2017年3月6日 更新

インプラントの前に土台の手術が必要?一体どんな手術なの?

インプラントの手術を受けるにはまず土台の手術が必要です。土台がしっかりしていないとインプラント手術をすることができません。一体どんな手術の方法があるのかを徹底的に解説していきたいと思います。

127 view お気に入り 0

インプラント治療の前にしなければいけないこと

 (1950)

インプラントの治療自体は通院1〜2回程度で済み、施術時間も2〜3時間程度で済んでしまいます。そして手術後土台の骨が十分に成長するのを待つ時間を入れると、2〜3か月位です。
しかし土台の骨がしっかりしていない場合、その骨を作る期間が4〜6か月ほどかかってしまいます。
 インプラント治療を受けるために、手術が必要になる場合があります。主にインプラントを入れるときに土台となる骨やその周辺の環境を整えるために行うものです。
インプラントと同様簡単な手術で済むものが多いので、あまり不安がらず受けてみましょう。

骨を守るGBR(骨誘導再生)

歯周病や虫歯などが原因で欠損した骨組織を再生、修復する治療法です。
歯槽骨は歯を支える骨ですが、歯が何らかの原因で欠損すると、急速にこの骨の部分が衰えていきます。
そのため、インプラントを植立しようとする場合には、土台となる歯槽骨の骨の部分に一定の厚みがあることが必要ですが、5mm以下の場合には、インプラントを埋入することが外科技術的に難しいため、GBR法が使われることになります。
つまりインプラントを埋め込むために必要な骨の土台が少ない場合、インプラント手術を行う前に骨を再生させるというものです。欠損した歯が自然治癒力で治っていく途中で、再生の早い周りの肉が入り込んで邪魔をさせないように、人口の膜で覆って骨の成長を守るというものです。植木の手入れを想像するとわかりやすいですね。

骨を再生させるGTR治療

歯周病により失った骨や歯肉繊維は その原因であるプラークや、汚染組織を除去すれば再生しようとします。
しかし、原因を除去した後、そのままであると 治ってほしい骨や歯肉繊維が再生する前に "別の組織 " がそこに入り込み、治ってくれません。
そこで 原因の除去後に "別の組織" が入り込まないように 歯肉の下に " 特殊な膜 "を置きます。
そうすることにより " 膜 " の下に必要な 骨 や 歯肉繊維 が再生します。
GTR治療も骨を再生させるGBR治療と同じ、土台作りのために骨を再生させる治療です。
違いは骨の再生に必要な組織を作ることが目的になっています。骨の細胞の再生に必要な血をためて骨を浸しておくために、膜を作っておくのです。
しかし来院される患者の中では、欠損が多すぎてこの治療法で元の状態にまで戻せる見込みの患者はあまりいないようです。
上顎の骨のすぐ上には、上顎洞(サイナス)という空洞があります。その空洞がある事が理由で上顎の骨は下顎の骨程の厚みがありません。さらに顎骨は抜歯後時間を置くと痩せていきます。骨の厚みが足りないとインプラントは上顎洞(サイナス)に突き出てしまいますので埋入できません。インプラントは上顎の方が難しい傾向にあります。

上顎のインプラントはサイナスリフト

下顎と違い厚みの少ない上顎のインプラントは、サイナスリフト治療を行わなければいけません。サイナス(上顎洞)に隣接する肉を剥離し、骨補填材を入れて土台となる骨の厚みを入れるというものですが、高度な技術なので治療費が多くかかってしまします。またこの治療を行っている治療院が少ないため、インプラントの治療を行う予定のある場合は、事前に何の治療を行っているか調べておかないと、無駄にカウンセリング料を取られてしまいすので注意が必要です。

まとめ

歯のマスコットイラスト/無料イラストなら「イラストAC」 (2239)

このようにインプラントの手術を受けるにはまず土台がどうなっているのか、歯医者さんの判断が必要になります。手術を受けたい場合は早めにお医者さんに相談しましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

インプラント治療は基本的には保険治療の対象外となるため、非常に高額になることをご存知ですか?今回はインプラント治療の相場や、知っておきたい分割払いの方法について解説します。分割払いのメリットとデメリットもご紹介するので、しっかり理解したうえで検討しましょう。
ゆき | 287 view
【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

完全自費診療だと、とても高額になることの多いインプラント治療。生命保険の対象になるのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。今回は、インプラントと生命保険の関係について解説します。インプラントが対象となる、歯科治療専門の保険もご紹介致します。
ゆき | 1,046 view
インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントのメーカーは世界中に100社以上あると言われており、それぞれ違った特徴をもっています。インプラントは高額なので、しっかり自分にあったメーカーを選びたいですね。院プラントを選ぶ時のポイントや、現在最も使用されることの多い有名メーカーの特徴をまとめましたので、メーカー選びの参考にしてくださいね。
ゆき | 344 view
歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

最近評判のインプラントですが、費用はかなり高額になるようです。インプラント治療を考えている人は、インプラント治療について、あるいは、そのメリットとデメリットなど、よく知った上で、歯医者さんに行くようにしましょう。
musinoiki | 284 view
【基礎知識】インプラントってなに?銀歯とは違うその魅力を分析

【基礎知識】インプラントってなに?銀歯とは違うその魅力を分析

インプラントとは、病気などで失ってしまった歯の箇所に人口の歯を埋め込むことで、より自分の歯に近いに状態まで噛む力などを回復できる治療法です。このインプラントの詳細と魅力についてまとめてみました。
kyara77 | 99 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

napoleon.eldorado napoleon.eldorado