2017年3月6日 更新

クラウンの歯から口臭が!?素材や正しい歯磨きの方法を知ろう

歯にクラウンを被せた方は注意!素材の違いや歯磨きの間違いで、きつい口臭がしてしまうことがあるんです。ここではクラウンにおすすめの素材と正しい歯磨きの方法をまとめました。

355 view お気に入り 0

クラウンは歯の被せ物

Free photo: Teenager, Daughter, Happy, Smiling - Free Image on Pixabay - 775053 (4639)

クラウンは歯に被せて形を整える

クラウンは「冠」という意味ですが、その名の通り歯に冠のように被せる素材。歯の形を整え審美性を高めることと、機能性を回復させることが目的です。
歯がむし歯などで大きく壊れた場合、金属などで修復します。その修復物の総称をクラウン(Crown)と言います。その目的は、機能・形・美しさの回復です。

クラウンの素材は何がある?

Free photo: Child, Model, Girl, Beauty - Free Image on Pixabay - 807547 (4640)

1.金属のクラウン

金属製のクラウンは、皆さんもご覧になったことがあると思います。銀色の被せ物をしている歯、銀歯のことなんです。保険の適用がきくので安価にクラウンを被せられます。

2.プラスチックのクラウン

歯に使われるプラスチック素材は「レジン」と言われます。プラスチックなので当然傷はつきやすく、保険適用外になる場合もあるのでデメリットが目立ちます。

3.セラミックのクラウン

セラミックとは陶磁器のこと。マグカップと同じ素材…と言うと、耐久性が不安ですよね。でも歯に使われるセラミック素材は頑丈で、8~10年ほど持ちます。また、審美性が高く汚れが付きにくいのでとてもおすすめ。
透明感のある美しい素材で、自分の歯の色に合わせることができます。また、劣化もほとんどせず、プラークなどの汚れもつきにくいので変色することはほぼありません。セラミックを選ぶ方の多くがこの見た目を重視してのことです。

クラウンの歯をセラミックにすれば口臭フリーに!

Free photo: Child, Happy, Kid, Cute, Portrait - Free Image on Pixabay - 476507 (4641)

セラミックのクラウンは審美性が高く口臭が少ない

金属製のクラウンは表面に傷がつきやすいので、汚れがたまり口臭の元となります。また、同様にプラスチック(レジン)素材のクラウンも口臭が出やすいです。

セラミックなら傷がつきにくく汚れがたまりにくいので、審美性の観点から見てもセラミックのクラウンの歯がおすすめです。

クラウンをセラミックにすると高いのでは?

審美性と口臭フリーという素晴らしいメリットをもつセラミックのクラウン。やっぱり値が張るのでは?と思いますよね。

実際、銀歯の10倍以上の値段がします。しかし銀歯にして口臭に悩むよりは、払えるのなら10倍払ってセラミックにすることをおすすめします。

その後10年先までそのクラウンで過ごすため、素材にはこだわりたいものです。

クラウンの歯の口臭を防ぐお手入れ方法

Free photo: Brush, Oral, Care, Clean, Dental - Free Image on Pixabay - 18729 (4642)

クラウンの歯の歯磨きは、力を抜いて

皆さんは歯磨きの時、力を抜けていますか?必要以上に力んで歯磨きしていませんか?

クラウンの歯が銀歯やレジン素材の場合、力んだ歯磨きでどんどん傷が増えてしまいます。口臭を予防しようと思って力を込めても、それが原因でさらに口臭が強くなってしまうことに…。

口臭を予防したいなら、適度に力を抜きましょうね。

クラウンの歯の周りを細かく磨くことが大切!

クラウンの歯から口臭が出ないようにするためには、くまなく磨きにくい隙間まで歯磨きをすることが大切です。

きちんと磨けていると思っても、案外磨けていないところは多いものなのです。
クラウンは他の自分の歯と同じように歯磨きやフロスにより手入れします。クラウン自体は金属やセラミックスなのでむし歯になりませんが、クラウンと隣の歯の間や、クラウンの縁の部分にプラーク(細菌のかたまり)がたまるとそこからむし歯や歯周病の原因となります。
クラウンの歯と隣の歯の間は重要。歯ブラシの毛を入れて細かく時間をかけて磨きましょう。他の歯よりも気をつけてあげてください。
おすすめしたい歯ブラシの力加減は、150グラム程度です。しかし、150グラムがどのくらいの重さかわかりませんよね。そこで、たとえばキッチンにあるスケールを使ってみてください。

さいごに

Free photo: Girl, Hat, Happy, Laughing, Face - Free Image on Pixabay - 204327 (4692)

クラウンの歯の口臭を防ぐには、素材と歯磨きの方法に気をつけることが大切です。この2点に気をつけて、口臭のないきれいなお口を保ちましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯磨きだけじゃ防げない口臭!親知らずが臭いの原因!?

歯磨きだけじゃ防げない口臭!親知らずが臭いの原因!?

歯磨きをちゃんとして口臭ケアもしているのに口が臭いと悩む方、いませんか?口臭の原因には様々なものがありますが、あなたの口臭はもしかしたら「親知らず」が原因かもしれません。
ハヤト | 255 view
歯磨きをしない事や歯周病が原因?口臭がした時の対処方法

歯磨きをしない事や歯周病が原因?口臭がした時の対処方法

他人から指摘されて初めてわかる、口から出てくる強烈な臭いが「口臭」。原因となるのは、生理的な事と病気(歯周病や肝臓病等)が主な原因となっている事が多いと言われています。ではどうすれば口臭が解消出来るか?普段から歯磨きやよく噛む事が大切になってきますが、原因別に詳しく説明します。
千秋 | 40 view
ホワイトニング歯磨き粉を使用する際の注意点

ホワイトニング歯磨き粉を使用する際の注意点

ホワイトニング歯磨き粉はただ単に使用すれば歯が白くなるというわけではありません。使用時の注意をしっかりと確認してホワイトニングを行うようにしましょう!
Rits | 53 view
口臭がヒドイ…その原因は「銀歯」かも!?銀歯が引き起こす臭いとは?

口臭がヒドイ…その原因は「銀歯」かも!?銀歯が引き起こす臭いとは?

口臭がヒドイ・・自分で気づいた方、他人から指摘された方、どちらにしてもショックな出来事ですよね?その原因は”銀歯”が関係しているかもしれません。銀歯が起こす臭いの原因を調べてみました。その裏には怖い歯周病の可能性も!しっかり治していきましょう!
拓也 | 616 view
爽快な息を手に入れるために!口臭予防に効果的な歯の磨き方5選

爽快な息を手に入れるために!口臭予防に効果的な歯の磨き方5選

口臭って周りに与える影響は大きいものです。一度口臭のイメージを与えるとなかなかそのイメージを払拭するのは難しいことだと思います。口臭の原因はさまざま。そこでどんな原因にも対処できるような歯の磨き方を紹介します。
ryosuke | 107 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sirono sirono