2017年3月6日 更新

八重歯は歯の個性!?勘違いしがちな「犬歯」との違いと八重歯ができる理由

“笑うと八重歯が見える歯を持つ女性はかわいい“という言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。ただし、八重歯と似た犬歯との違いをご存知の方は意外に少ないものです。見た目印象だけでなく、デメリットも秘めている八重歯のできる理由と弊害についてご紹介します。

345 view お気に入り 0

その歯は「八重歯」?それとも「犬歯」?

健康なお口を目指して:輝く健康な口元|イラストNo.2059【歯科素材.com】 (5492)

あなたのその歯は本当に八重歯でしょうか?もしかすると八重歯ではない犬歯である可能性もあります。ここでは、八重歯って何?という素朴な疑問を犬歯との違いを絡めながら確認していきましょう。
尖った歯は犬歯といい、正常な状態だとやや外側にあります。歯列からずれて生えてしまい、重なったように見える歯の事を八重歯と言います
八重歯の正式名称は非常に難しく感じますが、下記からも分かるように、八重歯は犬歯の生えてくる位置が正しい位置か、枠からはみ出した位置に生えるかが大きく影響しています。
八重歯は、正式には「上顎犬歯の低位唇側転位」といいます。上顎の犬歯が歯列より前に出ている場合、その歯を八重歯というのです
では犬歯というのはどういった歯のことなのでしょうか?非常に噛む力も強く、噛み合わせやアゴの骨を支える働きも持つ非常に大切な歯です。
この歯は、全ての歯の中で根が最も長く、強度があります。そのため、歳を重ねて最後まで残るのはこの歯であることが多くなります

知っておきたい八重歯ができる3つの理由

読書好き女子|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (10873)

八重歯と犬歯の違いについて理解したところで、今度は八重歯ができる理由についてご紹介します。まず1つ目は「歯並び」です。ただ「歯並び」が悪くなるというのには、次でご紹介するアゴの骨と歯の大きさとのアンバランスも影響します。このあたりは、やはり専門の歯科医の先生の意見は説得力がありますね。
一般的には、歯の大きさと顎の大きさのバランスが悪い場合には、歯が並ぶためのスペースが不足しがちです。そのときには6番以前の永久歯の中で、萌出時期が遅い3番(犬歯)部にそのしわ寄せが来て、犬歯が頬側に生えてくることが多く、結果として八重歯になります
八重歯は、上の歯が乳歯から、永久歯に生え変わる際に、一番最後の順番で生え変わります。その際に、その八重歯(永久歯の犬歯)が生えるためのスペースと歯の大きさのバランスがとれていれば(八重歯(永久歯の犬歯)が生えるためのスペースが十分にあれば)、歯並びがそろい、きれいに生えそろいますが、八重歯(永久歯の犬歯)が生えるためのスペースと歯の大きさのバランスがとれていなければ(八重歯(永久歯の犬歯)が生えるためのスペースが十分になければ)その犬歯は生えやすい場所に萌出してきて八重歯の歯並びになります
乳歯から永久歯に生え変わるタイミングなども影響していることがわかります。次に、八重歯ができる理由2つ目は「アゴの骨の問題」です。この理由は知っているようで知らない方も多いかもしれませんね。
乳歯から永久歯に変わる時に、もともとアゴの骨が小さい方は正しい位置に歯が生えるスペースがなくなってしまい、後から生えた歯が外側に押し出されて八重歯になってしまうことがあります
犬歯はその特徴として、他の歯よりも後に生えがちです。その為、既にスペースが限られているアゴの骨が広がることは考えられない為、八重歯になりやすいというのは納得です。

続いて3つ目です。最近の人は、柔らかいものしか食べなくなった、良く噛んで食べなくなったと指摘される食生活の変化が理由となっているのです。
食生活の変化などに伴いアゴが細くなり、永久歯が生える十分なスペースがなくなったことで歯が正しい位置に生えづらくなっているようです

かわいいだけじゃない!八重歯はデメリットがたくさん?

休みが取れないリクスー女子|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (10874)

実は八重歯にはさまざまなデメリットも潜んでいます。もしあなたが八重歯をお持ちであれば、それを知っておくことも大切です。
歯並びが悪いのでブラッシングがしづらく虫歯や歯周病、口臭などのトラブルを引き起こしやすいです
知っておいていただきたい医学的に見たデメリットを、いくつかご紹介しましょう。
犬歯という歯の性質上、尖っているため八重歯のある場所によっては口腔内や唇を傷つけることがあります。その結果として口内炎がおきたりします
本来なら犬歯は最も強い歯なのですが、八重歯で外側にあることで歯の力の分散が通常と比べ、弱い歯にも力がかかってしまうことになります

八重歯ができる理由まとめ

カフェとノーパソ美女|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (10875)

八重歯ができる理由は、「歯並び」「歯とアゴの骨のバランス」「噛まない食生活」の3つだということがお分かりいただけましたか?虫歯や将来的な歯周病の原因ともなることから、歯磨きにも気を配りたいですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

八重歯を抜歯するメリットとその問題点とは?

八重歯を抜歯するメリットとその問題点とは?

八重歯はチャームポイントになることもありますが、矯正したいという方も多いですよね。見た目の問題ばかりが注目される八重歯ですが、実は八重歯を抜歯することで様々なメリットと問題点があります。八重歯を抜歯しようかどうか迷っているという方はぜひチェックしてみてください。
あやてぃん | 599 view
噂はうそ、本当?八重歯の人ってどんな印象がある?

噂はうそ、本当?八重歯の人ってどんな印象がある?

特徴的な歯である八重歯の印象はどういったものなのでしょうか。良いとか悪いとかではなく、実際にはどういう印象を与えているのかということをみていきたいと思います。コンプレックスだけでは語ることのできない部分もあると言えます。
美穂 | 622 view
八重歯ってなに?かわいいと注目されている八重歯と「つけ八重歯」

八重歯ってなに?かわいいと注目されている八重歯と「つけ八重歯」

笑顔のかわいい女の子って素敵ですよね。そこで、にっこり笑った口から見える歯に注目!八重歯はコンポレックスのひとつとして矯正を受ける女の子も少なくありません。ですが、かわいい笑顔のチャームポイントとしても男女問わず人気が高いのです。
| 665 view
放っておくと他の歯が危ない?!八重歯を抜く理由とは

放っておくと他の歯が危ない?!八重歯を抜く理由とは

チャームポイントや個性とされる八重歯。見た目が可愛いと言われていますが、この八重歯とは一体どういった歯なんでしょうか?あまり知られていない八重歯の実態、それは実は放っておくと様々な問題を引き起こすかもしれないトラブルメーカーだったんです。ここでは、八重歯ができる原因や抜く理由についてお話します。
ばぁーさん | 620 view
八重歯の目立つ歯並びはアリ?日本と海外ではこんなに違う!

八重歯の目立つ歯並びはアリ?日本と海外ではこんなに違う!

笑うと目立つ八重歯、あなたは可愛いと思いますか?それとも治したいと思いますか?八重歯についての知識と、八重歯に対する日本、海外でのイメージの違いについて、また八重歯を始めとする歯並びの最新歯科矯正治療についてまとめてみました。
| 354 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

美緒 美緒