2017年4月20日 更新

歯科で八重歯を整えたり抜くように勧められる3つの理由とは?

日本では「かわいい歯並び」として親しまれることも多いこの八重歯、しかし歯科では歯科矯正をすすめられる事もあり、その理由とは一体なんなのでしょうか?今回は歯科で八重歯を抜く事や、整えたりするように勧められる理由をまとめてみました。

59 view お気に入り 0

虫歯になりやすい

Free photo: Dentist, Patient - Free Image on Pixabay - 1639683 (9206)

そもそも、一般的に八重歯と呼ばれているものは、歯科用語では叢生(そうせい)と呼ばれていて、歯の数や大きさに対して顎の大きさが足りなかった場合などに、歯同士がねじれて生えてしまうことによってできます。
通常とは違う方向に歯が生えていることにより、綺麗にブラッシングすることが難しくなり、結果として「きちんと磨いているつもりだったのに知らないうちに虫歯になっていた・・・」ということが多く発生しがちなのです。
丁寧に磨くことが出来なくなってしまうと、虫歯などのトラブルへと発展してしまう恐れもあります。
叢生(そうせい)とは、歯がデコボコしたり、重なりあって生えてしまう状態のことです。乱杭歯(らんぐいば)や、八重歯(やえば)も叢生です。

噛み合わせが悪くなりやすく、しっかりものを噛めない

Free photo: Baby, Bite, Boy, Child, Cute, Eat - Free Image on Pixabay - 84686 (9251)

口の中で歯がデコボコに生えてしまうと、噛み合わせがうまく行かなくなってしまい、食べたものが良く噛めない、口がうまく閉じない、うまく言葉が発音できないなどの様々な不都合が生じることがあります。
この症状が酷い場合は、八重歯を含め、口の中全体を矯正治療した方が良いと判断されることもあります。
この不正咬合をそのままにしておくと、

・ 食べ物がよく噛めない
・ ことばが明瞭でなくなる
・ むし歯になりやすい
・ 歯周病になりやすい
・ 口臭の原因になる
・ アゴの関節に負担をかける
・ 歯を折ったり、ケガしやすい
・ 唇が荒れる
・ 病気にかかりやすい(成人病・のどの病気)
・ アゴの正常な成長・発育が阻害される


などの問題が現れます。

噛み合わせが悪いことからくる、体調不良に見舞われる場合がある

Free photo: Headache, Image, Man, Stress - Free Image on Pixabay - 1557802 (9243)

噛み合わせや歯並びが著しく悪い場合、人によっては口内だけでなく全身の体調不良に見舞われる場合があります。
それは、噛み合わせが悪いことによって不自然に顎などに力が入ることにより引き起こされたりします。
毎年健康診断などでも特に異常がなく、原因がないのにイライラ、体調が悪いということが続いているという人は、一度歯医者さんで診てもらうのが良いかもしれません。
全身 原因不明のイライラ・体調不良が起こることがあります。
かみ合わせが悪い不正咬合では、なんとかうまく噛もうとしても、無意識のうちにあごが不自然な動きをしてしまうので、あごや肩の筋肉に無理な力がかかります。首や肩の周りには、人間にとって重要な神経や血管が集中しています。この周辺の筋肉が疲れると神経や血管を圧迫し、体の各部に悪影響を及ぼしてしまうことがあります。たとえば、頭痛や肩こり胃腸障害などの肉体面から、イライラや気分が優れない、やる気が出てこないといった精神面まで、不正咬合が引き起こす体の不調は多岐にわたります。体に不調があって病院で診察を受けても原因がわからない場合は、不正咬合が原因かもしれませんので注意が必要です。

まとめ

Free photo: Laugh, Child, Girl, Face, Happy - Free Image on Pixabay - 536287 (9209)

八重歯は決して重大な病気であったり、必ず治さないとならなければいけないものではありません。
しかし、口の中の環境が悪くなってしまったり、健康被害がでるまでのものであればそれは一度歯医者さんで診てもらう必要があるでしょう。
大切なことは、自分の歯並びに不都合を感じている場合もいない場合も、よくかかりつけの歯医者さんと相談しながら治療や自己管理をしていくことです。
永久歯は、一度抜けてしまうともう二度生えてきません。
自分の歯で長く健康な食生活を楽しむためにも、歯のメンテナンスは怠らずにするようにしましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

八重歯を抜歯するメリットとその問題点とは?

八重歯を抜歯するメリットとその問題点とは?

八重歯はチャームポイントになることもありますが、矯正したいという方も多いですよね。見た目の問題ばかりが注目される八重歯ですが、実は八重歯を抜歯することで様々なメリットと問題点があります。八重歯を抜歯しようかどうか迷っているという方はぜひチェックしてみてください。
あやてぃん | 618 view
噂はうそ、本当?八重歯の人ってどんな印象がある?

噂はうそ、本当?八重歯の人ってどんな印象がある?

特徴的な歯である八重歯の印象はどういったものなのでしょうか。良いとか悪いとかではなく、実際にはどういう印象を与えているのかということをみていきたいと思います。コンプレックスだけでは語ることのできない部分もあると言えます。
美穂 | 649 view
八重歯ってなに?かわいいと注目されている八重歯と「つけ八重歯」

八重歯ってなに?かわいいと注目されている八重歯と「つけ八重歯」

笑顔のかわいい女の子って素敵ですよね。そこで、にっこり笑った口から見える歯に注目!八重歯はコンポレックスのひとつとして矯正を受ける女の子も少なくありません。ですが、かわいい笑顔のチャームポイントとしても男女問わず人気が高いのです。
| 683 view
放っておくと他の歯が危ない?!八重歯を抜く理由とは

放っておくと他の歯が危ない?!八重歯を抜く理由とは

チャームポイントや個性とされる八重歯。見た目が可愛いと言われていますが、この八重歯とは一体どういった歯なんでしょうか?あまり知られていない八重歯の実態、それは実は放っておくと様々な問題を引き起こすかもしれないトラブルメーカーだったんです。ここでは、八重歯ができる原因や抜く理由についてお話します。
ばぁーさん | 645 view
八重歯の目立つ歯並びはアリ?日本と海外ではこんなに違う!

八重歯の目立つ歯並びはアリ?日本と海外ではこんなに違う!

笑うと目立つ八重歯、あなたは可愛いと思いますか?それとも治したいと思いますか?八重歯についての知識と、八重歯に対する日本、海外でのイメージの違いについて、また八重歯を始めとする歯並びの最新歯科矯正治療についてまとめてみました。
| 374 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

GTking GTking