2017年11月5日 更新

流行のセルフホワイトニング!果たして安全なのだろうか?

現在注目を集めているセルフホワイトニングですが、一方で安全面について心配の声が上がっているのも事実です。施術を受けるにあたっての安全性を利用面から書いてみました。

利用におけるメリット


セルフホワイトニングの利用にあたり、1番のメリットとしてあげられることは何と言っても費用が安価なことです。一般的な歯科医師が行うオフィスホワイトニングの価格が平均で15000円ほどであるのに対し、セルフホワイトニングはなんと5000円以下の費用で施術を受けることができます。そのため、高価なオフィスホワイトニングより施術を続けやすいと考えることができます。
また、お店の雰囲気が良いのもセルフホワイトニングのメリットの1つです。歯科であれば少し「痛いのかな?」と身構えてしまいがちですが、セルフホワイトニングの場合はLEDライトはありますが、大きな治療機器はなくエステサロンのような雰囲気の中で施術を受けることができます。
最後に利用するメリットとして、痛みが少ないというのも嬉しい点です。歯科では過酸化水素といった強い成分の薬品を使用するため、痛みを感じる可能性があります。しかし、セルフホワイトニングでは過酸化水素のような強い成分の薬品を使用できないため、歯を白くする効果は弱くなってしまいますが、痛みが出る可能性は低くなります。
Free photo: Thumbs Up, Happy, Positive, Woman - Free Image on Pixabay - 2649310 (12136)

利用におけるデメリット

セルフホワイトニングのデメリットは歯を白くする効果が弱いということです。セルフホワイトニングを行う店舗の多くで重曹を主としたホワイトニングジェルを使うことが多いため、歯に対する痛みや副作用がない反面、歯科で使用されるような漂白効果を持ち合わせておりません。そのため、歯の表面に着色した汚れを落とすだけになってしまうので、歯を白くする効果を実感しづらく、納得のいく白さにするために何度も足を運ぶことになる可能性があります。
もう1つのデメリットとして、お客様自身で施術を行うためにすべて自己責任となります。セルフホワイトニングの施術を受ける際も店舗またはサロン側から同意書に署名を求められ、書名後に施術を受けることができます。もし、お客様自身が施術中に痛みを感じたりしても店舗またはサロン側から返金の対応をしてくれるなどといったことはありませんので注意が必要になります。
Free illustration: Late Stage, Synthesis, Fantasy - Free Image on Pixabay - 1431760 (12137)

利用業者の安全性

も安全なものを使用しているのでほとんどリスクはないと考えることができます。しかし、セルフホワイトニングも近年流行で少しずつ店舗やサロンが増加してきています。中にはセルフホワイトニングの店舗で使用している成分の情報を開示していないところもあります。店舗やサロンを選ぶ際の安全性として成分の情報開示をしっかりと行っているかを事前に確認しておくことが必要です。



ただ、一部のセルフホワイトニングサロンでは成分を開示しておらず、独自開発のジェルを使用していると言っているところもあり、このような場合は要注意です。またこっそりと過酸化水素や過酸化尿素を使用しているセルフホワイトニングサロンがあるかもしれません。これは完全に法律違反であり、事故が起きた場合の責任は自らが施術した顧客側が取らなければなりません。
つまりセルフホワイトニングが安全かどうかは、しっかりと成分開示をしていること、そしてその成分が安全であることが前提になります。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

セルフホワイトニングについての注意とリスク

セルフホワイトニングについての注意とリスク

セルフホワイトニングを行うにあたってどのようなことに注意すれば良いのか、また、セルフホワイトニングを行うにあたってのリスクを説明します。
Rits | 6 view
注目を集めているセルフホワイトニングのメリットとデメリット

注目を集めているセルフホワイトニングのメリットとデメリット

セルフホワイトニングの特徴と注意点について書いています。ホワイトニングを検討している人は一度参考にしてもらえたらと思います。
Rits | 3 view
ホワイトニング歯磨き粉を使用する際の注意点

ホワイトニング歯磨き粉を使用する際の注意点

ホワイトニング歯磨き粉はただ単に使用すれば歯が白くなるというわけではありません。使用時の注意をしっかりと確認してホワイトニングを行うようにしましょう!
Rits | 7 view
ホワイトニング歯磨き粉を使って効率的に白くする頻度や時間は?

ホワイトニング歯磨き粉を使って効率的に白くする頻度や時間は?

私たちは普段から習慣として歯磨きを行っていますが、1日のうち最適な回数や時間などを理解して歯を磨いている人はごくわずかです。ホワイトニング歯磨き粉を使用して効率的に歯を磨く数値はいくらかを説明します。
Rits | 4 view
セルフホワイトニングは違法か?

セルフホワイトニングは違法か?

歯科医院で受けるオフィスホワイトニングと違い、セルフホワイトニングでは違法かどうかがずっと問題視されています。果たしてセルフホワイトニングは違法行為なのでしょうか?
Rits | 14 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Rits Rits