2017年3月1日 更新

理想のきれいな歯を作るには?気になる治療法まとめ

歯に対する意識は、国によってまた性別によって多少差があります。しかし顔の印象を大きく左右する口元は、できるだけきれいにしておきたいものですよね。目指すは並び方、色ともに美しい歯。理想の歯に近づけるための治療法をご紹介します。

53 view お気に入り 0

きれいな歯に対する意識

歯に関する意識、そして治療に対する意識は国によってバラつきがあります。
Free photo: Beautiful, Beauty, Fashion, Female - Free Image on Pixabay - 15692 (10571)

歯並びの重要性は高く認識している日本人ですが、治療率はまだまだ低いことが明らかになりました。
「(もともと)歯並びが良くない人」の割合は、日本61.0%(122名)・アメリカ58.0%(116名)・中国71.5%(143 名)で各国大きな差はありません。
しかし、そのうちの矯正治療率は、日本21.3%(26名)・アメリカ50.0%(58名)・中国23.8%(34名)でした(図3)。
また、歯並びが良くなく未治療の人のうち「治療したいと思う人」の割合は、日本54.2%(52名)・アメリカ79.3%(46名)・中国85.3%(93名)で、日本は海外に比べて矯正治療率・治療意向ともに低い結果となりました。
日本でもホワイトニングや矯正など、歯に対する意識は高まりつつあります。
しかし、アメリカにはまだまだ及ばないのが現状です。

欧米では、歯並びで育ちが判断されると言っても過言ではないほど、歯の治療に対する意識は高いようです。しかし日本では、例えば目立つ八重歯を可愛いと感じる人も多いですよね。世界的に見れば忌み嫌われる八重歯。日本人は歯並びの異常にも、ある意味寛容なのかもしれません。

歯がきれいな人=美しいという認識

しかし歯がきれいな人は、そうでない人とくらべ圧倒的に良い印象を持たれるというのは通説です。
溶けてしまった歯や、茶色く汚れている歯、また隙間が空いていたりガタガタになっている歯は、第一印象であまり良いイメージを持たれることはありません。
無表情な人とくらべて笑顔の人は「明るい」や「きれい」という好印象をもたれやすく、大きく笑った時のほうが口元や歯に注目されやすいという研究結果が、アイトラッキングの調査世界最大手のトビー・テクノロジー株式会社によって発表されています。
この研究ではさらに、歯並びが悪い人の笑顔の場合、歯並びがいい人に比べて口元や歯を見られる時間が長くなり、悪い印象になるという傾向も明らかにされています。
つまり、この研究結果は笑顔が素敵だと思われる人は歯並びがいい人ということも言えます。
やはり歯はきれいであるに越したことはありませんね。

目立たない歯並び矯正がお勧め

歯並びに悩みがあっても、歯並びの矯正治療中は矯正器具が目立って気になるものです。しかし最近は目立たない歯並び矯正の方法も多くあり、様々な選択肢の中から選ぶことができるんですよ。
矯正治療の装置は時代と共に進化しています。以前は全て金属製であった装置が近年では目立たない素材に変化してきました。当院では表側であっても「目立たない」「気づかれない」ことにこだわり、最新の審美性に優れた装置を使用いたします。目立たない表側装置は裏側の装置やインビザライン(透明なマウスピース装置)に比べ、コストパフォーマンスが高いのが特徴です。費用、期間、仕上がり重視の方にお勧めの治療です。
作用する矯正力も比較的ほかの装置に比べると弱いですので、歯への負担が少なく、歯にもお財布にも優しい、賢い選択肢の一つといえます。

ホワイトニングで見違えるくらいきれいに!

芸能人のように輝く白い歯を目指すなら、ホワイトニングは欠かせません。
歯のホワイトニングとは、加齢、生活習慣、遺伝などが原因で黄ばんだ歯を、薬の力で白く漂白する方法です。
海外ではブリーチングという表現をすることもありますが同じ意味です。
また、歯科医院で行うホワイトニングのオフィスホワイトニングと
家庭で行うホワイトニングのホームホワイトニングがあります。
もちろん、歯科医院でホワイトニングしてもらうのが一番効果的です。しかし通院する時間が確保できない場合は、最近話題のホームホワイトニングという方法もお勧めです。
 (10572)

それぞれの人の歯に合った専用トレー(マウスピース)を作り、ご家庭で歯に30~90分装着する方法。
≪特徴≫
白くなるのに時間はかかりますが、色の後戻りが少なく、長期間白さを保持できます。手軽で、家でお風呂に入りながらできます。効果が現われるまで、根気が必要です。
歯科医院で自分専用のマウスピースを作るので、ぴったりとフィットする分効果が期待できます。医師に診てもらうので、自己責任で行う市販のホワイトニングジェルより、安心できますね。

まとめ

誰もが憧れるきれいな歯。生まれつき歯並びが良くなくても、きれいになりたいという意識を持って治療をすることで、美しい歯を手に入れることができますよ。一生ものの歯ですから、正しいケアをしながら大切に使い続けましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

LEDライトを活用したセルフホワイトニング術

LEDライトを活用したセルフホワイトニング術

セルフホワイトニングに関心を持つ方が増えてきていますが、実際に行われたことがあるのは少ないのではないでしょうか。今回はLEDライトを使用したセルフホワイトニング術をお伝えします。
Rits | 62 view
大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

親として、できることなら子供には苦労せずに楽しい人生を過ごしてほしいと思いますよね。人は中身が大切とは言いますが、第一印象を決めるのは見た目の要素が多く占めます。歯並びが悪いと印象が良くないとよく言われますが、子供のころにしっかりと直してしまえば大丈夫!ここでは、子供の矯正しかについて様々な角度からご紹介していきます。
里奈 | 376 view
なぜ?矯正歯科を利用する時に名医を選ばければいけない理由

なぜ?矯正歯科を利用する時に名医を選ばければいけない理由

歯並びが悪くて歯列矯正したいと考えている方、矯正歯科選びはとても大切です。歯列矯正の治療は、名医の高い技術と、長い期間を必要とするものですので、しっかりと先のことまで考えたうえで選ぶ必要があります。そこで今回は、矯正歯科の名医の選び方を紹介します。
ぶーちゃん | 554 view
【症状別】歯のトラブルの原因を解説

【症状別】歯のトラブルの原因を解説

一言で歯の痛みと言っても、その症状は様々です。痛みの症状によって、その痛みがどこから来るもので、どのような治療が必要になるのかが分かることもあります。痛みの原因を知ることで、歯のトラブルを改善しましょう。今回は、症状別に歯のトラブルの原因を探っていきたいと思います。
ぶーちゃん | 140 view
まさかのミスで歯が欠けた…そんな時の応急処置の方法をご紹介!

まさかのミスで歯が欠けた…そんな時の応急処置の方法をご紹介!

何かに顔をぶつけたり、転んで顔を打ったり、堅いものを嚙んだ時に歯が欠けてしまうことがあります。このような災難は突然起こります。正しい応急処置しておかないと、後で大変なことになってしまいます。今回は、そんな急な歯のトラブルに対する応急処置の仕方についてまとめます。
ぶーちゃん | 166 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

彩