2017年3月6日 更新

放っておくと他の歯が危ない?!八重歯を抜く理由とは

チャームポイントや個性とされる八重歯。見た目が可愛いと言われていますが、この八重歯とは一体どういった歯なんでしょうか?あまり知られていない八重歯の実態、それは実は放っておくと様々な問題を引き起こすかもしれないトラブルメーカーだったんです。ここでは、八重歯ができる原因や抜く理由についてお話します。

633 view お気に入り 0

そもそも八重歯ってなに?

歯くん(カラー)イラスト/無料イラストなら「イラストAC」 (6403)

八重歯とは何かと聞かれて、詳しく答えられる人は少ないんではないでしょうか?笑うと見える尖った歯が印象的な八重歯ですが、尖った歯=八重歯という事ではないんです。八重歯とは、「異常な場所に生えている歯」のこと。つまり、その歯が生えている位置に異常があれば、その歯は八重歯と呼ばれます。
また、デコボコした歯並びの事を叢生(そうせい)と言うのですが、八重歯は叢生の一種とされています。乱杭歯も叢生の一種です。
尖った歯のことを八重歯だと考えている人がいますが、それは大きな誤解です。
尖った歯は犬歯といい、正常な状態だとやや外側にあります。
歯列からずれて生えてしまい、重なったように見える歯の事を八重歯と言います。
犬歯の部分が八重歯になってしまう事が多いので勘違いする方が多いです。

八重歯ができてしまう原因

考える女の子2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (6461)

どうして歯並びが悪くなり八重歯ができてしまうのでしょうか?
それには、その人の顎の大きさが関係してきます。

一般的には6歳ごろから乳歯が抜け永久歯が生えてくると言われていますが、その乳歯が生えていたスペースに大きな大人の歯が入りきれなかったらどうなると思いますか?小さい顎を持っている人の場合、小さい乳歯の時は問題無くても大きな永久歯が生えてきた時にその大きい歯(=永久歯)がピッタリとその場所に収まって生える事ができない事があります。そんな時に歯の生え並びに歪みが生じてしまい、ズレた位置に歯が生えて八重歯になってしまうのです。

また、前から三番目の犬歯が八重歯になりやすいのですが、その理由は犬歯の永久歯が生えてくるタイミングが強く関係しています。他の歯に比べて生えるのが遅い犬歯の永久歯。他の歯よりも後に生えるので、先に口内のスペースを取られてしまい、真っすぐ生える事ができずにズレた八重歯になりやすいのです。
犬歯が八重歯になってしまう主な原因は、歯が生えるスペースに関係しています。
乳歯から永久歯に生え変わる際に、十分なスペースがなかった場合、ズレた位置に生えて八重歯になってしまうのです。また、もともとアゴの骨が小さい人は歯が生えるスペースが狭いため、八重歯になりやすいとも言われているのです。

八重歯を放っておくとどうなる?

歯科模型を使って説明をする歯科医 (m015-267) | 無料人物写真フリー素材の【ビジトリーフォト】商用利用OK (6528)

八重歯の程度になりますが、そのままにしておくと色々な障害を引き起こしてしまいます。ではその障害とは一体どういったものなのでしょうか?

八重歯があるという事は歯並びが悪いということになります。つまり、歯が真っすぐ生えていないので、歯磨きがしにくくなります。歯が磨きにくいため毎日歯磨きがキチンとできなくなり、その結果汚れが溜まり易くなり虫歯や虫歯や歯周病を引き起こしてしまうのです。

また、噛み合う歯とのズレが大きい場合は、健康なその歯にまでダメージを与えてしまうことに。
歯の1本1本がそれそれの役割を持っていますが、歯が八重歯になることで他の歯に負担がかかりやすくなってしまい知覚過敏を引き起こし易くなってしまうこともあります。

