2017年3月6日 更新

インプラント治療にかかる期間はどれくらい?歯がない期間ってあるの?

インプラント治療は、虫歯などの治療と違ってどうしても治療に時間がかかります。今回はそんなインプラント治療の期間が実際にどれくらいかかるのか、そして比較的多くの方が気にしているであろう「歯のない期間はあるのか」について詳しく見ていきたいと思います。

130 view お気に入り 0

インプラント治療にはどれくらいの期間がかかる?

 (9650)

4~7カ月程度かかることが多い

通常、下顎で4ヶ月、上顎で7ヶ月の程度です。
顎の骨の量が大幅に不足している場合には、GBRやサイナスリフトなどの補助的な手術を行なうため、上記の期間プラス6ヶ月くらいの期間を要する場合があります。通院回数は通常、埋め込みから被せ物の装着まで6~8回程度、補助的手術を行なう場合で12~13回程度です。
埋め込んだインプラントが安定するまでの期間には個人差もあるため、期間はあくまでも目安です。実際に自分がインプラント治療を行う場合、どれくらいの期間がかかりそうか、歯医者さんでしっかりと説明を受けるようにしましょう。

数日~3カ月程度で済ませる方法もある

インプラント治療は、まず土台部(フィクスチャー)を挿入する手術(局所麻酔、日帰り)を行います。その後、1.5~3ヶ月の治癒期間を経て上部のアバットメントを装着し、義歯を付けて完了します。
中には、インプラントを埋め込んだ当日に義歯を装着する方法が取られる場合もあります。ただしこの方法を受けるためには“埋め込む顎の骨がしっかりしている”などの条件を満たさなければなりません。またどうしても感染リスクが上がってしまうため、お医者さんとしっかり話し合って治療方針を決めていくようにしてくださいね。

インプラント治療中、歯のない期間はある?

 (9659)

歯のない期間はほとんどない

入れ歯はインプラント埋入処置当日から入れていただくことも可能ですが、できれば傷口に刺激を与えない為に1週間程度は使用を控えていただいた方がよいです。前歯を含む入れ歯の場合には見た目の問題がありますので、当日よりご使用できるように事前に調整させていただきます。
歯は隣り合う歯がないと、歪んだり傾いたりして、嚙み合わせが悪くなってしまいます。それを防ぐ意味でも、埋め込んだインプラントが安定するまでの間は、仮歯(入れ歯)を使用するため、歯がない期間はほぼないと言っていいでしょう。

目立たない奥歯では1週間程度、仮歯をいれないこともありますが、目立つ前歯では手術当日から入れ歯を入れて過ごすことができるよう配慮している歯科医院がほとんどです。

インプラントはどれくらいの期間使用できる?

 (9664)

きちんとメンテナンスをすれば半永久的に使用可能

インプラントは、適切なメンテナンスを行えば 半永久的に使っていける『第二の永久歯』とも言われています。
インプラントは、10年以上使用している方の割合が95%を超えていると言われるほど、長く使うことができる歯です。ただしインプラントは虫歯になってしまう確立は低いですが、歯周病になってしまう可能性はあります。インプラント周りの歯茎に異常があらわれたり、インプラントが埋まっている歯がやせ細ってしまったりすると、故障の原因となりますので、定期的なメンテナンスと経過観察が欠かせません。

半年の治療で10年の快適な生活が得られるかも

インプラント治療は、どうしても治療期間が気になってしまいますが、約6カ月の治療で10年間の快適な生活が得られると考えると決して長くはないのかもしれません。インプラント治療は、治療期間以外にも「治療を受ける病院選び」や「費用」「定期的なメンテナンス」など、他にも検討材料にするべき部分がありますので、必要性も含めて納得した上で治療を進めるようにしてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

【完全ガイド】高額なインプラントも分割払いで無理なく治療する方法

インプラント治療は基本的には保険治療の対象外となるため、非常に高額になることをご存知ですか?今回はインプラント治療の相場や、知っておきたい分割払いの方法について解説します。分割払いのメリットとデメリットもご紹介するので、しっかり理解したうえで検討しましょう。
ゆき | 265 view
【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

【疑問解決】インプラント治療は生命保険の対象になる?対象になる最新の保険とは

完全自費診療だと、とても高額になることの多いインプラント治療。生命保険の対象になるのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。今回は、インプラントと生命保険の関係について解説します。インプラントが対象となる、歯科治療専門の保険もご紹介致します。
ゆき | 958 view
インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントメーカーのおすすめは?有名メーカーの特徴を徹底比較

インプラントのメーカーは世界中に100社以上あると言われており、それぞれ違った特徴をもっています。インプラントは高額なので、しっかり自分にあったメーカーを選びたいですね。院プラントを選ぶ時のポイントや、現在最も使用されることの多い有名メーカーの特徴をまとめましたので、メーカー選びの参考にしてくださいね。
ゆき | 319 view
歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

歯医者さんでインプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

最近評判のインプラントですが、費用はかなり高額になるようです。インプラント治療を考えている人は、インプラント治療について、あるいは、そのメリットとデメリットなど、よく知った上で、歯医者さんに行くようにしましょう。
musinoiki | 273 view
【基礎知識】インプラントってなに?銀歯とは違うその魅力を分析

【基礎知識】インプラントってなに?銀歯とは違うその魅力を分析

インプラントとは、病気などで失ってしまった歯の箇所に人口の歯を埋め込むことで、より自分の歯に近いに状態まで噛む力などを回復できる治療法です。このインプラントの詳細と魅力についてまとめてみました。
kyara77 | 86 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

藍