2017年3月6日 更新

子供の歯の矯正の費用!時期や症例、治療法によって異なる

子供に歯の矯正を受けさせようと思ったら最初に気になるのが「費用」ではないでしょうか。実際に歯を診てもらわないと確かなことは言えませんが、少しでも参考になるように子供の歯の矯正の費用についてまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

107 view お気に入り 0

子供の歯の矯正の費用は個人差が大きい

 (8279)

「子供の歯の矯正」と一言で言っても、時期や治療内容、歯科医院によって値段は様々です。理由としてほとんどの場合は健康保険が適用されず、歯科医院が自由に値段を決めることができる「自由診療」だからです。

保険は適用されない

自由診療なので、その内訳が気になるとことだと思います。
矯正治療の費用の中には、まずは初診料、そして矯正治療費、その後のアフターケア費などが一般的には含まれています。
費用は約70万円から100万円あたりでしょう。

治療時期によっても費用が変わる

Free photo: Boy, Face, Happy, Nature, Outdoors - Free Image on Pixabay - 717151 (11090)

子供の歯の矯正にかかる費用は時期によっても大きく異なります。

第一期治療

将来、永久歯がきれいに生えるように、顎の成長やバランスをコントロールする治療を行います。
第一期治療のトータル治療費の目安は30万円~60万円程度

第二期治療

第一期治療が終わった子どもの第二期治療の費用はトータル25万円~65万円が目安
第二期治療から矯正治療をはじめた場合は、70万円~100万円程度です。
基本的には一期治療から始めたほうが費用を抑えられることも多いですが、そもそも治療内容や治療目的が違うので、費用を抑えるために無理矢理第一期治療から始めるというのは少し違います。
受け口といって下あごが前にでている状態は早期治療を行うことが出来ます。
おおよそ、3歳から治療をスタートすることができるのですが、歯並びが気になって矯正をおこなう場合は永久歯が生えてからの方がおすすめです。
八重歯や出っ歯などの歯並びも、受け口と同じように早期治療が可能ですので、一度歯医者さんに相談をしてみましょう。

治療内容によっても費用が変わる

Free photo: Boy, Son, Family, Happy, Child - Free Image on Pixabay - 476092 (11091)

治療内容によっても当然費用が変わります。
専門用語が並ぶので難しいですが、参考程度に紹介していきますね。

ワイヤーによる部分矯正

期間は1年かかりました。 目安は糸切り歯が綺麗になる。費用は約22万円です。

ムーアプライアンス

期間は約1年 反対咬合が改善するまでです。費用は 約6万円です。

リンガルアーチ

期間は、このケースでは6ヶ月 噛み合わせと見た目が安定するまで少し工夫が必要でした。費用は、約15万円です。

部分矯正で1本だけ

このケースでは期間は10日でした。費用は6万円です。
上述した目安よりもかなり安く抑える方法も沢山あります。
このように治療内容ごとの料金も歯科医院ごとに違いがあります。

子供の歯の矯正は費用が高くてもやるメリットは大きい

Free photo: Wreath, Kids, Summer - Free Image on Pixabay - 842237 (11093)

やはり、子供の歯の矯正の費用を改めて見ると少し委縮してしまいがちです。しかし、歯の矯正には単に歯並びを治すだけではない様々なメリットがあります。

・顎の形も治せる可能性がある
・大人になってから抜歯の可能性が減る
・永久歯の矯正が必要なくなる場合もある
・定期的に歯医者に通うので虫歯を早期発見できる
子供の歯並びを、なるべく早い時期に整えたいと思う一方で、子供の生活に負担がかかってしまうのではないかという心配もあるでしょう。しかし、矯正治療の効果に関しては、顎の成長が終わった大人になってからよりも、子供のうちに治しておいた方が、良い場合が多いのです。迷われている方は、その治療方法も含めて、歯医者さんとじっくり相談してみましょう。

子供の矯正の費用を抑えるには「早めの相談」と「比較」が大切

Free photo: Boy, Looking, Fence, Chain Link - Free Image on Pixabay - 529065 (11092)

子供の歯の矯正の費用は、ここまで紹介したように実際に歯科医院で見積もりを出してもらわないとハッキリとはわかりません。しかし、早めに相談すれば比較的安めの費用で始められることは実際にあります。

また、近隣にいくつかの歯科医院があれば何軒かまわって見積もりを出してもらい、自分の中で比較するのも良いでしょう。もちろん費用だけでなく腕の良さや通いやすさも考慮する必要があります。

どちらにしてもまずは「早めに相談だけしに行く」ということが大切なので、矯正が必要かなと思ったらまずは歯科医院を受診してみましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【できるだけ出費を抑えたい】子供の歯の矯正費用にはなにか補助がある?

【できるだけ出費を抑えたい】子供の歯の矯正費用にはなにか補助がある?

子供に歯の矯正を受けさせたいけど出費が…という家庭は多いことでしょう。そんな時に気になるのが「公的な補助」の有無です。今回はそんな子供の歯の矯正に補助はあるのか、使えるのかと言ったことや少しでも総支出を抑える医療費控除について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
馬場 | 301 view
子供の歯の矯正は保険適用できる?できる場合できない場合の費用について

子供の歯の矯正は保険適用できる?できる場合できない場合の費用について

子供の歯の矯正は費用が高いので、保険が適用になるのかどうか気になるところです。残念ながらほとんどの場合は保険適用外ですが、ある条件のもとでは保険が適用されるケースもあります。そこで今回は、保険適用になった場合の矯正の費用と適用にならなかった場合の費用を紹介していくので、参考にしてみてください。
馬場 | 598 view
子供の歯の矯正でマウスピースの役割とは?費用や開始時期についても解説

子供の歯の矯正でマウスピースの役割とは?費用や開始時期についても解説

子供の歯の矯正と言えば思いつくのが「マウスピース」です。もちろん歯の状態にもよりますが、子供の場合はマウスピース矯正を行うことが多いでしょう。そこで今回は子供の歯の矯正でマウスピースをおこなうにあたってメリットデメリットや開始時期、費用の目安などを解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。
馬場 | 245 view
大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

親として、できることなら子供には苦労せずに楽しい人生を過ごしてほしいと思いますよね。人は中身が大切とは言いますが、第一印象を決めるのは見た目の要素が多く占めます。歯並びが悪いと印象が良くないとよく言われますが、子供のころにしっかりと直してしまえば大丈夫!ここでは、子供の矯正しかについて様々な角度からご紹介していきます。
里奈 | 387 view
将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

最近の子供の顎の発達は未熟で、多くの親が子供に何らかの歯科矯正をしたいと考えている傾向にあります。歯並びの良し悪しは、相手に与える印象を左右します。更に、健康にも大きく関わりを持つことから、軽視することは出来ません。一般的に低年齢から治療を始める歯科矯正ですが、その時期から治療をする事でのメリットと、デメリットについてご紹介します。
チーズman | 449 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

馬場 馬場