2017年3月6日 更新

小悪魔かわいい「八重歯」はモテる?

人の顔はちょっとした変化でも、印象が大きく変わります。目の大きさや、鼻の高さ、そして歯並び。その中でも「八重歯」について、みなさんはどう思いますか?女性も男性も「かわいい」「モテる」という印象を持っている人も多いのではないでしょうか。今回は知っているようで知らない「八重歯」についてご紹介します。

2,192 view お気に入り 0

■ そもそも八重歯とは

Free photo: Smile, Mouth, Teeth, Laugh, Nose - Free Image on Pixabay - 191626 (1285)

みなさんは八重歯がどのような歯を指すのか知っていますか?多くの人が「尖っている歯」のことを指すと思っているのではないでしょうか。そもそも、いつも私たちが使っている前歯や奥歯とは、歯の正式名称ではありません。
いわゆる“奥歯”は、「臼歯」。“前歯”は、「切歯」。その間に生えているのは「犬歯」。
犬歯は上あごに2本。ドラキュラが吸血するとき「ぶすっ!」と使う、あの歯が犬歯です。
お気づきでしょうか?“八重歯”ではないのです
そう、実は「尖った歯」は「犬歯」と呼ばれる歯で、きれいに生えてきたら「八重歯」とは呼びません。
八重歯とは、歯列から少しずれて生えてくることで、ほかの歯と重なって生えてきた歯のことを指します。少し外にずれることで、目を引くチャームポイントになるのです。

■ 八重歯はモテる

Free photo: Couple, Making Out, Young, Happy - Free Image on Pixabay - 731890 (1291)

・ 笑った瞬間の可愛さ

日本ではファッションとしてわざわざ八重歯をつくるほど、八重歯は「かわいい」と人気です。唇からちらりとのぞく歯は小悪魔的でチャーミングな印象を与えますよね。そんな男性が女性の八重歯をかわいいと思うときはどんな瞬間でしょうか。
にこっと笑ったときに見える八重歯は、何となく子どもっぽくも小動物っぽくも見えてかわいいという男性は多いようですね。女性のチャームポイントや個性のひとつになるのだからわざわざ矯正する必要もないし、そのままでいるほうがずっとかわいく見えるという意見は八重歯の女性にとってはうれしいのではないでしょうか。

・ 自然のままの可愛さ

八重歯は外に向かってずれて生えてきた歯のことをいいます。しかし、極端に傾いたり、ずれていない限り歯科矯正も必要ないと考える男性が多いようです。

・ ファッション

ファッションに関しても、八重歯の小悪魔的イメージからそのような雰囲気を出すと良いでしょう。黒い色合いの服を選び、少し色気を出しつつも可愛さを残す。白や淡い色のワンピースは身体のラインを際立たせてくれますが、過度な露出はなく清楚なイメージも与えることができます。八重歯と上手くマッチする服装でより可愛く、モテる女子として見られるでしょう。

■ 八重歯の注意点

犬歯は抜くと他の歯の寿命も減る、歯の中でも特に大切な歯です。もっとも長持ちし、丈夫で抜いてはいけないはと言われています。もし、八重歯で矯正したい時も、他の歯を抜き、空いたスペースを使って本来の生えるべき場所に移動させます。
可愛いイメージを与え、モテる要因になる八重歯ですが、ケアはしっかりとしなければいけません。他の歯と重なるように生えていることが多いため、磨き残しも発生してしまいます。また、気にしすぎて、激しく強く磨いてしまうと歯茎がさがってしまうこともあります。出血したり痛い場合は、大きい歯ブラシを使わずヘッドが小さいものを使ったり、やさしく細かく磨くようにしましょう。重なり具合によっては、ワンタクトブラシを使うのもいいかもしれません。
“毛束が1つのため、通常の歯ブラシでは磨きにくい孤立した歯や奥面、引っ込んだ部分そして狭い部分まで細かく磨ける。“
毛先が細くなっているので、細かいところをピンポイントで磨けるところが八重歯の人にはぴったりですね。一方からではなく、角度をつけて自分の歯にうまく当たるようにしましょう。
磨き残しがあると虫歯の原因にもなります。歯の中で一番大切な歯である犬歯を失わないよう、定期健診や歯科医院でのクリーニングもおすすめです。歯科医院ではブラッシング指導もしてくれます。自分の八重歯にあったブラッシングを歯科医師に聞いてみるのもいいですね。

まとめ

八重歯は多くの人に可愛く見える大切なチャームポイントです。そして、モテる八重歯は白く清潔感のある歯です。黄ばんでいたり虫歯で黒ずんでいたら、せっかくのモテポイントも台無しになってしまします。八重歯をきれいに保ち、モテる小悪魔女子を演出しましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

八重歯を抜歯するメリットとその問題点とは?

八重歯を抜歯するメリットとその問題点とは?

八重歯はチャームポイントになることもありますが、矯正したいという方も多いですよね。見た目の問題ばかりが注目される八重歯ですが、実は八重歯を抜歯することで様々なメリットと問題点があります。八重歯を抜歯しようかどうか迷っているという方はぜひチェックしてみてください。
あやてぃん | 618 view
噂はうそ、本当?八重歯の人ってどんな印象がある?

噂はうそ、本当?八重歯の人ってどんな印象がある?

特徴的な歯である八重歯の印象はどういったものなのでしょうか。良いとか悪いとかではなく、実際にはどういう印象を与えているのかということをみていきたいと思います。コンプレックスだけでは語ることのできない部分もあると言えます。
美穂 | 649 view
八重歯ってなに?かわいいと注目されている八重歯と「つけ八重歯」

八重歯ってなに?かわいいと注目されている八重歯と「つけ八重歯」

笑顔のかわいい女の子って素敵ですよね。そこで、にっこり笑った口から見える歯に注目!八重歯はコンポレックスのひとつとして矯正を受ける女の子も少なくありません。ですが、かわいい笑顔のチャームポイントとしても男女問わず人気が高いのです。
| 683 view
放っておくと他の歯が危ない?!八重歯を抜く理由とは

放っておくと他の歯が危ない?!八重歯を抜く理由とは

チャームポイントや個性とされる八重歯。見た目が可愛いと言われていますが、この八重歯とは一体どういった歯なんでしょうか?あまり知られていない八重歯の実態、それは実は放っておくと様々な問題を引き起こすかもしれないトラブルメーカーだったんです。ここでは、八重歯ができる原因や抜く理由についてお話します。
ばぁーさん | 645 view
八重歯の目立つ歯並びはアリ?日本と海外ではこんなに違う!

八重歯の目立つ歯並びはアリ?日本と海外ではこんなに違う!

笑うと目立つ八重歯、あなたは可愛いと思いますか?それとも治したいと思いますか?八重歯についての知識と、八重歯に対する日本、海外でのイメージの違いについて、また八重歯を始めとする歯並びの最新歯科矯正治療についてまとめてみました。
| 374 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ロクちゃん ロクちゃん