2017年4月20日 更新

老人の歯がない場合、食事はどうすれば良いの?

年齢が重なるごとに歯が抜けてしまったり、虫歯で歯を抜く羽目になり歯がない状態になってしまう方いますよね。入れ歯ばかりという老人の方も少なくないでしょう。そんな歯がないご老人にも、食事は健康のために必要不可欠な物。歯がない老人のための食事はどのようなものがあるのかご紹介します!早速、試したいメニューがあるかもしれませんよ!

834 view お気に入り 0

なぜ、老人の歯はないの?

部分入れ歯のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (10879)

まず初めに、老人は歯が抜けてしまうのはなぜなのでしょうか?老化が原因なのでしょうか?

しっかりと、歯がない理由について知っておきましょう。
歳とともに歯が抜ける人が多いのは事実ですが、これは老化現象ではありません。歯が失われる主な原因は、むし歯と歯周病。実際、高齢者の80%以上に、歯周病の何らかの所見がみられます。
原因が老化ではないということは、幼い頃や大人になって歯の健康に気を付けていくと、老人になっても歯を失うリスクが少なくなるということです。それでも、老化により唾液の分泌の関係などから、歯磨きの方法を変えることや定期的に歯医者に行き診てもらうことが何より大事になってくると言えるでしょう。
身体や内臓のことだけではなく、歯の健康もしっかりと考えていきましょう。

老人の食事には何を気をつけるべき?

老人の食事を作る際に気を付けなくてはならないことと言えば…と言われると、自信がないのでは?

料理する前にしっかりとチェックしておきましょう。
~噛む力、口の中でまとめる力を助ける~
肉・野菜類・いも類は一口大の食べやすい大きさに切ります。
噛み切りにくい肉は叩いたり、皮の部分や脂身は取り除くか切り目を入れます。
野菜などは時間をかけて加熱し歯ぐきでつぶせるくらいにやわらかくします。また隠し包丁を入れると噛み切りやすくなります。
野菜の皮はむき、トマトやナスの皮はむくか、切り目を入れます。
葉野菜はやわらかい葉先を使用し、根菜などは繊維を断ち切るようにして切ります。
 
唾液の分泌の関係や顎の力が衰えてしまう事で、噛む力も衰えてしまうため、噛むことや飲み込むことに留意することが大切。

少し大変かもしれませんが、口から食事をすることで健康を保つことが可能になります。
食べることは脳を活性化させ、視覚などの五覚をたくさん刺激することが出来ます。
また、胃腸の働きも活発になるため、心身ともに元気の源になるのです。

歯がない老人のためのおすすめ食事メニューとは?

食事をしているお爺さんのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (10882)

①チキンハンバーグ 豆腐と豆と人参と玉葱

②簡単ツナポテトオーブン

③高野豆腐の卵とじ

④口どけ最高のフルーツゼリー

⑤はんぺんフライ

和食、洋食共に美味しい食事で簡単に作れるものがたくさんあります。
ミンチ肉を使うことで、咀嚼する回数を減らして負担を軽くすることができますし、またお芋などは柔らかくしやすく、食べてもおいしいため、高齢者の食事に適しています。
また、デザートもつるんとしたゼリーであれば喉にひっかかる心配もありません。
特におすすめなのがはんぺんフライです。ふわっとした食感で、フライにしているので食べ応えも十分です。このように歯が無くても大切な食事を楽しむことはできます。
さらに、老人の健康の秘訣として、美味しい物や自分が食べたいものを食べるという健康法もあるほど。
食事を大切にするためにも、歯が無くても食べられるレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか?

食事をいつまでも楽しく出来る方法とは?

家族の食卓のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (10883)

老人である高齢者がいつまでも楽しく食事が出来る方法はずばり、家族とご飯を食べること。

1人で食べていてもどれだけ美味しいものを作ったとしても、楽しめないし味もしないかもしれません。

しかし、家族で食べることで笑顔が増え、料理を食べながら楽しめることが出来ます。さらに、特別なスパイスとして、さらに美味しさを感じることが出来るでしょう。

出来ることであれば、高齢者の食事と家族の食事を同じような献立にする、もしくは、1品くらいは同じものを食べるようにすると、なお食卓が楽しくなること間違いなしです!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

老人になっても食事を楽しみたい!そのために大切なのは歯。

老人になっても食事を楽しみたい!そのために大切なのは歯。

人生の楽しみのひとつは、美味しく食事をいただくこと。それはいくつになっても変わりません。歳をとっても食事を楽しむために欠かせないのが歯です。老人になっても食事を楽しめるような“歯”作りをしましょう。
| 136 view
老人が歯をカチカチさせる原因とは?治療法もご紹介♪

老人が歯をカチカチさせる原因とは?治療法もご紹介♪

あなたの周りに、歯をカチカチと鳴らしている老人の方はいませんか?病院に行くほどでもないけど、一緒にいると、どうしても気になってしまいますよね。今回は歯をカチカチさせる原因と、治療法についてご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。
ぶーちゃん | 2,792 view
私達が気をつけてあげたい☆歯が悪い老人のための食事のルール

私達が気をつけてあげたい☆歯が悪い老人のための食事のルール

若い頃は丈夫な歯を持っていても、老人になると歯に色々なトラブルが起きてきてしまいます。歯が悪い状態の老人も多く、食事がまともにとれないことも。高齢になるとどうして歯が弱くなるのか、そしてどのような食事内容がいいのか。まとめてみましたので、参考にしてみてください。
ばぁーさん | 360 view
歯がない老人の食事はどうすればいいの?柔らかい食事を作る際のポイント

歯がない老人の食事はどうすればいいの?柔らかい食事を作る際のポイント

歳を取って歯が抜けてくると、固いものはどうしても食べにくくなります。そこで食材を柔らかく調理する必要が出てきますが、こうした高齢者の食事を作る際には注意しておきたい点がいくつかあります。歯がない老人向けの食事のポイントについて見ていきましょう。
達也 | 6,278 view
老人になってから歯が抜ける原因ってどんなもの?

老人になってから歯が抜ける原因ってどんなもの?

高齢になるにつれ、歯が脆くなって抜けていくのは避けられないことです。高齢者の歯が抜ける原因も様々であり、それは歯の病気だけでなく顔の骨に関わってくることもあります。高齢者の歯の抜ける原因は具体的にどういったものがあるのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。
あかねっぴ | 2,096 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

choco choco