2017年3月6日 更新

歯がきれいな人はモテるって本当?あなたは歯に自信がありますか

あなたは大きく口を開けて人前で笑うことができますか?歯がきれいな人ってそれだけで、清潔感があって素敵な印象を持ちますよね。人と話している時って自然と口元に目が行くものです。今回は歯がきれいな人はモテるというのが本当なのでしょうか?

950 view お気に入り 0

歯がきれいとモテの関係性

 (390)

歯がきれいな人を見ると、とても清潔感を感じますよね。人が恋をするのには清潔感は不可欠です。
人と話をするときは自然と口元に目が行くものです。その時に白くてきれいな歯がちらりと見えたら印象はとてもいいはずです。

そんなことからも歯がきれいという清潔感は恋愛だけでなく、仕事や友達関係にも深くかかわっているのではないでしょうか。この感覚は日本のみならず世界共通なのではないでしょうか。
歯がキレイだと得することは、各国とも「異性からモテる」がもっとも高く、「歯」と「モテ」の関係性はかなり高いようです。しかし、他国に比べると日本の割合は低いという結果に。かわりに「職場の人からの評価」「仕事の商談」で得すると感じる割合が高く、仕事上での他者からの見られ方において、各国の中でもっとも気にしているようです。
「キレイな歯=モテ」につながると感じていながらも、日本のオーラルケアに関する意識は他国に比べてまだまだ低いようです。「多少お金をかけても行うべき」という気持ちはあるものの、実際に年間でオーラルケア用品を購入する金額は5千円未満と、8千円以上かけている他国に比べると圧倒的に少ないという結果になりました。

もともと歯が白い人とホワイトニングで白くしている人の差はあるの?

 (394)

あまり白すぎる歯をしている人は、ホワイトニングをしているをしてるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、黄ばんだ歯よりも断然良い印象を持たれることがわかっています。
黄色くなった歯でいるよりも、きちんとケアしている方が清潔感を感じますよね。自然な乳白色とホワイトニングした真っ白な歯では、モテるという観点から見ても差がないことがわかります。
歯の色は黄色に変色したものよりも自然な乳白色か白色のものが魅力的だと評価されることがわかったんです。
自然な乳白色とホワイトニングしたような白色では、魅力に大きな差はでませんでした。ですが、黄色に変色したものについては、大きく魅力を低める結果となりました。
その理由について、コリン・ヘンドリー氏らは、歯は年齢や生活環境、健康状態によって左右されるという前提から、男性が女性の歯から年齢や健康状態を判断しているからだと考えています。

モテるためにはきれいな歯が重要!

 (399)

異性からモテるためには歯も重要なパーツであることがわかっています。
なぜなら、歯は相手に与える印象がとても大きいからです。
顔がどんなにかわいくても、美人でも、歯が虫歯だらけだったりタバコのヤニだらけだったりしたらちょっとがっかりしてしまいませんか?自分の魅力を最大限に活かすためにも歯がきれいということは大切なのです。
歯は顔のパーツの一つであり、人に対して顔の印象が決まる一部になります。可愛い顔・綺麗な顔立ちをしている人たちは歯や口元が美しくないと魅力が減ってしまいますよね♪
歯が白くて綺麗ということはモテるということはもちろんですが知的で清潔・爽やかな印象を相手に与えます。歯を綺麗にするということはモテ目的だけではなく日常的に人に会う人にとっては綺麗な歯で得することが多いですし損することは一つもありません。

初対面で見られているのは顔!芸能人じゃなくても歯は大切にしよう

 (403)

異性をはじめてあったときに、一番初めに気になるのはやはり顔ですよね。
アンケートでもそういった結果が出ているようです。そしてその顔の中でも重要なのが歯だと思います。

芸能人は歯が命と昔から言われていますが、歯がきれいな人が多いですよね。イメージが大事な芸能人はやはり歯がきれいな方が仕事に支障がないのでしょう。
きちんとメンテナンスされている方が多いように感じます。一般人にもその感覚は浸透してきているようですね。
54%もの女子が、初対面で一番最初に見るのが「顔」だといっているんです。まぁ~基本的には顔を見て話すことが多いので当然の結果だとは思いますが、逆に男子がカッコつけてオシャレしてきた服装(ファッション)なんて13%程度の女子しか気にしていなんですよね…残念。
指や手など女子はかなりピンポイントで男子を観察し善し悪しを査定しているようですが、中でも多いのが『歯(口腔内)』に関するコメントです。
やはりモテを意識するにはきれいな歯が大事なカギになっているのがわかります。相手に良い印象を与えるためにも、歯のメンテナンスは重要ですね。かかりつけのクリニックがあるといろいろなことを相談できるのでおすすめです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

理想のきれいな歯を作るには?気になる治療法まとめ

理想のきれいな歯を作るには?気になる治療法まとめ

歯に対する意識は、国によってまた性別によって多少差があります。しかし顔の印象を大きく左右する口元は、できるだけきれいにしておきたいものですよね。目指すは並び方、色ともに美しい歯。理想の歯に近づけるための治療法をご紹介します。
| 64 view
八重歯が気になってしまう…八重歯を治したいと思ったら参考にしてみて♪

八重歯が気になってしまう…八重歯を治したいと思ったら参考にしてみて♪

笑ったときに見える八重歯がチャームポイントの人も多いですよね。そんな八重歯は一体どの歯のことを指すのでしょうか?また、八重歯があることで不便に感じることがあったら治療したいと思うこともあるのかもしれません。私たちの身近な八重歯について様々な角度から見てみました。
ハチ公 | 247 view
かわいい秘訣は歯にあった!魅力的な人のチャームポイント

かわいい秘訣は歯にあった!魅力的な人のチャームポイント

かわいい女性や美人だと言われている女性には、ある共通点があるとお思いませんか?それは実は「歯」だったのです。綺麗な歯並びや清潔で真っ白い歯はとても印象がいいですよね♪なぜ歯がかわいさに影響するのか、いろいろな面から調べてみました。
ハチ公 | 425 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ハチ公 ハチ公