2017年8月5日 更新

なぜ?矯正歯科を利用する時に名医を選ばければいけない理由

歯並びが悪くて歯列矯正したいと考えている方、矯正歯科選びはとても大切です。歯列矯正の治療は、名医の高い技術と、長い期間を必要とするものですので、しっかりと先のことまで考えたうえで選ぶ必要があります。そこで今回は、矯正歯科の名医の選び方を紹介します。

585 view お気に入り 0

矯正歯科ではどんなことをする?

矯正歯科とは一体どのようなものなのでしょうか。また、歯列矯正の治療を行うことによって、どのようなメリットがあるのでしょうか。
悪い歯ならびや噛み合わせを、きちんと噛みあうようにして、きれいな歯ならびにする歯科治療です。しかし、きれいな歯ならびにするために、歯を削って「差し歯」にすることは、基本的にはありません。矯正装置を通じて、歯やアゴの骨に力をかけてゆっくりと動かして、歯ならびと噛み合わせを治していきます。歯がふぞろいだったり、上下の歯ならびがお互いにちゃんと嚙み合わない状態を専門的には「不正咬合」と言います。
歯列矯正を行うと、長年悩んでいた口元に自信を持つことが出来るようになります。また、歯並びが悪いことによって引き起こされていた虫歯や歯周病も防ぐことが出来ます。

名医を選ばないといけない理由

いらすとや (11778)

医師の技術の差

矯正歯科は、医師によって技術に大きな差があります。一般的な診療に関する知識や技術は歯科医師ならだれでも持っていますが、自由診療である矯正治療に関しては、国家試験で知識は問われますが、技術に関しては問われないのです。そのために、国家試験とは別に専門の勉強をしなくてはいけません。研修を終えてから、どれだけ知識や技術を学んだかによって、医師の技術がかなり変わってきます。このような理由から、しっかりと学んだ名医を選ぶ必要があるのです。

技術の進歩

医療技術は常に進化しています。それは矯正歯科にもいえることです。新しい医療技術も取り入れ、今、患者に一番最適な矯正治療の方法を示してくれる名医を選ぶことが大切です。矯正治療には選択肢がたくさんあり、選択を誤ってしまうと、きれいな歯ならびどころか、より悪化してしまう可能性もあるのです。信頼できる矯正歯科を選びましょう。

名医の判断の仕方

分かれ道で迷う人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや (11812)

日本矯正歯科学会の認定医

矯正歯科の名医を見分ける最低条件として、日本矯正歯科学会の認定医であるかどうかを確かめることが挙げられます。どの矯正歯科が良いのか分からない中で、認定医の資格があることは、判断の基準になります。認定医であれば、歯列矯正に対しての知識と技術があると信頼できます。

人間性

歯列矯正を行うのは初めてだという方は、右も左も分からないと思います。そんなときに大切なのは、医師の人間性です。きちんと分かり易く説明をしてくれるのか、患者の疑問に誠実に答えてくれるのかなど、しっかりと見極める必要があります。おそらく一生に一回の矯正治療ですので、納得がいくまで質問し、理解して納得をしてから治療を受けましょう。そのためには、医師の人間性がとても大切なのです。

選択肢の豊富さ

歯列矯正の治療方法は、色々あります。ブラケット矯正やマウスピース矯正、気になる部分だけを治す部分矯正やハイブリット矯正などです。患者の状態に合わせて選択肢をきちんと示し、様々な要望に対処できるかどうかも見極めましょう。また、治療にかかる費用なども分かり易く説明してくれ、納得のいくものであるかも大切です。一つの治療法しか提示してくれない医師は、経験が浅いことや、誠実でない可能性があり得ますので、注意してください。

矯正歯科の選び方

病院の建物のイラスト(背景素材) | かわいいフリー素材集 いらすとや (11813)

矯正専門の歯科医院を選ぶ

日本矯正歯科学会の認定医が開業している矯正専門の歯科医院は、矯正に関してはかなり信頼できます。また、矯正治療を主としているため、矯正器具の不具合などの急なトラブルの場合、いつでも対応してもらうことが出来ます。予約も比較的取り易いです。しかし、虫歯などの一般治療を受ける場合、別の病院を受診しなければなりません。

一般の歯科医院を選ぶ

一般の歯科医院でも、矯正治療を受けることが出来る歯科医院があります。その場合は、認定医の医師が特定の日だけ、診察に来るという形とっていることが多いです。この場合、虫歯などの一般治療も同じ歯科医院で受けることが出来ます。しかし、特定の日にしか認定医がいないため、予約できる日程が限られてしまいます。

まとめ

矯正歯科を受診する場合、初めての人は選び方に悩んでしまうと思います。矯正治療は、長期にわたるため、しっかりと納得のできる矯正歯科選びをする必要があります。医師の人柄や、経験の豊富さ、また家からの距離や診察時間など、様々なことをリサーチした上で選択してください。後悔のないように、しっかりと調べましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

大人になって困らないために!早期から始めたい子供の矯正歯科あれこれ☆

親として、できることなら子供には苦労せずに楽しい人生を過ごしてほしいと思いますよね。人は中身が大切とは言いますが、第一印象を決めるのは見た目の要素が多く占めます。歯並びが悪いと印象が良くないとよく言われますが、子供のころにしっかりと直してしまえば大丈夫!ここでは、子供の矯正しかについて様々な角度からご紹介していきます。
里奈 | 385 view
歯の抜くのは抵抗が…そんな人におすすめの矯正方法とは?

歯の抜くのは抵抗が…そんな人におすすめの矯正方法とは?

歯の矯正を行う=歯を抜くと思っていませんか?歯の矯正はやってみたいけれど、歯を抜くのに抵抗があるという人もいるのではないでしょうか。そもそも歯の矯正は歯を抜かないとできないものなのでしょうか?歯を抜かない歯の矯正についてご紹介しますので参考にしてみてくださいね。
なつき | 511 view
将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

将来の歯並びのために!適正時期から始めたい子供の歯科矯正♪

最近の子供の顎の発達は未熟で、多くの親が子供に何らかの歯科矯正をしたいと考えている傾向にあります。歯並びの良し悪しは、相手に与える印象を左右します。更に、健康にも大きく関わりを持つことから、軽視することは出来ません。一般的に低年齢から治療を始める歯科矯正ですが、その時期から治療をする事でのメリットと、デメリットについてご紹介します。
チーズman | 448 view
自分の歯に合ったものを選ぼう!ワイヤー矯正の種類

自分の歯に合ったものを選ぼう!ワイヤー矯正の種類

歯の矯正にはいろいろありますが、よく耳にするワイヤー矯正にも種類があるのをご存知でしたか?ワイヤー矯正についてご紹介しますので、歯のワイヤー矯正を考えている方はそれぞれのワイヤー矯正の特徴をよく理解し、ご自分の歯に合ったワイヤー矯正を選んでくださいね。
なつき | 490 view
一本だけ治したい!そんな歯の矯正方法ってあるの?

一本だけ治したい!そんな歯の矯正方法ってあるの?

歯並びが気になる人は歯の矯正を考えると思いますが、意外と多いのが一本だけ歯の矯正をしたいという方。果たして、一本だけ歯の矯正をおこなうことは可能なのでしょうか?一本だけの歯の矯正方法や費用などをお調べしましたので参考にしてみてください。
なつき | 4,938 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぶーちゃん ぶーちゃん