプラントのコストはどのくらいかかる?

奥歯は見えない部分ですが、食べ物をすりつぶして、消化を促す役割をしている大切な歯としてなくてはならないものです。そんな奥歯のインプラントはどのくらい費用がかかるのか、種類別に見てみましょう。
ゆうか | 69 view
【保存版】インプラント治療の流れとは|費用や痛み保険などを知ろう

【保存版】インプラント治療の流れとは|費用や痛み保険などを知ろう

インプラント治療は痛みが少なく、ブリッジ治療や入れ歯とも違い長期間使用をすることができる画期的な治療法として知られています。インプラント治療の総合的な期間や、費用など事前に知っておいた方がいいことを中心にまとめてみました。ぜひ一度インプラントを検討されている方は目を通して、どのようなことを準備する必要があるか確認しておきましょう。
クッスン | 70 view
インプラントの費用や価格は|保健なしで安心して受けられる相場とは

インプラントの費用や価格は|保健なしで安心して受けられる相場とは

インプラントをしてみたいけど、実際にどのくらいの費用がかかるか分からない。という方も多いのではないでしょうか。歯医者によって費用が異なることや、安いインプラントのデメリットなど基本的な知識があるのとないのでは、歯医者選びも変わってきます。今回はそんな初めてのインプラントの不安を取り除きましょう。
クッスン | 40 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

藍