2017年3月6日 更新

【知っ得】歯のホワイトニングは口臭予防にも効果アリ!?

ホワイトニングをすると、歯が白くキレイになります。しかしそれだけではなく、ホワイトニングには実は口臭予防の効果もあるという話を聞いたことはありませんか?この記事では、ホワイトニングと口臭予防の関係についてまとめました。

151 view お気に入り 0

歯のホワイトニングとは

[フリー写真] 笑顔の女の子でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (11577)

 歯のホワイトニングは、専用のブリーチング剤(ホワイトニング剤)を使用して、歯を削ることなく、白く輝く歯にする方法です。ブリーチング剤に含まれる過酸化物が歯の内部の有機成分を分解漂白し、歯の構造や歯質を変えずに歯を白くします。
このようなホワイトニングは、歯科に通ってホワイトニング剤を塗布してもらうオフィスホワイトニングと、家で専用のマウスピースを装着して行うホームホワイトニングがあります。どちらの方法でも効果がありますが、白くなるのに限界があったり、虫歯があると施術ができなかったりします。
本記事では、これらの歯科で行うホワイトニングについてのみまとめていきます。

ちなみに、ホワイトニングとクリーニングを混同してしまう方がいますが、この二つはまったく違います。
プラークなどの歯についた汚れを落とすものを「クリーニング」と呼び、「ホワイトニング」は歯の黄ばみ、または加齢によって生じた黄ばみを白くするものを指します。

口臭の原因

えっ!?口臭が気になる男性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (4434)

ホワイトニングと口臭予防の関係を考える前に、まず、どうして口臭が発生するのかを見ていきましょう。
口臭の原因は、生理的なものと病的なものの二種類に大別できます。病的な原因には虫歯と歯周病があり、これは歯科で治療をして解決していくことになります。
生理的な原因となるのは、口の中にたまっている食べかすや歯垢です。普段の歯磨きに加えてデンタルフロスで歯を清潔に保つだけでも予防になります。また、口臭の原因菌は舌に付くことが多いため、口臭対策として舌磨きも推奨されています。
生理的口臭の予防のためには、歯磨きやデンタルフロスに加えて“舌みがき”による舌苔(ぜったい)除去を行い、舌を清潔に保ちましょう。舌清掃は、専用の舌ブラシを必ず使ってください。歯ブラシで舌をみがくと、舌の表面にたくさんある舌乳頭という突起がちぎれ、微量ですが出血することがあります。口臭の原因菌は、血液中のタンパク質が大好物ですから、微量な出血でも口臭の原因になる可能性があります。せっかくお掃除しても、逆効果になっては悲しいですよね。
舌磨きはすでに口臭が気になっている場合の対策でもありますが、もちろん予防にもなります。そしてホワイトニングでも、口臭を予防することができるのです。

ホワイトニングによる効果

Free vector graphic: Teeth, Cartoon, Hygiene, Cleaning - Free Image on Pixabay - 1670434 (4846)

ホワイトニングは歯を白くするために行うものですが、その他にも以下のような効果を得られます。

・口臭予防
・虫歯や歯周病予防
・歯質の強化

なぜこれらの効果があるのでしょうか。それは、ホワイトニングをする過程に起因しています。オフィスホワイトニングの一連の流れは次のようなものです。

1.カウンセリング
2.歯の検診(虫歯があれば治療)
3.クリーニング
4.ホワイトニング剤の塗布

ここで重要になってくるのが、3のクリーニングです。ホワイトニングを行う前には、ホワイトニング剤の利きをより良くするために必ず歯のクリーニングをします。そのため、口内の歯垢や歯石が少なくなり、先に挙げた口臭予防と虫歯や歯周病予防という効果につながります。
また、ホワイトニング剤にも秘密があります。
ホワイトニング剤に入っているのは、殺菌薬として知られるオキシドールと同じ成分。
細菌を減らす働きを備えているのです。これは虫歯や歯周病のリスクの軽減にとても有利ですよね。
そして近年では、さらなる予防効果が明らかになりました。ホワイトニング後の※ペリクルのない歯は、ペリクルのある歯に比べ再石灰化しやすく、ホワイトニング前より後のほうが硬くなって耐酸性がアップすることが、いくつかの研究で明らかになってきたのです。

※ ペリクル…エナメル質表面に直接唾液が接触して形成される、唾液由来のタンパク性の薄い膜です。
このように、ホワイトニング剤を使うことで歯が強くなりますし、細菌を減らして虫歯や歯周病、さらには口臭を予防することにも繋がるのです。

まとめ

[フリー写真] 笑顔でガッツポーズするサラリーマン男性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (11578)

歯のホワイトニングをすることで、自分の笑顔に自信が持てるようになったり、相手に清潔感のある印象を与えたりすることができます。しかしそれと同時に口臭の予防にも効果があることは、知らなかった人も多いのではないでしょうか。口臭が気になる人も、ホワイトニングで白く健康な歯を取り戻せるといいですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

LEDライトを活用したセルフホワイトニング術

LEDライトを活用したセルフホワイトニング術

セルフホワイトニングに関心を持つ方が増えてきていますが、実際に行われたことがあるのは少ないのではないでしょうか。今回はLEDライトを使用したセルフホワイトニング術をお伝えします。
Rits | 71 view
【解説】歯のホワイトニング2種類(歯医者&セルフ)と知っておきたい注意点

【解説】歯のホワイトニング2種類(歯医者&セルフ)と知っておきたい注意点

歯のホワイトニングは歯医者さんの専門家による施術だけではなく自分でもできることをご存知でしょうか。どちらの場合も事前に知っておきたい注意点をご紹介いたします。
麻衣 | 207 view
歯のホワイトニングは保険が適用されないってホント?

歯のホワイトニングは保険が適用されないってホント?

白い歯になりたい、そんな風に思っている方って多いですよね?歯のホワイトニングって高額なイメージですが、できるなら費用はなるべく抑えたいものではないでしょうか。歯のホワイトニングは保険が適用されるものなのか気になりますよね。お調べしましたのでぜひ参考にしてみてくださいね。
なつき | 82 view
歯を白くしたい!気になるホワイトニングの料金は?

歯を白くしたい!気になるホワイトニングの料金は?

誰もが憧れる白い歯。ホワイトニングをしてみたいけれど料金はどのくらいかかるものなのか気になりますよね。もちろん歯科医院によって料金は違いますが、一般的なホワイトニングの料金についてご紹介します。ホワイトニングをしてみたいなとお考えの方は参考にしてみてくださいね。
なつき | 95 view
歯磨き粉を使ったホワイトニング。ホントに歯は白くなる?

歯磨き粉を使ったホワイトニング。ホントに歯は白くなる?

きれいな白い歯になるために行うホワイトニング。歯科医院でしてもらうのが一番だということは分かっていても、なかなか忙しくて通院できないという人も多いですよね。手軽に使える市販のホワイトニング歯磨き粉、実際の効果は?気になる疑問にお答えします。
| 76 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

白雪 白雪