その他口臭や口内炎をも引き起こす原因になってしまう八重歯。口内だけでなく全身の健康にまで影響を及ぼしてしまうので、治療が必要となってきます。
八重歯は歯列(歯並び)の外側に出ているため、八重歯が埋まっている唇側の骨や歯ぐきは他の歯よりも元々薄い状態になっています。そして歯の構造上、歯の根っこは虫歯に対する抵抗性が弱く、虫歯になりやすいのです。

トラブルになりやすい八重歯は抜くべき?抜歯を勧められる理由

歯科医師10|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (6519)

八重歯の治療の一つとして、抜歯をすすめられることがあります。歯を抜く事に対して反発感を抱く方もいると思いますが、そもそもどうして抜歯が必要となるのでしょうか?
その目的は歯並び、そして噛み合わせを安定させることにあります。歯並びを安定させることで歯が磨き易くなり、虫歯の発生を抑える事ができます。また、噛み合わせを良くする事で他の歯の健康も守ることができるんです。

重なり合ったりデコボコに生えている八重歯。その八重歯を抜く事で、色々なトラブルが起こる可能性を低くすることができるのです。
抜歯をすることで
でこぼこを解消して他の歯や歯ぐきの健康を守ることができて
噛み合わせも、歯並び、口元、スマイルなどを改善できるならば
抜歯もひとつの有効な手段だと考えています。

まとめ

八重歯の治療の一つとして、抜歯はせずに矯正をするという手段もあります。また、八重歯になりやすい犬歯は根が太くて長い重要な歯。そのため、犬歯が八重歯になってしまった場合は変わりにその後ろの第一小臼歯を抜歯するという場合も。

しかしどちらにしろ、抜歯にも矯正にもそれぞれメリットとデメリットがあることは事実です。八重歯を治療するに当たり、それらを考慮して自分に合った治療法をしっかりと検討してみましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯の抜くのは抵抗が…そんな人におすすめの矯正方法とは?

歯の抜くのは抵抗が…そんな人におすすめの矯正方法とは?

歯の矯正を行う=歯を抜くと思っていませんか?歯の矯正はやってみたいけれど、歯を抜くのに抵抗があるという人もいるのではないでしょうか。そもそも歯の矯正は歯を抜かないとできないものなのでしょうか?歯を抜かない歯の矯正についてご紹介しますので参考にしてみてくださいね。
なつき | 498 view
八重歯を抜歯するメリットとその問題点とは?

八重歯を抜歯するメリットとその問題点とは?

八重歯はチャームポイントになることもありますが、矯正したいという方も多いですよね。見た目の問題ばかりが注目される八重歯ですが、実は八重歯を抜歯することで様々なメリットと問題点があります。八重歯を抜歯しようかどうか迷っているという方はぜひチェックしてみてください。
あやてぃん | 609 view
噂はうそ、本当?八重歯の人ってどんな印象がある?

噂はうそ、本当?八重歯の人ってどんな印象がある?

特徴的な歯である八重歯の印象はどういったものなのでしょうか。良いとか悪いとかではなく、実際にはどういう印象を与えているのかということをみていきたいと思います。コンプレックスだけでは語ることのできない部分もあると言えます。
美穂 | 635 view
八重歯ってなに?かわいいと注目されている八重歯と「つけ八重歯」

八重歯ってなに?かわいいと注目されている八重歯と「つけ八重歯」

笑顔のかわいい女の子って素敵ですよね。そこで、にっこり笑った口から見える歯に注目!八重歯はコンポレックスのひとつとして矯正を受ける女の子も少なくありません。ですが、かわいい笑顔のチャームポイントとしても男女問わず人気が高いのです。
| 676 view
八重歯の目立つ歯並びはアリ?日本と海外ではこんなに違う!

八重歯の目立つ歯並びはアリ?日本と海外ではこんなに違う!

笑うと目立つ八重歯、あなたは可愛いと思いますか?それとも治したいと思いますか?八重歯についての知識と、八重歯に対する日本、海外でのイメージの違いについて、また八重歯を始めとする歯並びの最新歯科矯正治療についてまとめてみました。
| 364 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ばぁーさん ばぁーさん