2017年3月1日 更新

歯並びのコンプレックスを解消するには〇〇しかない!

長年持ち続けている歯並びのコンプレックス・・・。矯正治療をするしかないと分かっていても、なかなか敷居が高くて踏み出せないものですよね。矯正治療のメリットや実際の始め方など、治療をスタートするきっかけになりそうな勇気の出る記事を集めてみました。

51 view お気に入り 0

海外では矯正治療は当然のこと

Free photo: Dentist, Pain, Borować, Cure, Nfz - Free Image on Pixabay - 428646 (9928)

ガタガタとした前歯や、正しく噛みしめることができないなどの歯並びのコンプレックスは、歯並びの悪い人にとってはこの先ずっと気にし続けなければいけない辛い問題です。

オシャレをしてもメイクをしても、歯並びだけは簡単に修正したり隠したりできないですよね。
治すためには矯正治療が必須です。日本では保険適用されない分敷居が高いと思われがちですが、海外ではいたって当たり前のことなんです。
海外では歯列矯正は当たり前です。その証拠にディズニーや海外映画には必ずといっていいほど矯正治療をしている人がでてきます。そのくらい、海外では矯正治療はあたりまえとされています。
歯の先進国と言われるスウェーデンや欧米では、「なぜ日本人は歯並びを綺麗にしないのか」と不思議がられているほどです。
日本では「かわいい」と言われる八重歯も外国の方からすると「みっともない」と言われてしまうようです。
その証拠に海外で活躍するような職業の方はみんな歯並びがいいと言われています。
やはり歯並びがいいと知性を感じますし、第一印象も全く変わってきます。
少々悪い歯並びも愛嬌のうちと思われがちですが、悪い歯並びは海外では日本以上に良い印象を与えません。留学や仕事などで海外に出る予定があるなら、相手に良い印象を持ってもらうためにも、ぜひとも矯正をしておいた方がいいでしょう。

矯正治療をすればこんなに良いことが・・・!

Free photo: Teeth, Dentist, Dental, Mouth - Free Image on Pixabay - 1652976 (9933)

見た目の問題だけでなく、歯並びを治療することで以下のようなメリットが得られます。
矯正治療をして得られるメリット

歯みがきがしやすくなり、お口の病気予防につながる
咬み合わせの改善によって、頭痛・腰痛・肩こりなどの緩和が期待できる
よく咬んで食事ができ、消化器官への負担が軽減される
発音障害が改善され、明瞭に話せるようになる
見た目のコンプレックスが改善され、気持ちが前向きになったり、積極的、社交的になったりする
専門的なことですが、実際に治療してみるとそのメリットが実感できるはず。長年のコンプレックスからも解放されるなら、じつに有意義な自己投資だと思いませんか?

歯並びコンプレックスが解消された生の声

Free photo: Smile, Laugh, Girl, Teeth, Mouth - Free Image on Pixabay - 122705 (9929)

歯並びにコンプレックスを持っていたという患者さんの、生の声を聞いてみましょう。
僕は矯正を受けるまで自分の歯並びが本当にコンプレックスでした。仕事上接客もするのですがお客さんの前で笑うのが苦手で笑顔がいつもひきつっていたと思います。僕が悩んでいた時に通っていた歯医者さんに紹介してもらったのがあおき矯正歯科さんでした。青木先生の所に通いはじめてガタガタだった僕の歯並びもどんどん良くなっていき、予定より早く治療も終わりました。青木先生やスタッフの皆様もとても親身になって接してくれたので不安なく治療が受けられました。最後に自分の歯並びを見て治療を受けて本当に良かったと思います。

専門家に相談して矯正への第一歩を!

Free photo: Nurse, Medicine, Doctor, Hospital - Free Image on Pixabay - 2019420 (9931)

大人になってからでも、歯並びは一日も早く治療を始めるのがベストですよね。
しかし初めて矯正歯科に訪れるのは、勇気のいるもの。多少矯正治療についての知識があれば、少しは緊張もほぐれるかもしれません。
初診についての情報も、知っておきましょう。
 矯正の初診相談は、通常飛び込みでは受付してもらえません。予約診療が基本です。予約時間というのは書いて字のごとく「予め約束した時間」ですので、遅刻したり無断キャンセルしたりするのはやめましょう。遅刻すると、相談時間が減ってしまってせっかく聞きたいことが聞けずに終わってしまうかもしれません。逆に予約して行ったのに、1時間も待たせるような医院はそれだけで問題ありと考えても良いかもしれません。
 相談時間は医院によっても違いますが30分から1時間くらいというところが多いと思います(長ければいいというものではありません)。費用は、3000円-5000円くらいかかるのが普通ですが、医院によっては初診は無料というところもあるようです。予約時に時間と費用は確かめておきましょう。

まとめ

歯並びのコンプレックスを解消する方法は、矯正治療オンリーです。まずは近くの矯正歯科へ問い合わせをしてみることから始めてみませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

最近の子供の顎の発達は未熟で、多くの親が子供に何らかの歯科矯正をしたいと考えている傾向にあります。歯並びの良し悪しは、相手に与える印象を左右します。更に、健康にも大きく関わりを持つことから、軽視することは出来ません。一般的に低年齢から治療を始める歯科矯正ですが、その時期から治療をする事でのメリットと、デメリットについてご紹介します。
チーズman | 434 view
歯並びを綺麗にするための手術って本当に安全?メリットとリスク

歯並びを綺麗にするための手術って本当に安全?メリットとリスク

歯並びをきれいにするための治療といえば一般的に歯の矯正を思い浮かべると思いますが、手術で歯並びをきれいにする治療方法もあります。では、どういう場合に手術が必要なんでしょうか?歯の手術についてお調べしましたので参考にしてみてください。
なつき | 139 view
歯並びが汚いとデメリットが多いって本当?

歯並びが汚いとデメリットが多いって本当?

もちろん歯並びがきれいにこしたことはないですが、歯並びが汚いと見た目以外で何か困ることはあるのでしょうか?歯並びが汚いと、どんなデメリットがあるのかをご紹介します。歯並びが汚いことでのデメリットを知り、今後の対策のための参考にしてみてくださいね。
なつき | 408 view
歯並びをきれいにしたい!マウスピース矯正ってどんな矯正?

歯並びをきれいにしたい!マウスピース矯正ってどんな矯正?

歯並びが悪いことに悩んでいる方って多いですよね。一般的なワイヤー矯正ではなくマウスピースをはめて矯正する方法があるのをご存知ですか?マウスピース矯正とはどんなものなのか?費用はどのくらいかかるのか?気になるマウスピース矯正についてご紹介します。
なつき | 259 view
”歯並びのよさは育ちのよさを表す”の本当の意味

”歯並びのよさは育ちのよさを表す”の本当の意味

一般的には”歯の矯正ができる経済的余裕がある=育ちがいいという解釈が多いですが、本当はその金銭的な意味だけではない、ということをお伝えいたします。
麻衣 | 2,309 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

彩