2017年3月6日 更新

美しい「歯並び」と「スマイルライン」で日々の生活を明るく♪

笑顔を見せたときの歯並びは、相手に対して様々な印象を与えます。歯並びが綺麗で白いと好印象を与えますが、その逆で歯並びが酷かったり口もとのバランスが悪かったりすると、良いイメージをもたれることは少ないです。歯の美しさが与える印象のなかで「スマイルライン」と呼ばれる要素があります。このスマイルラインが整っていればいるほど好印象をもたらすことが多いのです。では、そんなスマイルラインとは具体的にどういうものなのでしょうか?

190 view お気に入り 0

スマイルラインとは?

 (7834)

スマイルラインとは、笑顔を見せたとき(自然と歯が見えたとき)の下唇のラインのことを言います。
このラインが綺麗であること、バランスの良い弧を描いていることが重要だと言われています。
そのスマイルラインを通して見える歯並びの美しさ、白さが相手に対して好印象を与えます。

もともと歯並びの美しさに対して非常に意識が高かった欧米では、日本よりずっと前からこのスマイルラインというものが注目されていました。
「スマイルライン」とは、もともと欧米で提唱され始めたもので、審美歯科的に理想とする、美しい歯や口元の基準のこと。
具体的には、写真のように、笑った時に(1)前歯から犬歯までの歯が左右対称であること、(2)中心の前歯2本の先端と、両側犬歯の先端を結んだラインが緩やかな弧を描いている状態を指します。
素敵な笑顔を生み出すには、にっこりと笑った時に見えるスマイルラインが綺麗だと、笑顔もより際立ちます。
「スマイルライン」とは、もともと欧米で提唱され始めたもので、審美歯科的に理想とする美しい歯や口元の基準のことで、笑った時に前歯から犬歯までの歯が左右対称であること、中心の前歯2本の先端と両側犬歯の先端を結んだラインが緩やかな弧を描いている状態を指します。

ミディアムスマイルでどう見えるかがポイント

 (7827)

同じ「笑顔」でも何種類かに分けて見ることができます。
小さな「微笑み」や大きく口を開ける「大笑い」、そしてその中間の笑い。
ミディアムスマイルとはその「中間の笑い」の状態のことを指します。

スマイルラインはこのミディアムスマイルのときにどれほど歯や口が美しく見えるか、という点で考えられています。
同じミディアムスマイルでも、歯並びが悪かったり、歯の周りの歯茎が多く見えたりすると相手に与える印象が下がります。

審美歯科や矯正歯科ではこうした点を改善させて美しいスマイルラインを作る治療が行われています。
このスマイルラインが女性では緩やかな弧を描くほど女性的な魅力が高まり、水平でまっすぐになるほど男性的な印象になります。

スマイルラインに特化した治療セットや治療システム

 (7830)

それぞれの審美歯科、または矯正歯科によって「スマイルライン」を軸に据えた治療セットや治療システムを行っているところもあります。
スマイルラインで重要になる要素―たとえば歯並び・歯の白さ・歯茎のラインといった部分をまとめて矯正できるセット及びシステムです。

もちろんそれなりの費用がかかることになりますが、審美・矯正でも「どこをどう治していいのか分からない」という方も多いと思います。
そんなときは各クリニックで詳しいカウンセリングを受けつつ、スマイルラインに特化した治療セット・システムを受けるのも良いかもしれません。
スマイルラインシステム(Smile Line System)7つのメリット

1.着脱可能:歯みがき時、お食事の際には装置を外すことができます。
2.普段の会話の支障が少ない:歯に沿った薄い特殊プラスチックを使用しているため、通常の装置よりも格段に話しやすい装置となります。
3.他の人に気づかれない:無色透明のため、審美性に優れています。
4.衛生的:2週間に一度新しい装置に交換していくため、とても衛生的です。
5.痛くない:痛みが少ないのは一つの装置で歯を動かす量が0.25mmと非常に微量のためです。
6.歯周組織の健康:矯正期間中に歯肉や骨が退縮する心配がありません。
7.安心・安全:術前から術中、術後まで担当医、担当コーディネーター、また担当歯科衛生士が口腔内の徹底管理を行います。
綺麗な笑顔の必須条件ってご存知ですか?

(1) 白い歯
(2) 綺麗な歯並び
(3) 綺麗な歯の形
(4) 綺麗な歯茎のライン
(5) 口角(唇の付け根)が綺麗に上がっている
(6) 笑顔のとき下の歯が見えない

(5)(6)はご自身のトレーニングで綺麗になっていただくところですが、(1)~(4)は私たちの出番となります。

スマイルラインセットは、あなたのスマイルラインを整え、キレイな笑顔を実現する方法です。

まとめ

 (8062)

目元も綺麗で、笑顔そのものも可愛いのに、歯が見えた瞬間ガッカリされる・・・なんてことがよくあります。
歯並びの悪さ、八重歯、歯の黄ばみ、歯茎のでっぱり、こうした点を放置せず、スマイルラインをしっかりと整えてみませんか?

美しいスマイルラインを手に入れることは相手に対してのものだけではなく、自分自身がより活き活きと健やかに日々の生活を送れることにもつながります。
美しいスマイルラインがあれば人とコミュニケーションすることも今まで以上にもっと楽しくなるはずです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

最近の子供の顎の発達は未熟で、多くの親が子供に何らかの歯科矯正をしたいと考えている傾向にあります。歯並びの良し悪しは、相手に与える印象を左右します。更に、健康にも大きく関わりを持つことから、軽視することは出来ません。一般的に低年齢から治療を始める歯科矯正ですが、その時期から治療をする事でのメリットと、デメリットについてご紹介します。
チーズman | 447 view
歯並びを綺麗にするための手術って本当に安全?メリットとリスク

歯並びを綺麗にするための手術って本当に安全?メリットとリスク

歯並びをきれいにするための治療といえば一般的に歯の矯正を思い浮かべると思いますが、手術で歯並びをきれいにする治療方法もあります。では、どういう場合に手術が必要なんでしょうか?歯の手術についてお調べしましたので参考にしてみてください。
なつき | 145 view
歯並びが汚いとデメリットが多いって本当?

歯並びが汚いとデメリットが多いって本当?

もちろん歯並びがきれいにこしたことはないですが、歯並びが汚いと見た目以外で何か困ることはあるのでしょうか?歯並びが汚いと、どんなデメリットがあるのかをご紹介します。歯並びが汚いことでのデメリットを知り、今後の対策のための参考にしてみてくださいね。
なつき | 419 view
歯並びをきれいにしたい!マウスピース矯正ってどんな矯正?

歯並びをきれいにしたい!マウスピース矯正ってどんな矯正?

歯並びが悪いことに悩んでいる方って多いですよね。一般的なワイヤー矯正ではなくマウスピースをはめて矯正する方法があるのをご存知ですか?マウスピース矯正とはどんなものなのか?費用はどのくらいかかるのか?気になるマウスピース矯正についてご紹介します。
なつき | 269 view
”歯並びのよさは育ちのよさを表す”の本当の意味

”歯並びのよさは育ちのよさを表す”の本当の意味

一般的には”歯の矯正ができる経済的余裕がある=育ちがいいという解釈が多いですが、本当はその金銭的な意味だけではない、ということをお伝えいたします。
麻衣 | 2,336 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あかねっぴ あかねっぴ