2017年4月20日 更新

歯の口臭が気になる…歯医者で治せる?

ある時自分の口臭が気になり、それが歯のせいではないかと考えたことはありませんか?歯のことだから、歯医者に行けばいいのだろうか…と悩みは増えるばかり。そんな悩みを一挙に解決しましょう!歯についての悩みをなくし、健康な歯でいられるようにしましょう。

77 view お気に入り 0
写真AC (1708)

口臭の原因は?

そもそも、口臭の原因は何なのでしょうか?
口臭の原因には様々なものがありますが、その原因の90%以上はお口の中の細菌が産生する「揮発性ガス」というものです。

この「揮発性ガス」を抑えるためには、「唾液の量」と「お口の衛生状態」が特に重要になりますが、その他にも虫歯・歯周病や、食品、全身的な病気なども口臭の原因になりえます。

また、実際には口臭が無いのに、本人が気にしすぎるために口臭があると感じてしまう「自臭症」も、かなりの割合で見られます。
このように、口臭といっても、様々な原因や病名があります。
その中でも、気になるものが、口臭の原因として、歯も関わってくること。
つまり、虫歯や歯周病が原因のものです。
虫歯は歯医者で治療することはわかりますが、歯周病はいかがでしょうか?
歯磨き粉などで予防する広告などは見たことがあると思いますが、歯医者で治すということは聞いたことがあまりないのでは?
歯が原因の口臭について、歯医者での治療法をチェックしてみましょう。

歯医者での歯が原因での口臭治療法とは?

歯周病とは?

歯が原因の口臭原因は前述にもある通り、虫歯もしくは歯周病と言われています。
虫歯は小さい頃からなるもので、みなさんご存知かと思いますが、歯周病とは一体どんなものなのか知っているでしょうか?
最初に、歯周病についてお話します。
歯周病とは、歯と歯茎の間に細菌が溜まり、細菌に感染した歯茎が赤く腫れたり、血や膿が出やすくなる病気です。この血や膿が口臭の原因となっているのです。
歯周病は口臭だけではなく、生活習慣の1つである食事までも難しくなるもの。
年齢に関係なく歯周病になる可能性があるため、日々の歯ブラシをしている中でチェックし早めに発見することが大切です。

歯周病の治療法

歯周病の治療法は、歯周病の段階により異なります。
1.スケーリング(主に初期の歯周病)
初期の歯周病では、歯石の付着している部分が、歯茎の内部のごく浅い部分に付着しているため、超音波スケーラーや、ハンドスケーターなどを利用して、無麻酔で取り除きます。

2.スケーリング、ルートプレーニング(初期~中期の歯周病)
スケーリングだけでは、取りきれないような歯茎の少し深い位置にある歯石を麻酔を使用してから取り除き、さらに歯石が付いていた根の表面を滑沢な面に仕上げます。

3.フラップ手術(中期~末期の歯周病)
スケーリング、ルートプレニングでは、歯と歯茎の隙間に器具を挿入して、歯茎の中を、主に手探りで歯石などを取り除きますが、フラップ手術では、麻酔後に歯の周囲の歯茎を切開して、歯茎の奥の汚れを直視下で取り除きます。
初期であれば、歯垢を取り除くだけで難しいことではありません。
しかし、初期を過ぎてどんどん悪化していくと、手術が必要になることもあり、歯の手術となると大事ですよね。
保険が効く治療法ではあるものの、初期段階に治療を済ませ、綺麗な口腔内でいたいものですね。

歯医者での治療代

歯医者で口臭の原因である歯周病や虫歯を治すとなると、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

<虫歯>
虫歯であれば、虫歯の進行具合にもよりますが、トータル3,000円~10,000円ほどで終了するでしょう。
虫歯完治の治療方法によっても、金額が変化していきますが、虫歯が初期段階で治療できれば、金額も少なく、通う回数も少なくなります。

<歯周病>
歯周病など歯茎の治療が必要になった場合は、進行具合や治療方法が保険適応、適応外で変化していきます。
初期段階であれば、保険適応で5,000円~10,000円ほどでしょう。虫歯よりも少し多く通う可能性もあります。
もちろん、進行具合が進んでいくにつれ、治療も多くなり、最終的には手術にもなりかねないため、高額な治療費が必要となります。手術がない場合でも、30,000円~100,000円くらいと言われています。

まとめ

歯が原因で口臭になってしまうということは、日々の歯磨きや歯医者に定期的に検査に行くことの重要性がわかりますね。
恋人とのキスなどだけではなく、友人関係で話をする、会社でプレゼンをするなどの時にも気になる口臭。
ぜひ、口臭をなくし、清潔感ある生活を過ごしてみませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【解説】歯のホワイトニング2種類(歯医者&セルフ)と知っておきたい注意点

【解説】歯のホワイトニング2種類(歯医者&セルフ)と知っておきたい注意点

歯のホワイトニングは歯医者さんの専門家による施術だけではなく自分でもできることをご存知でしょうか。どちらの場合も事前に知っておきたい注意点をご紹介いたします。
麻衣 | 195 view
歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

最近評判のインプラントですが、費用はかなり高額になるようです。インプラント治療を考えている人は、インプラント治療について、あるいは、そのメリットとデメリットなど、よく知った上で、歯医者さんに行くようにしましょう。
musinoiki | 275 view
口臭がヒドイ…その原因は「銀歯」かも!?銀歯が引き起こす臭いとは?

口臭がヒドイ…その原因は「銀歯」かも!?銀歯が引き起こす臭いとは?

口臭がヒドイ・・自分で気づいた方、他人から指摘された方、どちらにしてもショックな出来事ですよね?その原因は”銀歯”が関係しているかもしれません。銀歯が起こす臭いの原因を調べてみました。その裏には怖い歯周病の可能性も!しっかり治していきましょう!
拓也 | 633 view
銀歯が取れた!歯医者に行く前に知っておきたい応急処置と治療にかかる料金

銀歯が取れた!歯医者に行く前に知っておきたい応急処置と治療にかかる料金

ガムを噛んだとき、歯を磨いているとき、おせんべいを噛んだときなどにポロっと銀歯が取れてしまう…。そんな経験をした人は多いと思います。 銀歯って実はけっこう取れやすいんです。 取れてしまう原因は色々ありますが、そんなときの対処法も様々です。 ここでは銀歯が取れたときの原因別対処法と、気になる料金について、わかりやすく解説します!
pakomi | 218 view
爽快な息を手に入れるために!口臭予防に効果的な歯の磨き方5選

爽快な息を手に入れるために!口臭予防に効果的な歯の磨き方5選

口臭って周りに与える影響は大きいものです。一度口臭のイメージを与えるとなかなかそのイメージを払拭するのは難しいことだと思います。口臭の原因はさまざま。そこでどんな原因にも対処できるような歯の磨き方を紹介します。
ryosuke | 112 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

choco choco