2017年2月22日 更新

歯並びがガタガタでも諦めないで!最大の原因と矯正方法

歯並びが悪いどころかガタガタでどうしようもない…。そう思って諦めていませんか?ここでは歯並びが悪くなる原因と、大人でもできる矯正治療の方法をご紹介します。時間はかかっても、必ずガタガタからすらりと並んだきれいな歯並びになることができますよ。

238 view お気に入り 0

歯並びがガタガタであるデメリットは?

子供の歯並び(空隙歯列)|イラストNo.1879【歯科素材.com】 (8193)

虫歯になりやすくなる

ガタガタの歯並びは「乱杭歯」または「叢生(そうせい)」と呼ばれます。その名の通り、杭をめちゃくちゃに(乱れて)打ったような歯並びです。

乱杭歯になると、汚れが歯ブラシではとれにくい場所が増え、結果的に虫歯になってしまいます。

口臭がきつくなる

歯の間に汚れがたまるので、当然口臭も出てきます。自分では丁寧に磨いたつもりでも、食べカスなどは残っており、悪臭の原因に。人と話すときに相手を不快にさせることになってしまいます。

なにより見た目が悪い

虫歯や口臭も嫌ですが、見た目が悪いことは特に女性が気にするデメリットですよね。八重歯がかわいいなんて学生の頃は言われますが、社会人になるとただ歯並びが悪いだけ。せっかく美人でも美しさが損なわれてもったいないです。
その他にも数えきれないくらいのデメリットが。
叢生にはどういったデメリットがあるのでしょうか?

①虫歯のリスクが高くなる
②歯周病のリスクが高くなる
③咀嚼効率が悪い
④歯科治療が行いにくい
⑤見た目が気になる
でもご安心を!どんなにガタガタの歯並びでも、直すことは可能です。まずは最大の原因である「癖」からご紹介しますね。

歯並びがガタガタになる原因は「癖」だった!

ぼーっとしている女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (8195)

何気ない癖が、歯並びを少しずつ変えていく

歯並びの大きな原因には「遺伝」もありますが、遺伝と同じくらい、あるいはそれ以上の影響を歯並びに与えるのが、「癖」です。
「癖の一つで歯の生えてる方向が変わるとか曲がるなんて冗談でしょ。」と思ったら大間違いです。
歯一本から位置が狂ってきます。場合によってはアゴ全体で位置に変化が起こり
ます。歯が移動する最小荷重は17グラムです。

よくある癖その1.頬杖をつく

歯が移動する最小荷重は17g。頬杖をつくとその何十倍もの負荷がかかります。頬杖が癖になると、顎が歪んで歯並びが斜めになってきてしまいます。
頬杖を続けていると、かみ合わせが深くなったり、顎の成長に支障をきたしたり、かみ合わせがずれることがあります。ほとんどの場合が無意識でしていることが多いので、自覚させてやめるように促しましょう。5~6歳以降に現れやすいとされています。

よくある癖その2.猫背

猫背で歯並びが悪くなるなんて、意外ですよね。でも、猫背になると正しく嚙むことが出来ず(噛む力が偏るなど)、結果的に歯並びが悪くなってきます。

よくある癖その3.舌で歯を押す

あなたは口を閉じている時、舌を奥に引っ込めていますか?もしかして前歯にくっついていませんか?歯はほんの些細な力で動いてしまいます。舌に押されることで出っ歯になる可能性が。

もしも歯に舌がくっついているようなら、これから意識して奥へ引っ込めてくださいね。「スポット」と呼ばれる場所に置くのがポイントです!
舌の前端は何もしていない状態や物を飲み込む時はスポットと言われる上の前歯の少し後ろの位置にあります。舌がスポットにあることによって、上顎が舌の筋肉に押し広げられ、顎が大きくなって歯並びが良くなります。歯並びがいい方は上顎の形と舌の形が同じなのです。

ガタガタの歯並びを矯正しよう!おすすめの方法はこれ。

キラキラの歯を見せて笑うアイコン|イラストNo.2076【歯科素材.com】 (8194)

