歯を噛むと痛い!痛くて歯がしみる症状は何が原因?

歯を噛むと痛い時は真っ先に虫歯を疑います。しかし口内トラブルは痛みの症状だけでなく、様々な不快な症状を引き起こす原因になり、中にはしみるといった不快な症状が強く現れることもあります。一体原因は何なのでしょうか?

【歯のチェックポイント】「噛むと痛い」「しみる」症状

苦悩|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (11532)

歯を噛むと痛いといった症状や、しみる症状など痛みを伴う場合や不快に感じる症状が現れた時、すぐにできるセルフチェックから原因として考えられることを、少し分析しておくことが重要です。

歯を噛むと痛い時、しみる症状が現れる時、意外にもストレスが関係していることもあるのです。
もちろん虫歯が大半の原因になるのですが、見落としがちなストレスについても少し考えておくと速やかに必要な対処法を取り入れられるようになります。
本来は象牙質はエナメル質に覆われていますが、歯が強い力でのブラッシングや歯ぎしり、歯の食いしばりの力などによってすり減ってしまい、そこに冷たい物などの刺激が加わると歯がしみます。
パソコンなどで集中して長時間作業をしていると知らず知らずのうちに歯を食いしばっていることがあります。またストレスを感じている方、歯並びの悪い方も歯を食いしばっていることがあります。
普段から歯を食いしばっていないか少し気にかけながら生活してみましょう。

歯を噛むと痛い時!原因はやっぱり虫歯?

(5750)

虫歯が原因となり様々な症状を引き起こすことになります。噛むと痛いなどの痛みを伴うものだけでなく、キーンとしみるような不快な症状まで現れます。

虫歯は口内にばい菌が増殖することを言いますが、ばい菌は歯の炎症を引き起こし、痛みな不快な症状を発症させるのです。
歯痛の中には、噛んだときに歯が痛むというパターンもあります。それは、虫歯や歯周病、歯ぎしりや歯にひびが入ったことが影響して「歯根膜炎(しこんまくえん)」になることが原因です。

歯根膜炎とは、歯の周辺に存在する、物を噛んだときの硬さや軟らかさを判別するための膜が、細菌によって侵されたり、強い力が加わることで炎症を起こしてしまう症状のことをいいます。

歯に痛みがある時に考えられる原因

口内トラブルから現れるさまざまな症状。特に噛むと痛いなどの症状は生活にも支障をきたします。
一刻もはやく症状を抑えたいと考えると思いますが、安易に虫歯と断定してしまっては、なかなか効果的な対処法を取り入れられなくなります。

歯を噛むと痛い症状やしみるなどの不快な症状は近年発症者数の増える歯周病が原因になっていることもあります。
歯周病だけでなく知らず知らずにしてしまっている「歯ぎしり」もまた原因の一つに。
中には歯ぎしりの時の衝撃が大きなダメージとなって痛みや不快な症状を引き起こしているなんてこともあるのです。
 (5751)

歯周病

歯根膜炎は、歯周病によって起こる場合もあります。歯周病により歯の周りの骨が溶けてしまうと、歯がぐらついてきて、やがて歯根膜に炎症を起こします。

歯ぎしり

夜寝ている間に「歯ぎしり」を繰り返すと、歯根膜に炎症を起こすことがあります。歯ぎしりの力が強く、長期に渡って歯ぎしりする癖が続いていると歯根膜炎になってしまいます。

外部からの衝撃

歯をぶつけたり、折れたり、ひびが入ってしまった場合にも歯根膜に炎症が起きてしまうことがあります。ぶつけたときに神経が死んでしまうこともあります。

(5752)

歯を噛むと痛い…しみる症状などから虫歯を疑い普段以上に歯磨きを徹底することはもちろん意識すべきことですが、むし歯と断定してしまうと本当の原因を見逃してしまうこともあります。
痛みや不快な症状など、口内トラブルに気がついたら、まずはしっかり歯医者を受診することが大事になるのです。