急に痛くなる歯!痛み方別の応急処置方法が知りたい!

日常生活の中で突然痛みだす歯…すぐに歯医者に行ければいいのですが、その時間がなければとりいそぎの痛みに対する応急処置が必要になりますね。こちらでは、痛み方や痛い場所ごとに痛みを一時的に鎮める応急処置の方法をまとめています。

噛んだ時に痛い

歯科素材.com (10487)

噛んだ時にズキズキと痛む場合は、虫歯か、歯根膜炎、そして歯が割れている可能性があります。
歯の根の周りには噛んだ時に硬いもの、軟らかいもの、くっつきやすいものなどを判断する歯根膜という膜があります。歯根膜はとても敏感で、口の中に髪の毛一本でも入っただけで感じ取れる器官です。この歯根膜に細菌が感染したり、機械的な刺激や強い力が加わったりしたときに、炎症反応が起き痛みが出ます。これを歯根膜炎といいます。
歯根破折は歯の頭の部分ではなく、歯茎の中の根が割れることです。歯根破折が起こると口の中の細菌が、割れ目から歯や歯茎、骨の中に入り込み、歯の痛みや歯茎の腫れを起こします。
噛んだ時にだけ痛い場合は、応急処置としては、痛む歯で噛まないことのみになります。もしも、虫歯に食べ物が詰まっている時は、その食べかすを除去することで痛みが和らぐこともあります。

ずっとズキズキして強い痛みがある

食事をした時だけでなく、ずっと痛む場合は悪化した虫歯や歯周病が原因だと考えられます。この場合の応急処置は大きく分けて、鎮痛剤を飲む、正露丸を使う、新今治水を塗る、冷やすの4通りです。

鎮痛剤を飲む

鎮痛剤の中でも、ロキソニンS、イブA錠が速やかに痛みを緩和してくれます。
ロキソニンはのんでから効果が発揮されるまでに30分から60分程度かかります。そのため痛みが強くなる前にのんでおいたほうが効果的です。
内服してから効くまでに時間がかかるので、注意が必要です。

正露丸を使う

穴の開いた虫歯に糖衣錠ではない正露丸を使いますが、傷みが引いたら即時に正露丸を取り出すよう注意します。
この場合、正露丸は内服するのではなく、痛みのある虫歯に適量を詰めてお使いください。ただし、一時的な歯痛止めであって、虫歯そのものを治療する効果はありませんので、歯科医で適切な虫歯治療を行ってください。

新今治水を塗る

痛む場所に直接塗り付ける、歯の痛み専用の塗り薬です。
・歯痛、虫歯につけてすぐ効く!
虫歯に塗布した時の有効率は90.4%、2分以内に鎮痛効果があらわれます。

「新今治水」の鎮痛効力試験は、大阪歯科大学外海教授を中心として行われ、剤型上の特長と配合成分の総合効果により、高い有効率と速効性のあることが立証されています。

冷やして沈静化する

血流が良いと歯の痛みが増すので、氷嚢やアイスノンを頬にあてて患部を冷やし、血流を抑えて痛みを抑えるようにします。腫れがあるときにも使いますが、痛みが引いたら冷やすのをやめてください。

歯茎が腫れて熱を持って痛い

歯茎が腫れた状態

歯茎が腫れて痛い場合には、歯周病や虫歯などが原因で強い炎症を起こしていたり、膿が溜まっていたりすることが考えられます。この時の応急処置は、鎮痛剤を飲むこと、冷やすこと、歯茎を優しく磨いてやることが挙げられます。
歯痛の原因が虫歯であれば、その発生源となっている部分の痛みを抑えてあげれば、改善できます。虫歯は、歯の中で血液が増えてしまい、神経を圧迫する事で、痛みが出てしまうのです。

血液量を減らすには、血液の流れの速度を遅くすればいいのです。そのためにも、冷たい水を口に含んだり、保冷材を虫歯周辺に当てて、冷却するといいでしょう。
鎮痛剤は、ズキズキ痛む時と同じロキソニンやイブA錠で大丈夫です。
歯周病が原因の歯茎の腫れの場合は、歯茎を刺激して強くしてやることが必要です。
歯周病が原因で痛みがある場合には、柔らかめの歯ブラシで磨いてあげましょう。

冷たいもの・熱いものを飲んだ時にしみて痛む

冷たいものなどを口に含んだ時に歯が痛む時は、虫歯か知覚過敏が原因として挙げられます。
虫歯ではないのに「歯がしみる」のなら、“知覚過敏(ちかくかびん)”の可能性があります。知覚過敏とは冷たいものや熱いものを口にしたときなどに、しみる・痛むといった症状がでる病気。歯の表面にあるエナメル質が何らかの原因により薄くなり、歯の内側にある毛細血管を通じて刺激が伝わりやすくなることで起こります。
応急処置としては、冷たい飲み物などの刺激物の摂取を控えることです。

知覚過敏の対処方法は?

よほど重篤な症状でない限り、知覚過敏の治療は痛みを抑えつつ自然治癒を待ちます。
知覚過敏が疑われる場合には、知覚過敏用の歯磨き粉を使って歯磨きをして下さい。1週間程度使ってみて、痛みがなくならない場合は歯医者さんに行きましょう。
痛みがすぐになくなる応急処置はない代わりに、知覚過敏であれば水がしみるのも短時間の上、知覚過敏用歯磨き粉で歯磨きをしっかりすれば改善できます。

痛みの最終的な対処は「歯医者」

応急処置は痛みを一時的にごまかすものなので、根本解決にはなりません。応急処置でごまかし続けているうちに、痛みの原因が悪化しかねませんので、早めに歯医者にいって原因の治療が行えるといいですね。