2017年10月25日 更新

セルフホワイトニングについての注意とリスク

セルフホワイトニングを行うにあたってどのようなことに注意すれば良いのか、また、セルフホワイトニングを行うにあたってのリスクを説明します。

75 view お気に入り 0

オフィスホワイトニングとセルフホワイトニングの違い

一般的な歯科などで行なわれているオフィスホワイトニングとお客様自身で施術を行うセルフホワイトニングでは利用する目的が異なっております。
歯科のオフィスホワイトニングでは歯に着色してしまっている黄ばみを徹底的に分解し、歯の色を白くすることができる医療用の薬品や医療用を使用します。一方の自身で行うセルフホワイトニングでは店舗もしくはサロンのスタッフが国家資格を持っていないため医療用薬品や機器を使用することができません。そのため、セルフホウィトニングの効果は歯の汚れを取り除き元の歯の色に近づけることを目的としています。
つまり、歯科のオフィスホワイトニングは歯を白くすることを目的としたホワイトニングとなっており、一方セルフホワイトニングは歯の表面に着色している汚れを落とし、歯本来の白さに近づけるということを目的としたホワイトニングとなっています。
Free illustration: Ambulance, First Aid, White Male - Free Image on Pixabay - 1874765 (12005)

セルフホワイトニングの注意点

セルフホワイトニングで使用されるジェルの成分は、各店舗やサロンで違いはあるのですが、メタリン、重曹、ポリリン酸などが一般的に主成分となっていることが多く、LEDのライトで光照射を行います。
しかし、このセルフホワイトニングで使用されているジェルの成分なのですが、実は歯磨き粉に含まれている研磨剤といった歯の汚れを浮かす成分と大体一緒だということが分かったのです。簡単に言ってしまうと、歯磨き粉に似ている成分を使用して施術を行っているのがセルフホワイトニングということもできるのです。
普段から毎日丁寧に歯磨きをしているにもかかわらず、歯の白さに不満を感じておられる方などはセルフホワイトニングを利用されたとしても納得のいく効果を得られない可能性は高いでしょう。
Free vector graphic: Dental Care, Dental, Mascot, Teeth - Free Image on Pixabay - 2516133 (12006)

セルフホワイトニングは2回目以降効果がない

セルフホワイトニングは医療品を使用することができないため、歯を白くする漂白成分の入っていないものを使用する必要があり、その効果は歯の汚れを落とすということでした。
初めてセウフホワイトニングを行った際にはこれまでの汚れが歯についているので効果を実感しやすいのですが、2回目以降は1回目にとれなかった汚れや1回目以降についた汚れを落とすことになるので効果を実感しにくいという方もおられます。
一方で、歯科のオフィスホワイトニングでは歯を白くする成分を使用して施術を行うため、施術を行えば行うほど、色の変化を実感しやすいという効果があります。
一度、セルフホワイトニングを実施して白さに納得できなかった場合はオフィスホワイトニングに変えてみると良いでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

流行のセルフホワイトニング!果たして安全なのだろうか?

流行のセルフホワイトニング!果たして安全なのだろうか?

現在注目を集めているセルフホワイトニングですが、一方で安全面について心配の声が上がっているのも事実です。施術を受けるにあたっての安全性を利用面から書いてみました。
Rits | 68 view
ホワイトニング歯磨き粉を使用する際の注意点

ホワイトニング歯磨き粉を使用する際の注意点

ホワイトニング歯磨き粉はただ単に使用すれば歯が白くなるというわけではありません。使用時の注意をしっかりと確認してホワイトニングを行うようにしましょう!
Rits | 68 view
ホワイトニング歯磨き粉を使って効率的に白くする頻度や時間は?

ホワイトニング歯磨き粉を使って効率的に白くする頻度や時間は?

私たちは普段から習慣として歯磨きを行っていますが、1日のうち最適な回数や時間などを理解して歯を磨いている人はごくわずかです。ホワイトニング歯磨き粉を使用して効率的に歯を磨く数値はいくらかを説明します。
Rits | 53 view
セルフホワイトニングは違法か?

セルフホワイトニングは違法か?

歯科医院で受けるオフィスホワイトニングと違い、セルフホワイトニングでは違法かどうかがずっと問題視されています。果たしてセルフホワイトニングは違法行為なのでしょうか?
Rits | 208 view
ホワイトニング歯磨き粉の効果的な使い方と注意点

ホワイトニング歯磨き粉の効果的な使い方と注意点

ホワイトニング歯磨き粉って普通の歯磨き粉と同じような感じで使ったらいいの?と思われる方もいることでしょう。歯磨き粉を使った効果的なホワイトニングの歯磨き法と注意点をお伝えします。
Rits | 59 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Rits Rits