2017年3月6日 更新

その口臭、実は歯並びの悪さが原因だった?!

おしゃべりや食事をしていて口臭が気になることはよくありますよね。口臭の原因には様々なものがありますが、その一つに「歯並びの悪さ」も挙げられます。歯並びが悪いだけで口臭になるなんて!って思うかもしれませんが、これは多くの歯のお医者さんも指摘されておられることです。自身の歯並びと口臭について一度詳しくチェックしてみませんか?

47 view お気に入り 0

まずは自分自身の口臭をチェック!

 (2208)

口臭を自覚する人もいれば、なかなか自覚できていない人もいます。
口臭が悪い状態かどうかは自分でもチェックを行えますので試してみましょう。
・口臭の原因を見分ける簡単な方法

口をしっかり閉じて、鼻から息を出します。
出した息をかいでみて、鼻からの息に悪臭があれば全身性の病気を疑ってみる必要があります。

鼻をつまんで口を閉じ、ちょっと間を置いてから鼻をつまんだまま口を開いて、静かに息をはきます。
出した息をかいでみて、悪臭があれば口の中に原因があります。

歯並びの悪さで口臭がひどくなる理由

 (2209)

歯並びが悪かったり、歯がデコボコしていたりすると、それが口臭の原因にもなります。
歯並びが悪いと食べかすが口の中に残ったり、歯磨きをしても細部までしっかり磨き切れなくて汚れが残り、それが口臭となって現れたりします。
また、歯並びを治療した後に詰め物や被せ物の不具合から口臭が生まれることもあります。
●虫歯や歯周病になりやすい
歯並びが悪く、隙間やデコボコがあると、食べカスが挟まったり、汚れがたまるため、虫歯や歯周病になりやすくなります。

●口臭の原因になります
歯並びが悪いと食べカスや汚れがたまりやすく、口臭の原因になります。
虫歯があったり、治療した詰め物や被せ物が、土台の歯とうまく合っていなくて、隙間が出来ていたり、本来覆ってはいけない歯茎を覆ってしまっている場合、それらの部位に歯垢や汚れがたまりますので、たんぱく質が多くなって、口臭が起きます。

また歯の根の治療がうまくいっていなくて、根の先に膿ができ、歯茎からたんぱく質を多く含む膿が出てくると、口臭が起きます。

この場合の口臭の治療は、虫歯の治療や、不具合がある詰め物や被せ物を被せなおしたり、歯の根の治療をやり直して、膿が出ないようにすることを主に行います。

出っ歯も口臭の原因に?

 (2210)

出っ歯だったり、歯並びの悪さから鼻で息をせず口呼吸となり、その結果口の中が乾燥してしまってそれが口臭となる場合もあります。
口が乾燥すると殺菌作用の働きをする唾液が少なくなり、口臭の原因となる細菌が増殖してしまいやすい口内環境になってしまうとのこと。出っ歯に限らず、口が乾燥気味の人は注意が必要です。
歯並び以外の原因も考えられますが、出っ歯の程度が大きいとお口が閉じ辛くなり口呼吸となってしまうケースが多くあります。お口の中には常に唾液があります。唾液には殺菌作用があり、またお口の中の細菌を洗い流す役割をしています。口呼吸ですとお口の中が乾燥してしまい、歯茎や歯も乾燥してしまいます。
その結果、お口の虫歯菌や歯周病菌の数が増加し口臭の原因となり得ます。またガタガタの歯並びも有している場合も多いため磨き残しも多くなり易い環境といえます。歯並びを治すことにより改善する場合もありますので一度、矯正医にご相談下さい。

まとめ

口臭の原因は様々です。歯並びの悪さ以外にも、いろんな要因が考えらられるため、口臭が気になる場合は様々な角度からチェックしてみましょう。
最初に挙げた口臭チェックを行っても「本当に口臭が悪いかどうか分からない」という方もいると思います。自分の口の臭いは自分ではなかなか判断できないですからね。
その場合は「口臭測定器」や「口臭チェッカー」などを使えばより確実な判定ができるので試してみて下さい。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

最近の子供の顎の発達は未熟で、多くの親が子供に何らかの歯科矯正をしたいと考えている傾向にあります。歯並びの良し悪しは、相手に与える印象を左右します。更に、健康にも大きく関わりを持つことから、軽視することは出来ません。一般的に低年齢から治療を始める歯科矯正ですが、その時期から治療をする事でのメリットと、デメリットについてご紹介します。
チーズman | 437 view
歯並びを綺麗にするための手術って本当に安全?メリットとリスク

歯並びを綺麗にするための手術って本当に安全?メリットとリスク

歯並びをきれいにするための治療といえば一般的に歯の矯正を思い浮かべると思いますが、手術で歯並びをきれいにする治療方法もあります。では、どういう場合に手術が必要なんでしょうか?歯の手術についてお調べしましたので参考にしてみてください。
なつき | 142 view
歯並びが汚いとデメリットが多いって本当?

歯並びが汚いとデメリットが多いって本当?

もちろん歯並びがきれいにこしたことはないですが、歯並びが汚いと見た目以外で何か困ることはあるのでしょうか?歯並びが汚いと、どんなデメリットがあるのかをご紹介します。歯並びが汚いことでのデメリットを知り、今後の対策のための参考にしてみてくださいね。
なつき | 411 view
歯並びをきれいにしたい!マウスピース矯正ってどんな矯正?

歯並びをきれいにしたい!マウスピース矯正ってどんな矯正?

歯並びが悪いことに悩んでいる方って多いですよね。一般的なワイヤー矯正ではなくマウスピースをはめて矯正する方法があるのをご存知ですか?マウスピース矯正とはどんなものなのか?費用はどのくらいかかるのか?気になるマウスピース矯正についてご紹介します。
なつき | 265 view
”歯並びのよさは育ちのよさを表す”の本当の意味

”歯並びのよさは育ちのよさを表す”の本当の意味

一般的には”歯の矯正ができる経済的余裕がある=育ちがいいという解釈が多いですが、本当はその金銭的な意味だけではない、ということをお伝えいたします。
麻衣 | 2,326 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あかねっぴ あかねっぴ