2017年11月4日 更新

ホワイトニング歯磨き粉は効果があるの?

ホワイトニングを行うにあたり、自宅でなおかつ日常生活と同じ内容のことをして歯が白くなるのであればこれほど嬉しいことはありませんよね。実際に歯磨き粉を使用することで効果があるかを見ていきたいと思います。

ホワイトニング歯磨き粉ってなに?

まずはじめにホワイトニング歯磨き粉と聞くと、「市販のものと違うの?」「歯を白くできる特別な歯磨き粉?」と思われる方もいるのではないでしょうか。
実際にホワイトニング歯磨き粉は市販の歯磨き粉とは少し違っており、名前の通りホワイトニングに特化をした歯磨き粉になります。ではどこが違っているのかというと市販の歯磨き粉でもホワイトニングの効果を謳っているものもありますが、ホワイトニング歯磨き粉と比べると歯の汚れを落とすことができる成分が少ない点がポイントです。ホワイトニング歯磨き粉は歯の表面についている汚れを落とす成分が多く含まれ、市販の歯磨き粉は歯周病や虫歯を予防することを目的とされているので、ホワイトニングに関してはそこまで重視されていないのです。
Free photo: Brushing Teeth, Tooth, Bless You - Free Image on Pixabay - 787630 (12132)

ホワイトニング歯磨き粉の効果

先ほどホワイトニング歯磨き粉には歯の表面についている汚れを落とす成分が多く含まれていると説明をしました。そのため、ホワイトニング歯磨き粉を使用すると歯が白くなるのかというと、残念ながら白くならないというのが回答になってしまいます。というのも、日本では歯医者さんのような国家資格を持つ人でないと歯を白くする漂白成分の入った薬品を使用したり販売することができないのです。歯そのものを白くする成分の使用が認められていないため、歯の表面についている汚れを落とすことがホワイトニング歯磨き粉の特徴になってしまうのです。効果としては歯の表面についている汚れを落とすので、歯そのものの白さより白くなることは決してありません。
Free photo: Alarm Clock, Coffee Cup, Time Of - Free Image on Pixabay - 2132264 (12133)

ホワイトニング歯磨き粉を使う際の注意点

ホワイトニング歯磨き粉は歯の表面の汚れを落とすだけだから特に注意することはないと考える人もいるのですが、もちろん注意事項が存在します。
ホワイトニング歯磨き粉の中には、研磨剤と呼ばれるザラザラとした粒のようなものが入っています。この研磨剤と呼ばれる成分は、歯の表面を削る働きがあり、粒が大きければ大きいほど削る力も大きくなります。一見、歯を削ることで汚れが落ちると思われるのですが、歯の表面にあるエナメル質までも削ることになってしまい、傷口から汚れが入り込んでしまったり、知覚過敏になる恐れもあります。研磨剤の入っていない歯磨き粉を使用するか、粒子が小さいものを使用するようにし、歯も磨きすぎないようにすることがポイントです。
また、歯磨き粉によってもそれぞれ成分が違うので、使用する前に一度説明書に目を通しておくと良いでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ホワイトニング歯磨き粉を使用する際の注意点

ホワイトニング歯磨き粉を使用する際の注意点

ホワイトニング歯磨き粉はただ単に使用すれば歯が白くなるというわけではありません。使用時の注意をしっかりと確認してホワイトニングを行うようにしましょう!
Rits | 7 view
ホワイトニング歯磨き粉を使って効率的に白くする頻度や時間は?

ホワイトニング歯磨き粉を使って効率的に白くする頻度や時間は?

私たちは普段から習慣として歯磨きを行っていますが、1日のうち最適な回数や時間などを理解して歯を磨いている人はごくわずかです。ホワイトニング歯磨き粉を使用して効率的に歯を磨く数値はいくらかを説明します。
Rits | 4 view
ホワイトニング用歯磨き粉の効果と歯科で行うホワイトニングとの違いは?

ホワイトニング用歯磨き粉の効果と歯科で行うホワイトニングとの違いは?

ホワイトニングをするにあたって歯科に行かなくても歯磨き粉で十分な効果が出るのであればそちらで済ませたいですよね。実際にホワイトニングをするにあたって両者の効果の違いを見ていきたいと思います。
Rits | 4 view
ホワイトニング歯磨き粉の選び方

ホワイトニング歯磨き粉の選び方

自分でホワイトニングをしたいけれど歯磨き粉ってどういう基準で選んだらよいのかわかりにくいですよね。ホワイトニング用の歯磨き粉の選び方を説明していきたいと思います。
Rits | 5 view
子供向けホワイトニング歯磨き粉を選ぶポイント

子供向けホワイトニング歯磨き粉を選ぶポイント

大人だけではなく、現在は子供用のホワイトニング歯磨き粉も発売されています。どのような基準で子供用のホウィトニング歯磨き粉を選ぶと良いのか説明していきます。
Rits | 2 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Rits Rits