2017年11月5日 更新

ホワイトニング用歯磨き粉の効果と歯科で行うホワイトニングとの違いは?

ホワイトニングをするにあたって歯科に行かなくても歯磨き粉で十分な効果が出るのであればそちらで済ませたいですよね。実際にホワイトニングをするにあたって両者の効果の違いを見ていきたいと思います。

市販のホワイトニング用歯磨き粉の効果について

市販で売られているホワイトニング用の歯磨き粉では歯の表面についている黄ばみや汚れを取ることができますが、歯そのものを白くするということはできません。というのも、日本では薬事法という法律が存在し、歯そのものを白くする漂白作用の入った製品を市場で販売することができないからです。
では、市販の歯磨き粉ではどうやって歯を白くするのかというと、歯そのものを白くする製品を使用することができないので、歯の表面についている汚れを落とすことによって歯を白に近づけていくのです。
市販で売られている歯磨き粉には研磨剤と呼ばれるザラザラとした粒が含まれている製品があります。この研磨剤は粒が大きいほど歯の表面を削る力が強くなります。この研磨剤の入市販で売られている歯磨き粉には研磨剤と呼ばれるザラザラとした粒が含まれている製品があります。この研磨剤は粒が大きいほど歯の表面を削る力が強くなります。この研磨剤の入った歯磨き粉で歯を磨きすぎると逆に歯を傷つけてしまったりする可能性もあるので注意が必要です。
Free photo: Woman, Dentist, Toothbrush, Tooth - Free Image on Pixabay - 2099474 (12138)

歯科医師のホワイトニングについて

歯科医院のホワイトニングでは市販のホワイトニング歯磨き粉やセルフホワイトニングなどと異なり、過酸化水素などといった歯そのものを白くする作用の薬剤を使用して施術を行います。
そのため、施術前と施術後では歯の白さについて効果を実感しやすい傾向があります。またホワイトニングの施術についても自分で施術を行うのではなく、医師がホワイトニングを行ってくれますので安心して受けることができます。しかし、歯を白くするために市販のものよりも強力な薬剤を使用することになるので、医師が施術を行うにしても痛みが生じる可能性があります。
また、金額も市販のものを使用したりセルフホワイトニングを活用するよりも高くなってしまうデメリットもあります。
Free vector graphic: Toothbrush, Toothpaste, Dental - Free Image on Pixabay - 307179 (12139)

結局どっちのほうがいいの?

やはり市販の歯磨き粉にしても歯科のホワイトニングにしても、結局どっちの方が良いの?という話になるかと思います。結論から述べると、「利用の目的によって異なる」ということです。金銭的にも安価で今よりも少しでも歯が白くなれば良いとお考えの方であれば、研磨剤の少ないか含まれていない歯歯磨き粉で継続的に歯を磨くと良いでしょう。一方で、とにかく歯を白くしたいとお考えの方であれば歯科へ行きホワイトニングの施術を受けるのが良いでしょう。
自身のホワイトニングの目的を明確化し、最適な方を選択していきたいですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ホワイトニング歯磨き粉を使用する際の注意点

ホワイトニング歯磨き粉を使用する際の注意点

ホワイトニング歯磨き粉はただ単に使用すれば歯が白くなるというわけではありません。使用時の注意をしっかりと確認してホワイトニングを行うようにしましょう!
Rits | 7 view
ホワイトニング歯磨き粉を使って効率的に白くする頻度や時間は?

ホワイトニング歯磨き粉を使って効率的に白くする頻度や時間は?

私たちは普段から習慣として歯磨きを行っていますが、1日のうち最適な回数や時間などを理解して歯を磨いている人はごくわずかです。ホワイトニング歯磨き粉を使用して効率的に歯を磨く数値はいくらかを説明します。
Rits | 4 view
ホワイトニング歯磨き粉の選び方

ホワイトニング歯磨き粉の選び方

自分でホワイトニングをしたいけれど歯磨き粉ってどういう基準で選んだらよいのかわかりにくいですよね。ホワイトニング用の歯磨き粉の選び方を説明していきたいと思います。
Rits | 5 view
ホワイトニング歯磨き粉は効果があるの?

ホワイトニング歯磨き粉は効果があるの?

ホワイトニングを行うにあたり、自宅でなおかつ日常生活と同じ内容のことをして歯が白くなるのであればこれほど嬉しいことはありませんよね。実際に歯磨き粉を使用することで効果があるかを見ていきたいと思います。
Rits | 2 view
子供向けホワイトニング歯磨き粉を選ぶポイント

子供向けホワイトニング歯磨き粉を選ぶポイント

大人だけではなく、現在は子供用のホワイトニング歯磨き粉も発売されています。どのような基準で子供用のホウィトニング歯磨き粉を選ぶと良いのか説明していきます。
Rits | 2 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Rits Rits