2017年8月3日 更新

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

インプラント治療は基本的には保険治療の対象外となるため、非常に高額になることをご存知ですか?今回はインプラント治療の相場や、知っておきたい分割払いの方法について解説します。分割払いのメリットとデメリットもご紹介するので、しっかり理解したうえで検討しましょう。

194 view お気に入り 0

インプラントは保険治療ができない?

通帳と一万円札|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (11505)

インプラント治療は、病気やケガで大幅に顎などの機能が失われた場合を除き、基本的には保険適用外の治療となります。虫歯などで歯が欠損した場合には、入れ歯やブリッジ、差し歯などのインプラント以外の治療でも、機能面は十分に改善されるとみなされるからです。
そのため、インプラントは自由診療といって、各歯科医院で定められた治療費用を全額自己負担で支払わなければなりません。

インプラントの相場はいくら?

では、インプラントの具体的な相場とは一体どのくらいなのでしょうか。
インプラントの治療費については、相場があります。1本30万円から50万円くらいです。医院の環境や、歯科医師の技術、使っているインプラントシステムなどで料金が変わります。 自由診療ですので、料金をいくらに設定しても良いため、医院によって価格は異なってきます。
ブリッジや入れ歯という、保険がきく安価な治療法もあります。どうしても健康な歯を削るブリッジや、入れ歯での治療はしたくないという患者様は、インプラントを選択されますが、治療費とインプラントのメリットを比較して、ご自分にあった治療法を選択されることをおすすめいたします。
とても高額に感じますが、これは普段私たちが自己負担3割の保険治療に慣れているからというのも一因です。そして、口の中に埋め込むものだからこそ、確かな技術のある歯科医師に、質の高い治療をしてもらうためには妥当な金額だといえます。

インプラントは分割払いができる?

とはいえ、何十万の大金を現金で用意することが難しい場合もありますよね。そんな方のために、分割払いのできる制度があります。
クレジットカードが使える歯科医院でしたら、カードの分割払いを利用することもできますが、利息が高かったり、分割回数が少ないというデメリットがあります。
そこで、近年利用者が増えているのが「デンタルローン」という制度。デンタルローンは、歯科治療専門の立て替え払い制度で、返済の回数が多めに設定されている場合が多いので、無理のない返済をしていくことができます。金利も、クレジット払いより安く済む場合が多いです。
もちろん、インプラント以外にも、自由診療の矯正治療などの歯科治療でも分割払いを利用することができます。一括で支払うのが難しいような高額治療の場合は、まずはクレジット払いやデンタルローンの取り扱いがあるかを聞いてみて下さいね。

デンタルローンのメリットとデメリット

メリット

分割回数を多く設定できるので、月々の支払の負担を軽減できる
治療費に合わせて借入額を設定できる
歯科医院やWEBで申し込めることも多く、手間がかからない

デメリット

治療費のほかに金利手数料がかかる
審査があるため、審査を通らなければ利用できない
デンタルローンは簡単な手続きで、自分の懐事情にあわせて返済をしていけるのはとても助かりますよね。一方で、クレジット払いより少ないとはいえ手数料がかかることや、審査に落ちた場合には利用できないということもしっかりと覚えておきましょう。

賢く分割払いを活用して納得いく治療を受けよう

よろこぶ女性の口元|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (11521)

インプラントの相場と、デンタルローンを利用した分割払い制度について解説しましたが、いかがでしたか?
治療費が工面できないせいで妥協した治療を受けるのは悲しいですよね。メリットやデメリットを理解したうえで、賢く分割払いを利用して、満足いくインプラント治療を受けましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

完全自費診療だと、とても高額になることの多いインプラント治療。生命保険の対象になるのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。今回は、インプラントと生命保険の関係について解説します。インプラントが対象となる、歯科治療専門の保険もご紹介致します。
ゆき | 702 view
インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントのメーカーは世界中に100社以上あると言われており、それぞれ違った特徴をもっています。インプラントは高額なので、しっかり自分にあったメーカーを選びたいですね。院プラントを選ぶ時のポイントや、現在最も使用されることの多い有名メーカーの特徴をまとめましたので、メーカー選びの参考にしてくださいね。
ゆき | 232 view
歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

最近評判のインプラントですが、費用はかなり高額になるようです。インプラント治療を考えている人は、インプラント治療について、あるいは、そのメリットとデメリットなど、よく知った上で、歯医者さんに行くようにしましょう。
musinoiki | 223 view
【基礎知識】インプラントってなに?銀歯とは違うその魅力を分析

【基礎知識】インプラントってなに?銀歯とは違うその魅力を分析

インプラントとは、病気などで失ってしまった歯の箇所に人口の歯を埋め込むことで、より自分の歯に近いに状態まで噛む力などを回復できる治療法です。このインプラントの詳細と魅力についてまとめてみました。
kyara77 | 63 view
【インプラントにするか迷ってる人へ】インプラントを行う4つのメリット

【インプラントにするか迷ってる人へ】インプラントを行う4つのメリット

インプラントは失った歯を補うための治療法として近年注目が高まっています。 しかし気になってはいるものの「インプラントって手術するんでしょ?」と、なんとなく治療に対して負担がかかるイメージがあってなかなか踏み出せない人も多いはずです。 インプラントは気になっているけどなかなか一歩が踏み出せない…。という人へ、ここでは徹底的にメリットを紹介しますので、是非治療を始めるための参考にしてみてくださいね!
pakomi | 105 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゆき ゆき