2017年3月6日 更新

虫歯じゃないのに歯が痛い、それ歯にヒビが入っているのかもしれませんよ。

外傷がないのに歯にひびが入ることがあるって知っていましたか?私たちは普段気にしていない時でも、無意識に歯を食いしばっている時がありますよね。これって実はひびが入る原因になっていたんです。一体どうしてそんなことが起こるのか詳しく解説していきます。

132 view お気に入り 0

ヒビの原因は?

 (2404)

それでは原因は何でしょうか。答えは”過度なチカラ”の蓄積の結果なのです。一つは食生活。もう一つは就寝時の喰いしばりです。
永久歯が最後に生えるのは12歳ごろです。(親知らずは除く)そして、60歳程度になるまで、最低でも50年間程度、毎日、食事の際に衝撃を受け続けたわけです。その結果としてヒビが生じるのです。部位としては、圧倒的に一番奥の歯。顔カタチとしては、ホームベース型の顔立ち、つまりエラの張った顔の人に多いです。なぜならば、その顔立ちの人の咬む力はとても強いからです。
癖だと思っていると大変なことになるかもしれません。歯のひびの原因は歯のくいしばりが原因だったのです。主な症状は以下の通りです。

①エナメル層に傷がつく

②歯根が割れる

③歯が摩滅する

④歯槽骨が溶ける

顔の形やストレスにも関係していますが、無意識に自分が歯を食いしばっている瞬間があるはずです。朝起きると歯が痛いなど、イライラしているとなど、まずは自分が歯を食いしばっている瞬間を見つけましょう。

エナメル層のヒビ

ハイハイしながら泣きじゃくる赤ちゃん|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (2967)

エナメル質(エナメルしつ、Enamel、琺瑯質)は歯の歯冠の最表層にある、生体で最も硬い硬組織で[1][2][3]、モース硬度は6 - 7を示す[2]。このエナメル質と、象牙質、セメント質、歯髄で歯は構成される[4]。通常目に見える部分がこのエナメル質であり、象牙質に支えられている。象牙質の支持がなければエナメル質は硬くてもろいため、容易に割れてしまう。
体の中で最も硬いエナメル質は、内部の象牙質を覆っているものです。これが削れてしまうと、アブフラクションと言って、クサビ状に歯がえぐれてしまうことがあるのです。
歯の付け根の部分に起こるため、口を開けると目立ってしまう上、歯に隙間が空いているので、知覚過敏の原因にもなってしいます。

神経を抜いた場合にできるヒビ

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (2968)

それまで全く問題無く、普通に使っていた歯が、ある日突然、縦に裂けてしまうことがあることをご存じでしょうか。このように歯の根が割れたり、ひびがはいってしまうことを歯根破折といいます。神経を取って治療がされている歯に起こることが多く、治療のされていない綺麗な歯が縦に割れることは殆どありません。歯を失う原因の多くは歯周病と虫歯ですが、歯根破折はそれに続く原因となっています。
歯が根元から割れてしまうことを専門用語で「歯根破折」と言い、過去の治療で神経を取ったことがある人に多いとされています。神経を取ると水分がなくなり、もろくなってしまいます。その際はに金属などの土台を使って補強するのですが、この土台にひびが入っていたりした場合、また無理に歯並びを矯正しようとした場合に歯根破折は起こるのです。
そのまま放置してしまうと、炎症を起こして周囲の骨がなくなる歯周病と似たような症状を起こすことがあります。

歯槽骨が溶ける

特に、過去の治療で複数の奥歯を治療した時に、詰め物や被せ物の高さが低い時に、起こる低い深い噛み合わせの状態では、奥歯への噛み合わせの負担が増し、歯周病や虫歯、歯の割れなどの原因にもなります。
さらに、歯に過度な力が掛って歯槽骨が溶けると、歯茎が下がって歯の根が出るので、知覚過敏にもなります。
この悪い噛み合わせによる歯に過度な力が掛り、歯の欠けや歯槽骨の溶けが起こる状態のことを、専門用語では、咬合性外傷(こうごうせいがいしょう)と呼んでいます。
奥歯で噛むときに60キロもの力が入るといわれているくらいですから、寝ている時の歯のくいしばりにはとても大きな力が入っているのです。これが続くと、歯槽骨が溶けていき、歯にヒビがはいる原因になります。これを一次性咬合性外傷と言います。さらに歯槽骨が溶けてしまった状態でまた歯を食いしばり続けた場合、二次性咬合性外傷外傷へと発展していきます。
朝起きた時、歯や顎に違和感を感じたら、すぐに歯医者さんに相談するようにしましょう。

まとめ

ホワイトボードに書いて説明する美人広報|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (2969)

人間が噛む力って相当強いものなのですね。自分でも気づかないうちにしている歯をくいしばる癖、その習慣に気がついたら早めにお医者さんに相談すると良いでしょう。マウスピースなど、すぐに対処できる方法を提案してくれるでしょう。いつまでも健康な歯を維持していきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

被せた(クラウン)セラミックの歯が噛む度に痛む!主な3つの原因と読了後すぐ出来る対処法

被せた(クラウン)セラミックの歯が噛む度に痛む!主な3つの原因と読了後すぐ出来る対処法

噛む度にセラミックの歯が痛むという虫歯治療後のトラブルについてまとめてみました。主な痛み原因となる3つの要素を詳しく解説し、今すぐにでも治したい痛みへの対処法をご紹介します。即効性の高い応急手当を中心にご紹介していますので、すでに歯が痛い方は必読の内容となっています。
0411ban | 2,842 view
なぜ痛い?就寝中に歯が痛くなる原因と対処法

なぜ痛い?就寝中に歯が痛くなる原因と対処法

夜、寝ていると、もしくは布団に入ったところに歯がズキズキ痛んだことはありませんか?夜中なのでもちろんは医者はあいていません。その就寝中に歯が痛くなる原因と、痛いときの対処法を調べてみました。
拓也 | 10,920 view
痛い!歯が生えた赤ちゃんは小さなゴジラ!?授乳中に噛む時の対処法

痛い!歯が生えた赤ちゃんは小さなゴジラ!?授乳中に噛む時の対処法

歯が生えた赤ちゃんにおっぱいを噛まれると、涙が出そうなほど痛い!!授乳をしているお母さんなら、必ずといっていいほど経験されていると思います。赤ちゃんがおっぱいを噛む原因や、授乳が苦痛にならないための対処法を調べてみました。
kyara77 | 247 view
噛む瞬間にズキッ…歯が痛い理由は虫歯!?重症になる前に知っておきたい3つのこと

噛む瞬間にズキッ…歯が痛い理由は虫歯!?重症になる前に知っておきたい3つのこと

あなたは硬いものを食べた時、歯が痛くなったりしませんか?熱いもの、冷たいものを食べた時に浸みたり、痛みがある時は要注意!何かを噛むと歯が痛いと感じる場合、すでにその歯は虫歯になっているかもしれません。ここでは虫歯になる人とならない人の違いをお教えします。
kokomimo | 245 view
歯を噛むと歯茎が痛い!これは「口内トラブル」の悪化のサインかも…

歯を噛むと歯茎が痛い!これは「口内トラブル」の悪化のサインかも…

歯を噛むと痛みを感じるという症状は口内トラブルの中でも現れやすい症状です。痛みの度合いによって進行状況を自身で把握すると思いますが、中でも歯茎に痛みを感じる時は要注意です。歯を噛むと歯茎が痛い!原因は?危険性は?
ryosuke | 319 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

napoleon.eldorado napoleon.eldorado