2017年3月6日 更新

歯磨きだけじゃ物足りない!口臭の原因はこれだった

毎日歯磨きをしていても、口臭が気になることってありませんか?口の中には様々な菌がありますが、口臭の原因となっているのはどんな物質なのでしょうか?どんな時に口臭を強く感じやすいかということも併せて調べていきたいと思います。

65 view お気に入り 0

口臭には種類が2つある

口臭には様々な要因がありますが、生理的口臭と病的口臭の2つに分けることができます。
臭いの原因になっているものは何なのでしょうか?生理的口臭と病的口臭とはどんなものなのでしょうか?
口臭のほとんどが口の中の気体が原因であることが明らかにされています。口の中で生息している嫌気性細菌が、唾液、血液、古くなった細胞或いは食べカスに含まれるタンパク質などを分解して、臭いの元である硫化水素、メチルメルカプタン及びジメチルサルファイドと呼ばれる揮発性硫黄化合物(Volatile Sulfur Compounds: VSC)を産生することにより、口臭が生じます。口臭は、VSCを増やす原因により“生理的口臭”及び“病的口臭”に大別されます。

口臭を感じやすいのはこんな時!

 (1370)

様々なマウスケア用品が販売されていますが、自分自身で気を付けていてもどうしても口臭が強くなってしまうことがあるようです。

それでは私たちはどんな時に口臭を強く感じるのでしょうか?どうやら唾液やホルモンによって左右されているようです。
口のなかは湿気があって温度も高いため、食べカスなどがたまると雑菌がはびこり、臭いを発しやすい環境になっています。ふだんは唾液の抗菌作用によって、口臭もおさえられています。ところが起床時や空腹時には唾液の分泌量が減るため、いつもより口臭が強く感じられます。
 仕事やプライベートで大切な人に会うというときにも、妙に口臭が気になることはありませんか。これも緊張によって唾液の分泌量が減ってしまうためなのです。また月経時や妊娠時には、ホルモンの作用によって口臭が強くなることもあります。

「胃が悪い」というのが口臭の原因って本当?

 (1374)

口臭がきつい人がいると胃が悪いのかな?と思うことはありませんか。
また、昔から口臭がきつい人は胃が悪いといわれる事が多くありますが、それは本当なのでしょうか?
よく胃が悪いと口臭が出ると言いますが、ほとんどは誤解です。時々、胃食道逆流症(逆流性食道炎)など、いくつかの消化器疾患では口臭が出ることがあります。一方、鼻の病気の臭いを口臭と勘違いする場合があります。鼻づまりなどがあれば、耳鼻科受診を考えてください。

無理なダイエットも口臭の原因になる!

Free photo: Belly, Body, Clothes, Diet, Female - Free Image on Pixabay - 2473 (1385)

お腹がすいているときに自分の口臭が気になったという経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

どうやら空腹時は口臭がきつくなるというメカニズムがあるようです。

ダイエット中は空腹であることが多いものですから、そのためにいつもよりも口臭がきつくなっているように感じるようです。
お腹が空いた状態のときに口臭が発生するようになります。それは、『膵液(すいえき)』と呼ばれる消化液が分解されて、ガスが発生するようになるためです。これが口臭の原因となります。無理なダイエットで空腹感が続いた場合でも、不快な口臭を発生させてしまいます。

また、食事を取らない状態でいると唾液の分泌量も低下してしまいます。そのために口が渇いてしまうことで、口臭も発生しやすくなるのです。

原因は一人一人違います

口臭の原因というのは人それぞれ違います。
食べ物だったり、歯磨きが行き届いていなかったり、歯周病などの病気だったりさまざまあります。

一概にこれをすれば誰でも口臭の原因がなくなるというのはなかなか難しいと思いますが、自分の口臭の原因は何かということをしっかりと見極める必要があるようですね。
口臭が発生するのは、人によって原因も違えば、体質や生活習慣も違います。ですから、他人が治ったからといって自身に合うとは限らないのです。