ガタガタの程度が軽いなら:インビザライン

「インビザライン」とは、透明のマウスピースを用いた矯正方法。接客業を行っている方に人気です。あまりに歯がガタガタだとできないのですが、ガタガタの程度が軽い方はご検討ください。

最新の矯正治療ですが、安価に施術することも可能です。
インビザラインは、アメリカのアライン・テクノロジー社によって開発された透明のマウスピース型歯科矯正装置です。

1997年にアメリカで始まり、すでに全世界で340万人以上の治療実績を持つとされ、ハリウッドセレブも利用しているといわれています。最新の矯正治療なので高額なのでは?という懸念があるかもしれませんが、症例によってはリーズナブルに治療を行うことができます。

ガタガタの程度が重いなら:ワイヤー矯正

もしもあなたの歯がかなりガタガタで、マウスピースが適さない場合。ワイヤー矯正を一番におすすめします。矯正と言えばこのワイヤー矯正であり、抜歯と合わせることでガタガタの歯並びも驚くほどきれいに治せます。
ワイヤー矯正は歯に「ブラケット」という装置を取り付け、そこにワイヤーを通して少しずつ歯を動かしていく最もスタンダードな矯正法です。

一般的に「矯正」と言う場合は、この方法です。

ワイヤー矯正は歯にブラケットを付けなければならないので見た目があまり良くありませんが、ブラケットには金属のもの以外にも、透明のプラスチックやセラミックで出来たものもあります。
歯並びがガタガタの人は、どうしても歯のお手入れが不十分になり虫歯や口臭が出てきます。また、お話ししている方の視線が口に行ってしまって気になる、笑顔を見せられない、などという人間関係の問題も。時間と費用がかかるとしても、その後の人生のためにぜひ治療を行いましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

最近の子供の顎の発達は未熟で、多くの親が子供に何らかの歯科矯正をしたいと考えている傾向にあります。歯並びの良し悪しは、相手に与える印象を左右します。更に、健康にも大きく関わりを持つことから、軽視することは出来ません。一般的に低年齢から治療を始める歯科矯正ですが、その時期から治療をする事でのメリットと、デメリットについてご紹介します。
チーズman | 447 view
歯並びをきれいにしたい!マウスピース矯正ってどんな矯正?

歯並びをきれいにしたい!マウスピース矯正ってどんな矯正?

歯並びが悪いことに悩んでいる方って多いですよね。一般的なワイヤー矯正ではなくマウスピースをはめて矯正する方法があるのをご存知ですか?マウスピース矯正とはどんなものなのか?費用はどのくらいかかるのか?気になるマウスピース矯正についてご紹介します。
なつき | 268 view
なぜ!?矯正したのに昔の歯並びに後戻りしてしまう事があるらしい…

なぜ!?矯正したのに昔の歯並びに後戻りしてしまう事があるらしい…

時間もお金もかけて行った矯正治療。キレイになったと思ったのに、昔の歯並びに後戻りしてしまうこともあるとか。。。??キレイにした歯を維持する方法をお伝えしていきたいと思います!
Wooom | 125 view
短期間で美しい歯並びを手に入れる!気になるセラミック矯正とは?

短期間で美しい歯並びを手に入れる!気になるセラミック矯正とは?

身だしなみに欠かせない美しい歯並び。綺麗な歯は口元を隠すことなく笑顔に自信が持てる、女性のチャームポイントの1つです。今回はそんな美しい歯を短期間で手に入れられると評判の、気になるセラミック矯正についてまとめました。子供から大人まで、矯正を考えている方は必見です。
miii | 120 view
【歯列矯正を考える理由】子供からシニアまで、歯並びが良くなるとどこが変わるの?

【歯列矯正を考える理由】子供からシニアまで、歯並びが良くなるとどこが変わるの?

歯列矯正は時間も費用もかかる大変な決心です。けれど、それを決心させるだけの嬉しい変化があります。それは年齢に関係なく一生涯にわたっての効果です。それぞれの年代で、歯並びが良くなれば何が変わるのかご紹介します。
まき | 163 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sirono sirono