2017年3月6日 更新

歯の定期検診はやはり大切!!メリットを再確認しよう!!

多くの方は会社の健康診断で年に一度、身体の状態を調べていることが多いと思います。しかし、歯についてはどうでしょうか。多くの方は歯の定期検診をうける習慣やイメージがないのではないでしょうか。そこで、今回は歯の定期検診の大切さについてまとめていきます。

89 view お気に入り 0

データで見る歯の定期検診を受けている人とそうでない人の違い

テレビや雑誌、新聞では日々、健康について多く取り上げられています。
しかし、虫歯などを予防するための情報はどうでしょうか?

その予防歯科への意識の低さが現れるデータもあります。アメリカは受診率70%に対して日本は10%未満ほどだそうです。歯の定期検診などをしっかり受けると早期に歯の問題が解決できますので、高齢になってからの残存する歯の数も多い傾向にあるようです。

その他にも歯の定期検診では自分でケアできない部分をキレイにできるなどのメリットもあります。
歯の不具合はお口の中の悪影響だけではなく全身まで影響が及びます。血液は全身を巡っていますので、口腔内でできた細菌が全身を巡ってしまい身体全体の不調にもつながる危険があります。
また、費用面でも歯の定期検診を行っていれば、全体的な治療費は安く済む場合がほとんどです。定期検診を受けることなく症状が重くなってから治療するとやはり治療費もかさみます。
 (378)

悪くならないように健康な状態を維持し、悪くなっても早期発見・早期治療につなげることが大切です。そこでご活用いただきたいのが、定期検診です。3~6ヶ月に一度、検査と予防のために通っていただくことにはさまざまなメリットがあります。
体中の血管はつながっているので口腔内細菌が全身の血管内に入ることにより、全身疾患の悪化に関与すると言われています。また誤嚥性肺炎の予防という意味でも口腔内を清潔に保つ必要性があります。健康な歯、そして健康な身体であるために定期検診はとても大切です。

歯の定期検診で行う内容とは?

 (4484)

歯の定期検診ではどのような内容になるのかを紹介します。受診する歯科医院でも若干異なるとは思いますが大まかには以下のような内容で検診していきます。

・虫歯や歯周病の確認
・スケーラーなどでの歯のクリーニング
・正しいブラッシングの指導
・生活習慣や食生活などの問診

以上が代表的な検診内容です。

どの歯科医院でも虫歯や歯周病の確認をすると考えていいでしょう。その他、粘膜や舌の状況確認や詰め物に不具合がないかを診ることもあります。
すべての項目を通して、歯の不具合を早期に発見、治療できるような内容となっています。

また、PMTCといって歯と歯の間や歯周ポケットをきれいにする内容もあります。歯がツルツルになったり、口臭予防の効果もあるといわれます。気になる方は受診してみましょう。
定期検診では、ただ虫歯のチェックや歯石取りをしているだけではなくて、年々変化する咬み合わせの状態をチェックしたり、自分では見つけにくい口腔粘膜病変をチェックしたりもしています。早期発見・早期治療が肝心なのです。

費用や回数はどのくらいなの?

これまでの内容で歯の定期検診の良さや、内容もお分かりになってきたと思います。
しかし、気になるのは費用や定期検診を受ける回数だと思います。
歯の定期検診の費用の相場は3,000円から4,000円ほどです。
レントゲンなど詳しく受診した場合にでも5,000円を超えることはないでしょう。

受診を検討している歯科医院にもよりますが、中には2,000円程度の簡易的な定期検診を受けられる場合もあるようです。
そして、定期検診を受ける回数や頻度は3か月から半年に1度は受診するようにしましょう。
そう考えると年に2回から4回ほど受診することになります。年間費用は8,000円から20,000円弱と想定されます。

定期検診を受け虫歯や歯周病を未然に防ごう

さて、歯の定期検診の大切さはお分かりいただけたでしょうか。
歯の定期検診を受けることは虫歯や歯周病の改善や予防につながり、治療費も抑えることができます。
歯の調子を整えれば身体全体にも好影響になります。年間の検診費用もかなり高額…とまではいきませんので歯の定期検診を受けてみませんか。高齢になっても自分の歯でものが食べられるようになりましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯の食いしばり予防は普段の意識?

歯の食いしばり予防は普段の意識?

歯の食いしばりは生活習慣や、ストレスなどが多く関係しています。自分の歯並びが悪かったり、姿勢が悪い人はなりやすいことを自覚し、少し気にするだけで変わってくるのです。今回は自分が歯の食いしばりをしているのか、歯の食いしばりを起こさないための予防法をご紹介します。
ロクちゃん | 100 view
歯磨きだけじゃない!口臭を予防する様々な方法

歯磨きだけじゃない!口臭を予防する様々な方法

毎日歯磨きをしていても自分の口臭が気になることってありませんか?どうやったら上手に口臭を予防することができるのでしょうか?誰にでも簡単に無理なく続けられる方法はどんなものがあるのでしょうか。探していきたいと思います。
ハチ公 | 54 view
歯が臭い!その原因はなんとアレだった?!

歯が臭い!その原因はなんとアレだった?!

毎日歯磨きをしっかりして、マウスウォッシュや糸ようじなどをきちんと使っていても、なんとなく歯が臭いと感じることってありますよね。なぜきちんとケアしているのに臭いのでしょうか?もしかしたら治療済みの歯が原因かもしれません。今回はその謎に迫ってみたいと思います。
ハチ公 | 727 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

えびす えびす