2017年4月20日 更新

あなたの歯そのままだといつか無くなりますよ?歯を食いしばる原因は枕にあった。

歯の食いしばり癖がある人は歯に深刻なトラブルを引き起こします。歯の食いしばりくらいと楽観視せずに対策を打ちましょう。原因の一つに枕の高さが関係しています。今日から枕で手軽にできる食いしばり対策をお教えします。

180 view お気に入り 0

【歯の食いしばり】歯に深刻なトラブルを引き起こす

うちのサロンに来られるお客様の多くは
肩こり
首のこり
頭痛・目の奥の痛み
ほうれい線
お顔の左右差
エラ張り
などのお悩みをお持ちです。
もちろん食いしばりや歯ぎしり以外の原因でも
この様な症状を引き起こす場合もあります。
ですが、ほとんどのお客様が
食いしばりや歯ぎしりを自覚されています。
これらの症状はコルギで改善できますが、
一時的に改善できても
歯に力が入ったままでは
いつまでも小顔美人にはなれません
食いしばりで体にかかる負担は意外と大きく
歯周病
知覚過敏
といった歯のトラブルだけでなく、
健康や美容にまで悪影響を及ぼします。
食いしばりだけでもこんなにもトラブルの症状が多いんですね。ひどくなると歯周病になってしまうとか。顔が大きくなってしまうというのも女性にとっては嫌なものです。歯の食いしばりは健康トラブルだけでなく美容にまで影響してきます。歯の食いしばりは「顔を大きくするための筋トレ」とも言われています。毎晩筋トレしていたら1年後にはかなり顔は大きくなりますよね.....。

【歯の食いしばり癖があるのかセルフチェック】

カルテを持つ担当医 [モデル:ACE] (2697)

自分が食いしばり癖があるのか下記を使って確かめてみてください。
 寝ている時の食いしばりは、自分ではなかなか分からないもの。顔の両方のエラを顔の中心に向かって圧をかけ、奥歯を噛みしめてみましょう。もりっと盛り上がったり、捉えている指を押し返す力が強いときは、睡眠中に食いしばっている可能性大です。
どうですか?もりっと奥歯のエラの部分がなった人は毎晩かみしめ筋トレをおこなっている可能性が大きいです。

【問題】どうやったら食いしばりをやめられるの?

Zzzz (マンガを読みながら寝落ちする彼女)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (4336)

食いしばりを無くすといっても、歯を食いしばっている時間というのは睡眠中です。
睡眠中だと自分が食いしばっているのかどうか判断がつきにくいもの。意識することもできないのにどうやって食いしばり癖を無くせばいいのか?ここで悩んでしまう方が多いのです。

【解決】まずは枕の高さを変えてみましょう!

寝起き2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (4338)

枕は低いものを使う
食いしばりの症状が出ている方で、高い枕を使っているという方は、枕を低くするだけでも食いしばりは減り、顎や首周辺にかかる負担を軽減することが出来ます。
※適正な枕の高さは個人よって当然異なりますが、各人の拳骨(げんこつ)の厚みの分が適正な高さと言われております。
意外にもなにも意識されず枕高くしたまま寝てる方や、自分に高さに合ってない枕で寝ている方って多いように感じます。食いしばり癖があって悩んでる方はは枕の高さを低くしてみましょう。それだけで首やあごにかかる負担を減らせるだけでなく食いしばり癖も治せるようです。これなら今日からでも実践することができますね。

【解決】それでもダメならタオル枕にする

タオル枕にすることで改善された人は多いです。変に中途半端に自分に合わない枕を使うよりはこちらの方が断然お得で健康にも良いですよね。
「枕を使わない」ことです。
それと横向きに寝るのもやめましょう。
とにかく緊張を和らげることが解決への道。
バスタオルを縦に二つに折り、クルクル丸めて、首の下に置きます。
首・肩・胸に力が入らない、脱力できる高さに調整します。

少しでもいい健康と美しい美容のために、まずは枕から

サムズアップ女子 [モデル:たけべともこ] (2698)

歯の食いしばりは歯のトラブルになりそれは健康のトラブルになります。歯が痛いと集中力もきれがちだし、疲れやすくなります。大事な健康のためにも毎日使う枕は慎重に選びたいですよね。枕にかける時間やお金もないという人はまずはタオル枕作って試してみてください。これで少しでも良い美容、良い健康、良い歯につながるなら試す価値はあると思います。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

就寝時の歯の食いしばり…気になる原因と食いしばり予防方法は?

就寝時の歯の食いしばり…気になる原因と食いしばり予防方法は?

歯の食いしばりが癖になっている方は悩みだと思いますが、就寝中の歯の食いしばりもあるのです。就寝時だけに食いしばりに気づく方も少なく、重症化する方も少なくありません。就寝中の食いしばりを治すためにもその原因と予防法を知って、治していきましょう!
拓也 | 515 view
直したい!就寝中に歯を食いしばる原因と対処法

直したい!就寝中に歯を食いしばる原因と対処法

歯がすり減った、歯が割れた、偏頭痛や肩こりに悩む方はいますか?それは歯の食いしばりからくるものかもしれません。日常はもちろん、就寝中でも歯を食いしばる人は、これが原因で体に様々な不調をもたらします。原因と対処法を知って、上手に直していきましょう!
拓也 | 374 view
なぜ痛い?就寝中に歯が痛くなる原因と対処法

なぜ痛い?就寝中に歯が痛くなる原因と対処法

夜、寝ていると、もしくは布団に入ったところに歯がズキズキ痛んだことはありませんか?夜中なのでもちろんは医者はあいていません。その就寝中に歯が痛くなる原因と、痛いときの対処法を調べてみました。
拓也 | 10,579 view
歯の食いしばりにはどの様な治療があるの?

歯の食いしばりにはどの様な治療があるの?

歯の食いしばりは、歯の磨耗や虫歯につながったり、肩こり、頭痛にもつながります。食いしばりは体・歯にとって悪影響でしかないので、早期の治療が必要です。今回は自分でもできる治療法と、歯科医院で受けられる治療についてお話しします。
ロクちゃん | 92 view
歯の食いしばり予防は普段の意識?

歯の食いしばり予防は普段の意識?

歯の食いしばりは生活習慣や、ストレスなどが多く関係しています。自分の歯並びが悪かったり、姿勢が悪い人はなりやすいことを自覚し、少し気にするだけで変わってくるのです。今回は自分が歯の食いしばりをしているのか、歯の食いしばりを起こさないための予防法をご紹介します。
ロクちゃん | 82 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ブライアン ブライアン