それだけではありません。口臭は虫歯や歯周病だけが原因ではないのです。あなたの知らないところに口臭の元があるかもしれません。

ですから、あなたの口臭が、「どこからしているのか?」、「何が原因なのか?」を突き止め、あなたに合った対策が必要なのです。
また、舌苔が原因になっている口臭もありますので、しっかりと歯や歯茎だけでなく、舌も掃除するようにしましょう。
舌を掃除するポイントはやさしく力をいれすぎないようにしてください。
従来、歯周病による口臭の原因が歯周ポケットから起こっているものと信じられていましたが、主な発生源が舌苔であることが明らかにされました。 口臭をなくすには舌苔を舌清掃することによって除去することが最も効果的であります。
(注)強くやりすぎると、舌乳頭までも剥ぎ取ってしまい口臭を悪化させてしまうことになりますので、適正な舌みがき用器具を使い、優しく行ってください。
舌の掃除用に専用のブラシやベラが販売されているのでそうしたアイテムで掃除しましょう。

まとめ

普段何気なく過ごしている私たちの身近な口臭の原因が少しでもわかっていただけましたでしょうか。
相手に不快な思いをさせないためにも、人と接するときにはきちんとケアをしておきたいですね。
最近では、バッグに入る携帯用のマウスウォッシュなども販売されているので、一つあると便利ですのでぜひ活用してみてはいかがでしょうか♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

口臭がヒドイ…その原因は「銀歯」かも!?銀歯が引き起こす臭いとは?

口臭がヒドイ…その原因は「銀歯」かも!?銀歯が引き起こす臭いとは?

口臭がヒドイ・・自分で気づいた方、他人から指摘された方、どちらにしてもショックな出来事ですよね?その原因は”銀歯”が関係しているかもしれません。銀歯が起こす臭いの原因を調べてみました。その裏には怖い歯周病の可能性も!しっかり治していきましょう!
拓也 | 636 view
爽快な息を手に入れるために!口臭予防に効果的な歯の磨き方5選

爽快な息を手に入れるために!口臭予防に効果的な歯の磨き方5選

口臭って周りに与える影響は大きいものです。一度口臭のイメージを与えるとなかなかそのイメージを払拭するのは難しいことだと思います。口臭の原因はさまざま。そこでどんな原因にも対処できるような歯の磨き方を紹介します。
ryosuke | 113 view
歯の被せ物「ブリッジ」が口臭の原因に繋がるってほんと?

歯の被せ物「ブリッジ」が口臭の原因に繋がるってほんと?

歯を抜いた後に被せるブリッジ。ただ自分の歯を磨くのと同じ様に歯ブラシで磨いていませんか? 構造上、実はとても汚れが溜まりやすく口臭の原因にもなるんです。そもそも口臭は何が原因で発生するのか、予防する為の歯ブラシで磨くポイントをわかりやすくまとめてお教えします。
raku2ra | 206 view
歯の口臭の原因になる黄ばみ!原因は食べ物以外にもある?

歯の口臭の原因になる黄ばみ!原因は食べ物以外にもある?

歯の口臭が気になる時に自然と鏡で口内チェックすると思います。歯の口臭って自分で感じる異臭と周りが感じる異臭の度合いが違うのでやはり避けたいものですからね。そこで口臭の原因となっているのはやっぱりこの黄ばみ?なんて方に黄ばみの原因と対処法を紹介します。
ryosuke | 96 view
歯の口臭の原因になる歯石…口臭対策に必要なことはズバリ『歯石予防』!

歯の口臭の原因になる歯石…口臭対策に必要なことはズバリ『歯石予防』!

口内トラブルとして考えられることはたくさんあると思います。痛みを伴う虫歯は誰もが避けたい症状ですが、痛みは自分だけに負担のかかるもの。意外と多くの方が悩みと考えるのは周りにも影響する口臭です。歯の口臭対策に必要なことは?実は歯石予防にあったんです。
ryosuke | 88 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ハチ公 ハチ公